• ベストアンサー

やろうと思いつつ「長い間放置」していることありますか?

私は何でもかんでも先延ばしにする悪いクセがあります。切羽つまらないとできなくて、夏休みの宿題などは毎年最終日に半泣きでやっていました。テスト勉強も徹夜でまる暗記とかです。 社会人になってからは提出しないといけないものなどは遅れずに出していましたが、それでも余裕を持ってやったことはないです。仕事を優先させるとプライベートではさらに先延ばしグセが悪化しています。 いい加減に今年中に片付けようと色々考えていたら山のようにありました。 ・ダンボール箱にドサッと入った写真をアルバムに整理しようと思いつつ放置。 ・テレビでやってた映画を録り溜めていて、古いものは5年以上前のとかあります。いつか見るかも・・と思うと消せなくて放置。 ・3年ほど前に偶然会った学生時代の友達に「また会おうね」と言って連絡しようしようと思いつつ、放置。 ・ビデオに保存しているものをDVDに録画し直すこと。 ・雑誌を捨てるたびに必要なページを切り取っているのですが、これも整理せず放置。 ・リサイクルショップに売る洋服やバッグをまとめて紙袋に用意しているけど、クローゼットに放置。 ・数年前にストレスで一気に13キロ太ってしまい、10キロは痩せたけど 残り3キロを痩せないまダイエット長期休止中。 買ったまま読んでいない本もたくさんあるし、探せばまだまだあります。何ですぐできなんだろうな~と自己嫌悪です。ちゃっちゃと片付けてスッキリした気持ちで過ごしたいのですが、色々なものを溜め込んで気持ちまで重くなてちます。自業自得なのですが・・。 皆様の「長~い間放置」していること教えてください。 ここで質問させてもらった時は、数日以内にレスを心がけています。自分だけのことではないので・・。 が、遅くなってしまった場合は申し訳ありません。でも、必ずお礼はします☆よろしくお願いいたします。

noname#73895
noname#73895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.1

オークションで買った日本刀の所有者変更届けの提出。 早くやらないとと思いながら2年経ちます。 集めた写真のスキャナーでのPCへの取り込み。 写真が溜まる一方でもう7年くらい。 ビデオカメラやビデオテープに保存しているものをDVDに録画し直したいけど、DVDデッキを持ってません。 地デジ開始までの勝負。

noname#73895
質問者

お礼

所有者変更届けって聞いただけでめんどくさそうですね^^; 写真とかの整理はやらなくても生活に支障がないからドンドコ溜まりま すよね~。7年放置とは私と良い勝負です☆ ビデオでも保存は劣化するし、嵩張るしで私も早くDVDに写したいです・・。 とりあえず今年中に1つはクリアできるといいですね^^ 私もアルバム整理だけはやってしまおうと思っています! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 自転車を何台か持っていますが、一台が パンクしているのですが、それをもう2ヶ月近く 放置しています。 タイヤの径が特殊なので、普通のお店で手に入らないので 時間だけが過ぎていきます。 ほかの自転車に乗ればいいか、と。 あと、通帳記入になかなか行く暇がなくて 放置しています。 もう何ページ分か、未記入だとおもいます。

noname#73895
質問者

お礼

こんにちは。自転車のパンクは面倒ですよね~。道中に気がついてすぐ自転車屋さんがあればいいのですが、家に帰ってから気がついたら最悪です^^;車もないし担いで行かないいけないので。特殊なタイヤとなるとなおさらですね。 (しかし、たくさん自転車お持ちなんですね~☆) あ、通帳記入確かにそうですね!いつも「通帳記入をしてください」って表示されますが軽く1年以上は無視しちゃってます。これは今年中に行こうと思います。教えてくださってありがとうございます^^ 回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.7

