- ベストアンサー
グラスロッドって頑丈ですか?
子供にカーボンロッドを使わせたら先端をひきずっていたので、急遽取り上げました。 安いグラスロッドを買おうと思うのですが、頑丈でしょうか? 結局ロッド本体ではなくガイドを擦っていれば一緒なのですが。 先端を物に当てて折れたりしやすいですか? カーボンロッドより頑丈なら買いたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 私は、小学生の時からの魚釣り歴が50年以上と長いのでグラスファイバー製の釣り竿を何本も折った経験をしてます。 特に、渓流竿のような仕舞い寸法の短い多段継ぎの振り出し竿は継ぎ目で折れ易いようでアタリ(魚信)が来た際に瞬時に強めのアワセをしただけで簡単に継ぎ目が割れて折れたことを何度も経験してます。 また、比較的丈夫な造りの投げ竿でも遠投を意識して強めに竿を振った際に折れたことも何度かありました。 確かに、グラスロッドはカーボンロッドに比べると安価ですが、重たい・太い・竿の調子が軟らかい(弾力性がない)という釣竿としての欠点は多いと思います。 なお、私は「へら鮒釣り」を専ら楽しんでますので、8尺(2.4m)から24尺(7.2m)まで1尺刻みで30本以上の並継ぎのへら竿を所有してますけど、8尺のような短竿でも太くて重く腰の弱い(弾力性のない)グラスロッドは20年以上前頃から使ってないですが、魚釣り初心者の子供さんに釣竿の扱い方を教えるには折れても惜しくない安価なグラスロッドで良いかも知れません。 繰り返しますが、グラスロッドも安価な振り出し竿よりも並継ぎ竿のほうが多少は高価になりますけど丈夫な造りが多いです。
その他の回答 (1)
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2998/7600)
>頑丈でしょうか? >先端を物に当てて折れたりしやすいですか? 同じ長さ、太さ、ブランクスの厚さで比べるということか? それに丈夫なロッドを買い与えて雑に使わせるという趣旨であれば 使い方の指導を先にするべきではないのか。 貴方が行くからついて行くのであって子供は釣りが好きではないのでは。 本人が釣り好きで自分の小遣いで買わせれば大事に使うでしょう。 子供でなくても人はただで与えられるものは大事にはしません。 そういう条件で 通常の使い方でラインにドラグを目いっぱい締めて 折れるまでの荷重をかければ カーボンの方が先に折れる。(折れないようにも作れるが) カーボンはポンといきなり折れるが グラスはガラス繊維が伸びて限界でバチバチと切れて徐々に折れる。 繊維強度はカーボンが圧倒的に高いので 同じようなロッドを作ればカーボンロッドは細く軽い。 グラスロッドのティップはチューブラーではないので 先はカーボンのように軽くない。返りも遅い。 先を物に当てても簡単には折れない。 使っている内にガラス繊維が切れていくので 耐久性はカーボンほどではない。 渓流ロッドなどでは毎年買い換えることになる。 今のグラスロッドは趣味性が高くそんな安物は売っていないのではないか。 ロッドの返りが遅いので巻物用に作られているのが多いと思いますが。 自分で作っても一万円くらいは部品代でかかりますよ。 グラスソリッドで作ってやったらいいのでは。 塗装しなければそれほど難しくはありません。
お礼
ご回答くださった方々、ありがとうございました。