• ベストアンサー

モバイルパソコンのHDについて

モバイルPCの購入を検討中です。 いろいろな機種を見比べると、例えばACERは120GBや160GBのものがあるのに、ASUSは4G,8G,12Gという小さなスペックとなっています。 なぜこのような小さな容量になっているのでしょうか。エクセルやワードを使うために、ASUSのようなタイプのものでも入れて使えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080806/1017388/?P=5 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080806/1017388/?P=6 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080806/1017388/?P=7 Eee PCの事なら、HDDじゃなくて、SSDだから。 オフィスソフトは、StarSuite 8がプリインストールされてるモデルもあります。 ただし、Eee PCは基本的にセカンドマシンとして、携帯する事を前提としたモノです。

YKRS2007
質問者

お礼

添付していただいたHPで内容が良くわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aigaion
回答No.1

120GBなどの数字が何の数字であるか書いてありませんね。 HDDのことですかね? ASUSのEee PCには、HDDの代わりにSSD(Solid State Drive) と呼ばれる半導体メモリによるドライブが使われています。 SSDには省スペース、省電力、耐衝撃性にすぐれるなど利点がある反面、SSDは非常に高価です。 120GBのSSDは、安くても6万円ほどします。 このため、4G,8G,12GなどとHDDタイプのものと比べ非常に容量が少なくなっています。

YKRS2007
質問者

補足

すいません。ご指摘の通り、HDDのことでした。 移動中に使用することが多い場合はやはりSSDタイプを選んだ方がよさそうですね。 私は仕事で使用しますが、エクセル・ワード・パワーポイントを主に使用したいと考えています。このASUSのEee PCでは容量的に使えますか。 その他のソフトをダウンロードしたりはしませんが、写真などの画像は多少保存する場面があると思います。