こんばんは。 「親孝行」かな。 自分が思い起こすに「親孝行」らしきことをした記憶がありません。 「親孝行したいときには親はなし」と言いますが、片親はすでに おりません。 もう片方はまだおりますけど、今だに実践できずにおります。

noname#73895
質問者

お礼

こんばんは。 お、意外なお答えです。でも、確かにそうですね。 私も片親ですが、いまだに心配ばかりかけて親孝行なんてしたことないです。自分のことばっかり優先させないで親孝行する時間をとらないといけないですね。なんだか考えさせられました。 大きなことをしようとせず、できる範囲でやっていきましょう^^ 回答ありがとうございました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.6

WiiFit。 最初の頃は、楽しくて毎日やり続けていて ヨガマットまで買ったんですが(&ダイエット目的あり) もう長い間、部屋の飾りとなっています^^; DSやプレステのように、電源を入れればすぐ出来るのと違って 箱から出して、マットを敷いて・・・などとやるので やり始める前に、くじけてしまいます。 そろそろ冬になり、身体を動かす機会が減るので ますます埃を被っていきそうです。

noname#73895
質問者

お礼

買ったのはいいけど、使ったのは初めだけ・・ていうのはありますよね。やっぱりダイエット系が多いでしょうか。 すぐ始められないっていうのは億劫になっちゃいますね。 私もターボジャムっていうフィットネスのDVD、最近は存在すら忘れていました。。。 WiiFitは今もCMで見るたびにほしいな~って思っていましたが どうやら私もすぐにくじけそうです^^; 回答ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

ん十年前のPC-9801が捨てられない。 押入れに押し込めてあるので、手前のものを出さないと取り出せない。 手前のものを出すと、それだけで部屋がいっぱいになって、取り出すスペースがない。 部屋のスペースを空けるためには、部屋の中のものを押入れにしまいこまなければならない。 押入れにしまうためには、押入れのスペースを空けなければならない。 押し入れのスペースを空けるためには、奥にあるPC-9801を捨てなければならない。 考えるだけで疲れ果ててしまう。

noname#73895
質問者

お礼

私も読んでいて頭がこんがらがりました^^; 捨てようかどうしようか悩んでいるのではなくて、捨てたくても 捨てる工程まで持っていけないということですかね。 ここで名案を出せればいいのですが、私の頭ではムリそうです・・。 早く解決?しますように☆回答ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.4

そうだなあ。 世界征服しようと思っていながら、ずいぶんと放置したままだ。 高校生の頃に、そのための家来として、幾人かの友達に目をつけていたが、それっきりだったのを思い出した。

noname#73895
質問者

お礼

世界征服ですか。なるほど。放置には変わりないですね。 でも、できればそれは放置のままでお願いします^^; 回答ありがとうございました。

回答No.3

そんなもん いっぱいありますよ。。。 しばらく車なんか洗ってないし、壊れたDVDプレーヤーを分解してみたいと思いつつ早半年。 見たい映画も見に行かず、DVDが出ても借りに行かず。 部屋の「この辺汚ねえよなぁ」と思いつつ放置。 多分これは「これを あぁして あれをこぉして、その為には あれが必要だなぁ、よし あれを買って来よう」 で、結局買いに行かずに放置。ってのが多いかと思います。 血液型がA型なので「やり出したらトコトン」なのを恐れて やらないのだと思います。 ただ、仕事は いつの頃からか「どうせやるなら さっさとやろうよ」というタイプになったようです。

noname#73895
質問者

お礼

やっぱり皆さんあるもんなんですね~。私ってなんてダメなんだろうと自己嫌悪になったりしまうがちょっとだけ安心しました。 >>見たい映画も見に行かず、DVDが出ても借りに行かず。 これわかります!とりあえずチェックしてレンタルしようと思っていてもいざされると、旧作になるまで待とうとケチって、そして忘れ去るパターンが多いです。 >「これを あぁして あれをこぉして、その為には あれが必要だなぁ、よし あれを買って来よう」 頭でとりあえず計画して終わるのはよくありますね。模様替えでも最初は張り切って、色々検討してみるとですが、サイズが合わなかったすると面倒になって途中でやめてしまいます。 トコトンやるか、やらないか・・白黒はっきり型なんですね。(ちょっと意味違うかな^^;) やろうと思いつつ過ぎ去っていく時間が早すぎて怖いです・・。 回答ありがとうございました。

