• ベストアンサー

Windows Updateが、全くできなくなってしまいました。

こんばんは。  いつごろかは、はっきり覚えていませんが、おそらく半年くらい前から、Windows Updateが全くできなくなってしまいました  以前は、更新プログラムを告げる、小さなアイコンが、画面右下のタスクバー部分に現れていたのですが、数ヶ月前からは、自動更新を有効に設定しているのもかかわらず、全く現れなくなってしまいました。  また、手動更新を試みても、スタートメニューの「ヘルプとサポート」からも、マイクロソフト社のホームページからも、更新を行おうとすると「ページを表示できません、表示しようとしているWebページは表示できません。ページがなくなっているか、現在、Webサイトがオフラインである可能性があります。後で再試行するか、別のページを試してください」という画面が出て、それ以上全く進展しません。  マイクロソフト社のFAQの内容も試してみましたが、全く効果なしです。  なんとか、この状況を脱却する方法をはないのでしょうか。  PCの機種:NEC PC-VC5001D  OSの種類:WindowsXP HomeEdition        SP2  メモリの容量:1.00GB  ハードディスクの空き容量:Cドライブ 46.8GB               Dドライブ 1.10GB  以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iso_tank
回答No.1

Windows Update に失敗する場合に確認する項目は? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

blue5586p
質問者

補足

URLの項目も、いくつか試して見ましたが、結果は同じでした。  エラーログの内容を、コピーします。 wuauclt (2212) システム エラー 5 (0x00000005): "アクセスが拒否されました。 " が発生したため、ファイル "C:\WINDOWS\SoftwareDistributi on\DataStore\Logs\tmp.edb" を削除できませんでした。ファイルの削除処理は、エラー -1032 (0xfffffbf8) のため失敗します  これは、手動でアップデートを行い、エラーとなった同時刻のログ内容です。  この中に、何か解決の手がかりとなるような内容があれば、教えてください。お願いします。

その他の回答 (3)

• iso_tank
回答No.4

アップデートログにエラーが記録されていないでしょうか? 例:FATAL: Error: 0x80004002 Microsoft Update/自動更新のエラー・ログを調査する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/804muerrlog/muerrlog.html

blue5586p
質問者

お礼

回答No.3

ウィルス&スパイウェアに感染している可能性があります。 ウィルス対策ソフトは何を入れてありますか?廉価のものやフリーの ものは信頼性が低い、使いこなせないということがあります。 とりあえずオンラインスキャンをお薦めします。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ウイルスバスター」で何度も検索しましたが、ウイルスは検出されませんでした。

blue5586p
質問者

補足

ウイルス対策ソフトは、トレンドマイクロ社「ウイルスバスター2009」を使用しています。

• violet430
回答No.2

> マイクロソフト社のFAQの内容も試してみましたが、全く効果なしです。 試した内容をお書き下さい。 それができないならパソコンを再セットアップして下さい。

blue5586p
質問者

お礼