• ベストアンサー

楽天の社員さんいらっしゃいますか?

つかぬことをお聞きしますが…。 私は楽天でよくお買い物をします。 レビューもよく書きますし、ブログでアフィリエイトもやっています。 先日、知り合いが楽天の社員であることを知りました。 彼女が偶然私の個人情報を目にして、何を買ったとか、ブログにどんなことを書いているとか、 すべてわかってしまうということはありえますか? 特にまずいことを書いているわけでもないのですが、 あまり仲良くもないので、もしこういうことがあったら 気持の良いことではないのでどうなのだろうと思いまして…。 (楽天だけではなく他の登録サイトも同様ですが。) どうなんでしょうか。推測でもいいので、ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coronel
回答No.2

友人に社員がいるのでお答えします。 楽天はISMSに入っており、セキュリティが非常に厳しいです。 ユーザ対応をする部署の人でなければ そもそも個人情報を見ることはできないですし、 見る場合でもすべて記録が残されるため業務に関係のない人の情報を 見たら問題になります。 またブログをやっている部署も、楽天市場をやっている部署も別々ですので、 個人についてどこで何をしているかすべての情報を見ることができる人はいない、と考えて大丈夫です。

kum1kum
質問者

お礼

お礼が遅くなり、たいへん申し訳ありません。 楽天の社員さんにご友人がいらっしゃるのですね。 安心できました。ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.1

基本的に、一社員が「個人情報」をどうにかすることは出来ません。 可能なのは、一部の限られた特定の権限が有る人だけです。 また、一口に「楽天の社員」と言っても、事業内容は多岐に渡ります。 http://www.rakuten.co.jp/info/ 『いちおう』は、心配は杞憂かと思われます。 ※いちおう・・・100%とは言い切れませんが。

kum1kum
質問者

お礼

お礼が遅くなり、たいへん申し訳ありません。 ご回答いただきましてどうもありがとうございました。安心できました。