  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.2

こんにちは。 ・部屋の掃除。 ピアノの上・机の上、その他荒れ放題です・・・。やろうやろうと思っても、「どうせ掃除しても3日ともたないのだし・・・」という悪魔のささやきが(汗)・・・。そのささやきに負けてずっとやらずに放置しています。(最低限、ゴミだけは捨てていますが・・・。) ・オルゴールの修理。 壊れたのは4年ほど前かと思います。ふたを開けると曲が鳴る、よくあるタイプの宝石箱のオルゴールです。修理にだすべきか、自分でやるかでまだ悩んでいます。(悩む暇があったら、すぐ直せば良いのに・・・汗)

noname#73895
質問者

お礼

こんにちは。部屋の掃除・・・同じくです^^;半年に1度くらい気が向いて一気に大掃除するのですが、ほんとすぐ元通りです。明らかに収納できる場所より物が多いです。でも、ゴミを溜めなければ大丈夫ですよ♪(これも悪魔のささやきですかね) オルゴールの修理っていうのはわかります!修理関係はなっかなかお店に持っていかないもんですよね。あ、私も時計の修理をほたらかしているの思い出しました; どちらか1つ今年中にできるといいですね^^私も1つづつこなしていこうと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバムの収納方法

    新居に引っ越してきて早2年。 引っ越しの際、実家にあった四半世紀分のアルバムを持ってきました。 とりあえず使ってない部屋のクローゼットにダンボールのまま放置してあります。 いつか何とかしなくちゃと思いつつここまで来てしまいました。 今後頻繁に出すこともないですが、夫の分も含めてダンボール4箱分くらいあります。 普段から写真の整理はしているので、スナップ写真は全て同じアルバムに入れてあるのですが、 結婚式や卒業アルバムなど大きめのアルバムはどう収納したらいいか考えています。 皆さんはどのような収納をしていますか?

  • 放置していたぬいぐるみに虫が…

    家族全員UFOキャッチャーが好きでよくぬいぐるみをとるのですが、ぬいぐるみの置き場所に困ってしまい、大きめのダンボールに放り込んで一年程放置しています。蓋が閉まらないので開けっ放しです。 先程何気なく中のぬいぐるみを取り出したら、2ミリ程の小さなクモがくっ付いていました…よく見ると他のぬいぐるみにも虫の羽や埃が付着しており、虫嫌いに加えて神経質なので凄く気持ち悪くなってしまいました。因みにマンションの7階なので虫は居ないだろうと思っていました… 適当な保管の仕方が一番悪かったのだと思うのですが、ぬいぐるみってどの様に保管するのが最適なのでしょうか。また、保管する前に必要な事等ありましたら是非教えていただきたいのですが… ぬいぐるみの廃棄・売る等の処置も考えております。宜しくお願い致します。

  • 消費者金融からの借金を10年放置してしまいました。

    16年程前から借入をしており、10年前から放置したままです。債務整理したいのですが、その際過払い金による相殺は可能でしょうか?過払い金が時効を迎えていると思うのですが。元金は70万位です。宜しくお願いします。

