• ベストアンサー

エギ用のロッドについて

今度、エギング専用のロッドを購入予定なんですが、 D社のインターラインと外ガイドのどちらを買ったらいいか、迷ってます。 インターラインは絡みがほとんどないようですが、ラインについたゴミが、 巻き上げの時にロッドの内部につまったりしないかとか、メンテナンスの事など心配です。どちらもPEライン専用のロッドを購入予定ですが、外ガイドはロッドの先端にラインが絡まる事が多いとか、インターラインがお勧めとか雑誌にも書いてありました。 自分はインターラインのロッドに魅力がありますが、どうなんでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funfun31
回答No.1

外ガイドにもインターラインにも一長一短があるでしょうね。 おしゃるように外ガイドは穂先にラインが絡まり折れてしまう可能性が常に あります。特にPEラインは頑固な糸クセがつくとかなり厄介です。 インターラインは穂先への糸絡みが激減します。ですが、ラインの巻きすぎ では穂先は折れます(外ガイドも同じですが…)ラインについたゴミは入り ますが、手入れをちゃんとなさればいいと思います。糸すべりを良くする為 に内部にコーティングされてると思うのですが、コーティングの効果は使う 度になくなっていきますので、釣具店でD社やボナンザ社等からスプレーが 発売されていると思います。あとエアダスター等でゴミを吹き飛ばすって 手入れもオススメします。 ただインターラインには必ず空洞が必要な為に、どうしても穂先が太くなり がちです。しなやかさはD社のバイアス構造のカーボンでかなり良くは なってますが、まだソリッド穂先の外ガイドには及ばないでしょうね。 問題は修理の場合なんです。 もし購入されたエギングロッドを長く愛用されるのなら、外ガイドがいいか もしれません。釣具のパーツはおよそ5年で回ってるみたいですので(メー カーによって対応は異なるみたいですが) インターラインのパーツはメーカー純正のパーツに交換しないと使えない と思います。パーツがメーカーになくなると使えないと言う事になります。 外ガイドなら、折れた部分によりますが、富士のガイドや 竿に合うカーボン穂先で対応できる場合がありますので潰しはききますよ。 竿に愛着が沸くと直したくなりますから。 多くのルアーロッドは外ガイドが支持されてる市場になってると思うんです ね。 ちなみに私は磯竿はインターライン、バスロッドとシーバスロッドは外ガイ ドです。快適性を求めるならばインターライン、竿の感度を重視するなら外 ガイドでしょうか?

kazukitikun
質問者

補足

ありがとうございました インターラインのロッドは使った事がないですから、 まったく分からなかったんですよ。 メンテナンスや修理のことなど、よくわかりました。

その他の回答 (3)

noname#2629
noname#2629
回答No.4

お礼をありがとうございました。 私の印象としましては、御検討中の竿は、すこし短かすぎて柔らかすぎるような気もしますが、悪くはないと思います。 私は磯竿の感覚で回答させて頂いておりましたが、どちらかというとルアーロッドに近い選択のようですね。 外ガイドは、明るい時ならともかく、夜釣りは大変です。エギを抜きあげた時などは、ラインがたるむと簡単に穂先のガイドを巻いてしまいます。 これに気付かずにキャストすると、ラインブレイクで済めばよいですが、竿を折ってしまう事も珍しくないです。 私は4~5mクラスの3号の竿でやりますが、2.5mだと飛距離や衝撃吸収能力でややデメリットがあるかと思います。 アオリイカの夜釣りでは、アジの生き餌の泳がせ釣りで、5~6mの竿を振り回している人も少なくないです。竿が長いと、多少柔らかくても対応できますが、短ければラインの号数ややり取りのテクニックの比重が高くなると言う事だと思います。大物がかかった時にバラシの可能性が高くなるといっていいと思います。 メバルは問題ないと思いますが、スズキやヒラメはどうでしょう。 10センチクラスのエギが投げられる竿だということですからいいのかもしれませんが、もうひとサイズ上のほうが無難なような気がします。

• nievez
回答No.3

私はルアー関係の場合は外ガイドがお勧めです。浮き釣りや船の底釣り時の場合はインターラインもいいと思います。ルアー関係の場合、インターラインの空洞部分に水が貯まりますと糸と密着して、飛距離が外ガイドより数段落ちます。ルアー釣りの場合致命的とも言えます。経験上使い物になりませんでした。しかも、糸が切れたりした場合又インターラインに通す作業は暗闇&濡れた状態では困難を極めます。未だにルアー関係では外ガイドが主流ですし・・・。

kazukitikun
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#2629
noname#2629
回答No.2

インターラインをお勧めします。 エギングというと、夜釣りの機会も多いと思います。 夜はとにかく穂先を確認するのが大変です。 ガイドの糸絡みは手返しを悪くしますし、風があったりするととても神経を使います。 中通しなら、安心感がずいぶん違います。 御検討中のD社のような一流メーカーの商品なら言うに及ばず、エギング用なら多少安価なものでも、実用上の不便は少ないと思いますよ。 磯釣り用の1~2号の竿なら、糸も細く仕掛けも軽い為、ロッド内の道糸の滑りや穂先の感度などが大きな問題になりますので、安価なインナーロッドは購入をためらいますが、比較的重さのあるエギを投げるのなら、インナーロッドで多少の抵抗があったにしても、さほどの問題にはならないと思います。 それよりは、問題なく振り回せる事のメリットのほうが大きいと思います。 エギングに限らず、夜釣りは穂先の糸絡みがとても気になるもんです。 私も、カゴ釣りではありますが、夜釣りにはインナーロッドを使っています。

kazukitikun
質問者

補足

ありがとうございました ところで、外ガイドは頻繁にラインに絡みますか? シャクリの回数が多いですから、インターラインの方が格別に快適ですか? 自分の購入予定のロッドは、2.5mの長さ、150gの重さ、エギは2.5~3.5が適正、 PEラインは0.6~1.2です。 このロッドでシーバスやヒラメ、メバルなんかもルアーで釣りたいですが、 大丈夫ですかね?