• ベストアンサー

ブルーレイディスクの「ビデオ用」「データ用」「パソコン用」の違い

ブルーレイディスクにも色々な規格があるみたいなのですが 「ビデオ用」の意味はなんでしょうか? 他にも「データ用」「パソコン用」等あります。 普通にテレビの映画やドラマを録画したい場合には どれを買えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

ブルーレイディスクに於ける「ビデオ用」と「データ用」は基本的に同じものです。 記録型DVDメディア(DVD-Rなど)では「ビデオ用」は、通常CPRMなどに対応してデジタル 放送の録画を可能とし、著作権料が上乗せされている点が「データ用」とは異なります。 しかし、ブルーレイでは「ビデオ用」はもちろん「データ用」もデジタル放送の保護 機能が組み込まれており、この点で違いはありません。 ブルーレイでは「データ用」でもデジタル放送を録画できるんです。 では何が違うのかと言えば、表記上の違いだと考えて頂いて差し支えありません。 ビデオ用は利便性を考慮し、録画時間などを記載しているのですが、データ用は容量を 記載しています。 # http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?025428 違いはこれだけだと考えてください。 本来メディアに違いはないのですが、記録型DVDメディアの慣例に従い、表記の違いで 「ビデオ用」、「データ用」と書いてあると理解して頂ければ結構です。

ymaruta
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 ビデオ用とデータ用の違いは特にないんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

たしか、ビデオ用は最初から著作権料が上乗せされていたような…。MDディスクなんかもそうですよ。CD-Rは、権料上乗せが却下されたみたいですが(^^;)。

ymaruta
質問者

お礼

著作権料とかがあるんですね。 知りませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンのブルーレイディスクの読み取りができません

    テレビで、ドラマをブルーレイディスクに録画しました。シャープのアクオスです。 パソコンがブルーレイ対応なので、そのドラマをパソコンに取り込み、DVDに焼いてみようとしました。 なぜか、パソコン取り込むことができません。パソコンを使って再生するのは問題ないのです。 BD-RWを使っています。なぜ、パソコンは取り込みに対応しないのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • テレビとパソコンの両方で使えるブルーレイディスクレコーダー(ドライブ)?

    こんばんは ブルーレイディスクの映画レンタルが開始されそうなので、ブルーレイ対応のレコーダーを購入したいのですが、出来ればハイビジョンテレビとパソコンの両方で使える製品はないでしょうか?(テレビでは録画と再生を、パソコンではデータの読み書きがしたいのですが)  

  • ブルーレイディスクでの再生について

    ブルーレイディスクにDVDフォーマットであるDVD Video 規格(VIDEO_TS)でパソコンで作成後、このブルーレイディスクを市販のブルーレイで再生できるのでしょうか?

  • 焼いたブルーレイディスクが途中から再生されない

    詳しい機種名とかわからないので明記できませんが、ちょっと困ったことが起こっているので、もしおわかりの方がいたらアドバイスお願いします。 私は家でスカパー!を受信していて、私は家のブルーレイレコーダー(パナソニック)に録画して試聴、離れて暮らす兄弟に、ブルーレイREディスクに焼いて渡しています。 この状態が半年以上続いているのですが、最近、困ったことが起こりました。 毎週渡すディスクには、ドラマやアニメを数本入れるだけなのでかなり空き容量がある状態なのですが、ときどき。ディスクの容量いっぱいに映画を入れて渡すことがあります。 その、容量いっぱいに映画を入れたディスクのみで起こったことなのですが、ディスクの中の映画を1本や2本までは普通に見れたのに、残りの他の映画を見ようとしたところ、タイトルリストは表示されるのに、再生すると真っ暗なままで再生されないのです。 で、持って帰ってきて、私のブルーレイレコーダーで再生してみたところ、確かにそんな状態でした。(ちなみにディスク内の全ての映画が、です。) それが2枚のディスクで起こってしまい…。スカパー!の番組は一回ハードディスクからブルーレイディスクに焼くと消えてしまうので、ディスクに焼いていた映画も台無しに…。 ちなみに、それらのディスクが再生不可能となったあと、いつものドラマなどが数本だけ入ったディスクを入れると、普通に全部見れたそうです。 兄弟の家のブルーレイレコーダーのメーカーとかちょっとわからないのですが…。 でも、今まで普通に見れてて、かつ、いつもの録画ディスクは再生できたため、いったい2枚のディスクに何が起こったのか、わからなくて困っています。 消えた映画はまた撮れば良い話ですが、これからもこのようなことが度々起こっては困ります。今までは、容量フルの映画のディスクも全部見ていたようですが。 何かおわかりでしたらお願いします。

  • AVCHDファイルをブルーレイディスクに焼くには?

