• ベストアンサー

ブルーレイディスクの「ビデオ用」「データ用」「パソコン用」の違い

ブルーレイディスクにも色々な規格があるみたいなのですが 「ビデオ用」の意味はなんでしょうか? 他にも「データ用」「パソコン用」等あります。 普通にテレビの映画やドラマを録画したい場合には どれを買えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

ブルーレイディスクに於ける「ビデオ用」と「データ用」は基本的に同じものです。 記録型DVDメディア(DVD-Rなど)では「ビデオ用」は、通常CPRMなどに対応してデジタル 放送の録画を可能とし、著作権料が上乗せされている点が「データ用」とは異なります。 しかし、ブルーレイでは「ビデオ用」はもちろん「データ用」もデジタル放送の保護 機能が組み込まれており、この点で違いはありません。 ブルーレイでは「データ用」でもデジタル放送を録画できるんです。 では何が違うのかと言えば、表記上の違いだと考えて頂いて差し支えありません。 ビデオ用は利便性を考慮し、録画時間などを記載しているのですが、データ用は容量を 記載しています。 # http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?025428 違いはこれだけだと考えてください。 本来メディアに違いはないのですが、記録型DVDメディアの慣例に従い、表記の違いで 「ビデオ用」、「データ用」と書いてあると理解して頂ければ結構です。

ymaruta
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 ビデオ用とデータ用の違いは特にないんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 1972nyanco
回答No.1

たしか、ビデオ用は最初から著作権料が上乗せされていたような…。MDディスクなんかもそうですよ。CD-Rは、権料上乗せが却下されたみたいですが(^^;)。

ymaruta
質問者

お礼

著作権料とかがあるんですね。 知りませんでした。 ありがとうございます。