• ベストアンサー

グラスとカーボンの違い(バス)

gsbaka1150の回答

• gsbaka1150
回答No.1

・まず同じ物を作ればグラスの方が重い。 ・同じ形状ならカーボンの方が高反発 製品としては塗装されてしまうと判断出来ないかもしれません。ただ、カーボンはその模様を生かすためクリア系の塗装が多いので見慣れればすぐ判ります。 尚、現在はアジア製の安物でもカーボンが増えていますので、安いからグラスとも限りません。また、安い物はカーボン含有率が80~60%と低い物もあります。 グラスは上に書いた様に反発力が低く、意図的に「ぺなぺな」な「腰のない」竿を作れます。この様な竿は「トップウォーター」用の竿として利用されています。