• 締切済み

歌詞の意味「はじまりはいつも雨」

ASKAさんの「はじまりはいつも雨」という歌の中に ~君の名前は優しさくらいよくあるけれど~ という歌詞がありますが 「優しさくらいよくある」とはどういう意味ですか?

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.3

呼べば素敵な名前、ということは 名前そのものには素敵でないイメージを持っていたということになります。 個人的には「世間でよく使われる陳腐な表現」みたいな意味じゃないのかなぁ。 そして言葉だけ見たらありふれて、安っぽいようで 実際に触れたり本質を見つめれば素晴らしいという意味でも 「優しさ」に重ねた、と考えると割と自然に受け取れますが。 歌詞はイメージを言葉につむぐものですから 理屈で考えず、浮かんでくるイメージで捉えたほうがいいかと。

jingooo
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

私もあくまで主観ですが、ASKAさんの書く詞には、ものの大きさのたとえ方が「優しさ」「愛」というような表現になっているように感じています。

jingooo
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

個人的主観ですが そのあとに「呼べば素敵なとても素敵な名前と気付いた」と続きますので そのままのとおり「よくある名前」ということだと思います。 「優しさくらい」と比喩することで世の中には優しさがあふれているというプラス的な表現にしたかったのでは。

jingooo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >「優しさくらい」と比喩することで世の中には優しさがあふれているというプラス的な表現 なるほど。。この歌に描かれている男性は、よくあることの例えとして「優しさ」を選ぶほど世の中には優しさがあふれていると感じてるという解釈ですね。僕はそう感じてないから感情移入出来ないのかなあ。。

関連するQ&A

  • はじまりはいつも雨

    >Aska はじまりはいつも雨  YOUTUBEですけど、この曲を聴いて  一言をお願いします!  少し位の雨なら、濡れて歩いちゃう方ですか?

  • チャゲ&飛鳥の「始まりはいつも雨」の曲名を教えて下さい。

    最近、雨が多いのでいつも「今夜君のこと、誘うから 月が出ていた。始まりはいつも雨」を口ずさんでいます。 CDを買おうと思ったのですが、曲名が違うらしく それらしいものがありません。 実は、先日カラオケ屋さんでも、そんな曲名の曲はありませんでした。 確か、何かのドラマの主題歌だったんだと記憶しています。 気になると気になります! 知っている人、是非、教えてください。

  • はじまりの歌の歌詞が見られるサイト知りませんか?!!

    スキマスイッチの大橋卓弥さんが歌ってるはじまりの歌の歌詞が見られるサイトはありますか?? 色々調べてみたんですが発売前なので全然ありませんでした..... あるのを知っていたら教えて下さい!!!

  • 雨の歌詞が入っているの曲名を教えてください。

    共に1980年頃の歌だと思います。 歌いだしの歌詞が次の通りです。 1) 雨の唄は恋の唄 恋の唄は別れの唄 ・・・・・ (女性歌手です) 2) あの日は雨が降っていて  ・・・・・  一つの傘に入っていても  ・・・・ どおして後を    追わなくて・・・  (男性歌手又はデュオ) 1曲でも分かれば教えてください。

  • 「SAY YES」の歌詞の意味

    CHAGE&ASKAの「SAY YES」の歌詞の中に「硝子ケースにならばないように」という部分がありますがどういう意味なんでょうか。いろいろネットで探してもなかなかすっきりした説明に出会えません。この歌はいわゆるラブソングですから花嫁と花婿が並んだケースのことか、とも思います。「ならばないように」つまり「僕たちは結婚するよりこの気持ちのまま一緒にくらそうよ、その生活は結婚のための準備期間じゃないんだ」と言っているように思えます。もちろん当方の解釈です。世に結婚賛歌は多いですが愛の賛歌も多い。この歌は愛の賛歌のほうだと思うんですがどうでしょう。やたらとこの部分が気になります。

  • 「忍ぶ雨」の意味

    「忍ぶ雨」という歌がありますが、その言葉の意味を教えてください。お願いします。

  • 『雨』という歌だったとおもいますけど 雨にぬれながら~とはじまる歌の歌ってる人とできれば 歌詞が知りたいのですが。 よろしくお願い致しますM(__)M

  • お盆明け

    お盆明けは 雨ですが まさしくASKA君の 「はじまりはいつも雨」 が当てはまりますか?

  • コーラが少し@歌詞の意味

    以前ご活躍されていた高木麻早さんという、声のきれいなミュージシャンの 歌で、「コーラが少し」という歌があるのですが、この中で、「短くなった ストローと」という歌詞があります。歌詞の意味などをお聞きするのは野暮な ことだとは思うのですが、どうしてもこの部分の意味がわかりません。 ご存知の方が居られましたら、ぜひお教え願いたいです。 溶けていってしまうストローなどがあったのでしょうか…? すみません。よろしくお願い致します。

  • 歌詞の意味を知るには、、、

    歌(Jポップス)を聴いていると、 歌詞の意味がいまいちわからない場合があります。 歌詞の意味を質問できるサイトがあれば教えてください。 出来れば、作詞した人がどういう意味で書いたかを 知りたいのですが、、。 よろしくお願いします。