• ベストアンサー

ラップトップを閉じても起動状態?

ノートPC(モバイル系ノートPC)は、ラップトップを閉じても、起動状態のままですか? それとも強制終了ないしスタンバイになってしまいますか? ラップトップを閉じた時の動作をユーザー側で設定が出来るんでしょうか? それとも仕様としてラップトップを閉じた時の動作は決まってるのでしょうか? 具体的な機種は、以下の2機種です。 acerのASPIRE one ASUSのEee PC 1000H 上記の2機種について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

電源管理はwindowsの機能の一つなので コントロールパネルの電源オプションで 電源設定をポータブル/ラップトップにしていれば 詳細設定タブに 電源ボタンのオプションがあります。 ポータブルコンピュータを閉じたときの動作を 「何もしない」に設定すれば ラップトップを閉じても動いています。

msfb
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 電源オプションで動作設定が可能なんですね。 助かりました。

その他の回答 (2)

• panoram
回答No.3

EeePC 901を使っていますが工場出荷状態では、ラップトップを閉じた時はスタンバイになります。おそらくほとんどのモバイルミニノートはそうだと思います。 自分の場合は、人に見られるとまずいときなど直ぐに液晶を閉じるので、そのたびにスタンバイでは使いにくいのでスタンバイにならないように設定しています。

msfb
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 Eee PCは、出荷状態時はスタンバイの設定なんですね。

• alpha123
回答No.1

その2機種は登場間もないから未見だが、いまのパソコンはたいていBIOSの設定に動作の設定あります(質問の閉じる動作は画面の脚部(根っこのそば)に押しボタンあって手(指)で押しても同じでしょう) 閉じたとき、何もしない、サスペンドする、電源オフにする、、などです。かつては省エネモードへの移行方法もいくつも各社ごと流儀あって「CPUとめる(クロックゼロ)」「メモリ保持して待機」「HDDに書き込み電源オフ」などに種々の名称あった。 WindowsVistaではサスペンドが標準です。パソコンのOSが壊れるのは電源のオンオフでHDD壊れていくことが理由とわかったからそういう仕様です (デスクトップなら本体の電源入れっぱなしが確実、画面の電源切れば十分、ADSLならルータの電源切れば侵入の心配もない)

msfb
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 Vistaに関連したことも解説して頂いて参考になりました。