    ビデオカメラはビクター製の「GZ-HM880」、ブルーレイレコーダーはパナソニック製の「DMR-BR590」。 画質はAVCHD形式のUXPモードで録画しました。録画した内容をブルーレイディスクに焼こうと思い、ビデオカメラの映像をブルーレイレコーダーへ落とそうとしたのですが、AVCHD形式のまま落とすことができないことを知りました。AVケーブルを使用して、データをブルーレイレコーダーに落とすわけですが、画質は標準画質(XPモード)に落ちてしまいます。 ビデオカメラの容量がいっぱいになってしまったので、とりあえず、パソコンにデータを落としたのですが、AVCHD形式の高画質を保ったままに、ブルーレイディスクに焼くには外付けブルーレイレコーダーで可能でしょうか? パソコンは、Intel iMac (OS:10.7)です。 外付けビデオカメラの取説を読むと、ビデオカメラから外付けブルーレイレコーダーに直接つないで、ブルーレイディスクに焼く方法が書かれていますが、私の場合、一度PCにデータを落としてしまっています。 どのようにすれば、AVCHD形式を保ったままブルーレイディスクに焼くことが可能なのでしょうか? ここから先の工程がわかりません。

  • ブルーレイディスクについて

    地デジ放送テレビを録画するのにパナソニックBD-R「データ用」一回記録用ブルーレイディスクを買ってしまいました。録画は可能ですか?

  • ブルーレイディスク搭載させたのに・・・用途が分からない(≧∇≦)~~*

    今年DELLのパソコンを購入しました。 もともとシムシティなど3Dゲームを満喫できるようにと 思って買ったんですが、オプションで「ブルーレイ」を搭載させました、とくに意味はなかったんですが せっかくだからと。。。 そして パソコンでテレビを録画してブルーレイで録画しようかと思っていたら チューナーが搭載されていないパソコンだったので それができませんでしたが 別にできないならできないで構わないと思っていたんです。 USBのワンセグチューナーも持っていますが 電波の状況で全く使い物にならず テレビ録画に関しては チューナーをつけてまで見ようとは思っていません。  そこで質問です 少々趣旨から外れるものもありますが、ブルーレイつながりでお願いします。 (1)この搭載させたブルーレイ、使い道はありますか? (2)ブルーレイはブルーレイ専用のディスクを使うのですか? (3)年末にブルーレイのレコーダーを買って テレビにつなぎますが、そのディスクはブルーレイの機械でないと見られませんか?ブルーレイでない人に 撮ったものを貸してあげることはできませんか?

  • ブルーレイディスクレコーダーのHDD内に録画されたデータについて

    ブルーレイディスクレコーダーのHDD内に録画されたデータについて 海外モノの連続ドラマをHDDにとりためていて、いざBDへダビングの矢先、ブルーレイディスクレコーダーがリモコン操作不能になってしまい、今日メーカーの方が出張修理に来てくれたのですが、リモコンは利くようになったのですが、録画したデータが再生できず強制終了されてしまい、結果HDDの交換になってしまいますねぇとのことでした。 ・・・つまり録画したデータが全て消えてしまう。 この録画していた、連続ドラマのデータだけでも取り出すことって出来ないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • SHARP ブルーレイディスクについて

    先日AQUOS液晶テレビ(LC-37DS5)と一緒に ブルーレイディスクレコーダー(BD-HDW22)を購入しましたが 初めてブルーレイを使用する為、分からない事だらけです。 とりあえず、地デジをHDDに5倍速録画して 編集(コマーシャルなどの削除)をしているのですが、 ディスク残量が減ってきた為、BD(またはDVD)に ムーブしようと思っています。 どこのメーカーのどのようなBDディスクがお勧めですか? (使用内容は、映画やドラマを録画して保存するだけです。) ネットで調べると「SONY」がお勧めのような気がしました。 あとずっと残したいなら、繰り返し録画しない場合でも 「R」より「RE」の方が良いと聞きましたが。。。 初心者なので説明不足だとは思いますが 宜しくお願いします。

  • パソコンでブルーレイディスクのタイトルを編集したい

    テレビ番組を録画したブルーレイディスクがあります。 レコーダーですと、文字入力と変換に時間がかかってしまいます。 パソコンで番組タイトルを編集することはできますか? またテレビ番組を録画したブルーレイディスクをパソコンで編集(不要な部分を削除)することはできますか? 既に同じような質問があるかもしれませんが、上手く検索ができなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。