  • 梱包資材の山に埋もれて死にそうです・・・

    ネットオ-クションにはまってしまった主婦です。 (出品が主です。) 出品を頻繁にされる方ですとお分かりかと思うのですが、もう何を見ても、何をもらっても 「あ、これは梱包に使える♪」 ととっておいてしまうのです。 どんなものを購入しても、それが入っていたセロファン袋なんてもちろん大切にしまうし、箱類なんて当たり前、何かにプチプチがついていたりしたら、それだけで超トクした気分、上機嫌で鼻歌を歌ったりする始末です。 夫が捨てようとしているものをその手から奪い取ってクローゼットにつっこみまくり、中がすごいことになっています。 何度も何度もダンボールや大きい紙袋にまとめているのですが増える一方。 だけど捨てることはできないんです。 なぜなら、「ちょうどいい大きさ」というのは毎回違うし、今後どんなのが必要になるか分からないから・・・あらゆる選択肢がほしくて・・・。 こんなバカみたいな悩みなんですが、皆様はどう解決されているのでしょうか・・・。 もともと整理整頓がサッパリだめな私に、どなたか助言をお願いします!!!

  • 放置したままの電化製品

    去年、アパートから旦那の実家に同居しました。それまで使っていた(平成13年購入)洗濯機、エアコン、ウォシュレット、は不要となってしまいました。 エアコンとウォシュレットはきちんと掃除をし、ビニールで包んで、クローゼットの中に・・そして、洗濯機も綺麗に掃除をして洗濯機カバーをかけて、屋根のついている、屋外に置いてあります。 旦那の実家のものが、壊れた時に使おうと思ってます。ただ、このまま放置しておいても、大丈夫かどうか心配です。今の家電がなかなか壊れなかったら、このまま何年も放置することになるわけで、特に 洗濯機は屋根があるとはいえ、外に置いてあるので 壊れてしまわないかなと・・今使っているのは、7.8年前のものだそうです。 嫁入り道具で買ったので、まだ綺麗だし、リサイクルショップに出すのもなんとなく、気が引けます。 いざ使おうと思った時に壊れていたら・・と思うと、いっそのこと売ってしまおうかなとも思ったりして 悩んでます。どうかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 放置スタッドレス

    1シーズンはいてここ2年は履いてない17インチスタッドレスタイヤが あるんですがまだ使えるでしょうか? 3年前にブリザックを買いました。 当時はわざわざ性能が高いタイヤを選びました。 ですがここ2年はまったく雪が降らず物置に放置してありました。 4年目なんですが最近使えるかと触るとまだゴムは大丈夫のような感じです。 もともと1000キロも走らないで1シーズン終えたのでまだラインさえ 残っています。 保存様態も暗室でラックに乗せてブルーシートをかぶせてあったので 風に晒されたり濡れもしないで置いてありました。 勿体なのですが使えるでしょうか?

  • 妻の下着について

    女性の方に質問です。 先日結婚して11年になる40歳の妻のクローゼットから小さな紙袋が出てきました。 都内のおしゃれなアクセサリーショップのものだったのですが、不審に思い中を見てみたら、これまで穿いているのを見たことがないTバックの下着が2つとガーターベルト、可愛らしいキャミソール?も2つ出てきました。 結婚前に買ったものではなさそうなのですが、なぜ紙袋に分けて入れてあったのか理解できず、悶々としています。 普段見たことない割にはそこそこ使用感もあったし、紙袋自体が他の下着と全く違うところに入っていました。 お恥ずかしい話で私たちは7年ほどセックスレスで、夜妻に誘っても全くやりたがらないので、出産後完全にそういう気持ちがなくなってしまったのだと思っていましたが、今回の件で浮気を疑ってしまっています。 わざわざ紙袋に入れて他のところに入れておく、理由は浮気用の下着を隠す以外にあるものでしょうか?

