• ベストアンサー

ギターの選び方

toraninnniの回答

回答No.2

こんにちわ。 ギター暦30年の中年サラリーマンです(^^;; ターゲットのバンドは存じないのでジャンルもわかりませんが、 私の考えを書きます。ご参考になれば幸いです。 現在ギターは5本所有していますが、お嫁に出したものを加えれば かれこれ30本位は購入(売却)しています。 どんなギターがいいか? まずはギター屋(なるべく大きな)に行きましょう。 何でもそうですが、カタログと実物の印象が大きく違うのは よくあることです。 まずは自分の感性で、「これだ」っていう形を候補とし選べばいいの ではないでしょうか? 極論ですが、機能的に「このジャンルでしか使えない」なんて製品は ありません。 合う合わないは主にギターのルックスで左右されるだけですから、 自分が目指しているジャンルやバンドがおありとの事なので、 おのずとマッチする雰囲気の候補を選んでいくと思いますよ。 例:ドクロマークがいっぱいついたフライングVでも別にドリカムの 曲を弾くことは全く問題なくできます。 しかし、ルックス的にドリカムコピーバンドの人はドクロVは選ばな いでしょ?ってな感じです。 まずは沢山のギターを実際見て「これいい感じ」ってのを見つけま しょう。 次にギターとしてどうなの?っていうことになりますが。 聞いたこと無いメーカー、入門セットとかのギターは、やはりいろいろ 問題がある”可能性”が高いのでやめましょう。 そこで予算的には国産の一般的なメーカー(フェルナンデス・アイバ ニーズ・ヤマハ等)となります。 予算が5万円程度=売値(定価ではない)ですよね。 定価自体は確かに高いほうがいいと思いますが、まぁ5万円もだせば 上記国産メーカーなら糞みたいなものは無いと思うので、 最初に書いた感性(見てくれ)を信じて候補に残してもいいのでは? と思います。 アコギやられてたということなので、候補を実際に弾かせてもらい、 コードを押さえたときに手にしっくり来る。 全体のバランスが自分にマッチする(弾き心地がいい) なんてのを選んでいけばいいのではないですか? 音なんて、アンプ変えれば全く別物になりますから、音が伸びない等の 基本部分が欠如しているようなギターで無ければ、今はあまり気にする ことは無いと思います。 私も今でこそ購入価格20万円だ30万円だと言うものも持っていますが、 こいつらは木材(木目)がすごい。ネック加工やインレイ処理が すごく手が込んでいる。ということでギター機能としては、5万円で かったギターと差があるかといえば、????です。 ただ、これも感性(この木目・処理がいい)ということで、お金を 貯めて買いました。 最初はとにかく「気持ちよく」弾く気になる相棒を探す事に重点を おいて選べばいいと思います。 愛着が沸けば長年付き合っていけますし、不満が出てくれば、不満 という(新たな要望)が出て着たって事ですから、それを満足させる 次の相棒を探せばいいんですから。 これをステップアップって言います。 このステップアップする時が実はまた楽しいんですよね。 私もこうして現在に至っています。 まぁ後半は機能でなく、見てくれの方がほとんどでしたが(^^; 頑張ってください。

koji-hima
質問者

お礼

お早いご解答ありがとうございます! 見た目だけで選ぶのはどうかと思っていたのですが、はじめはそこから入ってもいいのかもしれないですね。 まだ自分がどのようなギターが欲しいかわからないのですから(見た目意外に関して) ご解答を聞いて、お金を貯めてでも好きなアーティストが使っているギターが欲しくなってしまいました 笑