  • 面倒臭さ

    操作とか片付けが面倒臭く思います。自宅ではかろうじてゴミ屋敷になるのは免れていますが、平日は仕事が忙しく、休日は疲れています。職場は転職をしてストレスが溜まります。 職場でも最近、整理整頓が疎かになってきています。 忙しいたけではなく、精神的なものか関係しているのではと思うようになっています。 精神的な弱さもあるかもしれません。 やることはあるのに、物事を先延ばしにする癖がついてしまったのかもしれません。 今はまだ良いですが、一人暮らしなのでそのうちゴミ屋敷になりそうな気持ちもあります。 また人を呼ぶことは殆どありません。インターホンも壊れたまま放置しています。 運動などを行なって生活のリズムを整えて行くことで治すことができるでしょうか? 心療内科等の薬にはあまり頼りたくないです。 よろしくお願いします。

  • 放置する彼氏について

    とにかくマイペースで、放置癖のある彼氏。 私は社会人で,彼氏は一個下の大学生です。同じサークルで知り合い,付き合いました。彼氏は本当にマイペースで,趣味も遊びも全力で楽しみます。 誰とでも仲良くなれるタイプで,友達も多いです。そのため友達やサークル,バイトの予定ばかりです。 lineを送るのも遊びに誘うのも基本私から。しかもlineの返事は基本2,3日後でないと返ってきません。 こんな感じで私の優先順位が低く,私のことが本当は好きじゃないのではないか,私なんて結局いらない存在なのではないか,と不安を感じています。 付き合う前から,彼氏は恋愛に対して臆病?で浮気が出来るタイプではなく,今まで元カノにも急に振られてきた,と言っていました。(いつもなにもしてくれない,と振られるそうです。本人は何で急に振られるのか分かっていないようです。笑) 付き合ってもうすぐ10か月なのですがまだキスもしていません。なので臆病というのは本当で,私をセフレとしてみていたり,単なるキープとしているわけでもないとは思います。 二か月前,嫌われる覚悟で一回私の気持ちは伝えました。遊びに誘うのも基本私からだしラインの返事も遅いから不安で寂しい,と。 その時,彼氏は私がそう思っていたことに驚いていたようでした。(確かに私は恥ずかしがりなので,彼氏にべたべた甘えたり普段から好きとか寂しいとかは全く言わないです。)そして本当に反省している,変わってくれると,自分から遊びにも誘うしラインの返事も一日以内にすると言ってくれました。(彼氏はもともと連絡無精なので一日一通返ってくるだけでも嬉しいです。笑) しかし最近また放置癖が出てきました。lineも返事が返ってくるのは三日後。遊びにも誘われない。そのくせ本人は友達との遊びやサークルで楽しんでます。私とは遊びたくないのか?会いたいのは私だけなのか?と毎日また不安な日々を過ごしています。 一日以内にline返してくれるんじゃなかったの?と送ったら,ごめん,本当に反省している,という返事が三日後にきました。 なんかもう疲れてしまって,私は普段lineはその日のうちに返していますが,どうしたらいいのかわからなくて2週間未読無視をしています。その間彼氏からはもちろん音沙汰なし。やっぱり私のことはどうでもいい存在なのでしょうか? こんな扱いをされても,会った時は仲が良く,楽しくて自分の素が出せるし好きだなーって思い,今も寂しくてしかたないので別れたくはないです。でも,こんなに彼女を不安にさせる彼氏なら,好きでも別れてしまって本当に私を大切にしてくれる人を探した方が良いのかな,とも思ってしまいます。ベストは,彼氏が変わってくれてもう少し私の優先順位をあげて大切にしてくれることなのですが・・・。それとも,私が色々考えすぎなのでしょうか? マイペースで放置癖の彼氏と付き合っているかた,または付き合っていた方,そのほかにもいい対処法やどうすべきかなど,アドバイスをいただけたら嬉しいです・・・。 回答よろしくお願いします。

  • かなり昔の使い捨てカメラ

    引越しが決まったので荷物をまとめていたら かなり昔の使い捨てカメラが出てきました。 10年ほど前のもので、枚数は撮りきってます。 これって普通に(?)現像できるのでしょうか。 お恥かしながら発見時はクローゼットの ダンボールの中で埃にまみれておりました。 (ダンボールの蓋が開いてた) ちなみにカメラの有効期限は 2000年の12月までです。