• ベストアンサー

やろうと思いつつ「長い間放置」していることありますか?

私は何でもかんでも先延ばしにする悪いクセがあります。切羽つまらないとできなくて、夏休みの宿題などは毎年最終日に半泣きでやっていました。テスト勉強も徹夜でまる暗記とかです。 社会人になってからは提出しないといけないものなどは遅れずに出していましたが、それでも余裕を持ってやったことはないです。仕事を優先させるとプライベートではさらに先延ばしグセが悪化しています。 いい加減に今年中に片付けようと色々考えていたら山のようにありました。 ・ダンボール箱にドサッと入った写真をアルバムに整理しようと思いつつ放置。 ・テレビでやってた映画を録り溜めていて、古いものは5年以上前のとかあります。いつか見るかも・・と思うと消せなくて放置。 ・3年ほど前に偶然会った学生時代の友達に「また会おうね」と言って連絡しようしようと思いつつ、放置。 ・ビデオに保存しているものをDVDに録画し直すこと。 ・雑誌を捨てるたびに必要なページを切り取っているのですが、これも整理せず放置。 ・リサイクルショップに売る洋服やバッグをまとめて紙袋に用意しているけど、クローゼットに放置。 ・数年前にストレスで一気に13キロ太ってしまい、10キロは痩せたけど 残り3キロを痩せないまダイエット長期休止中。 買ったまま読んでいない本もたくさんあるし、探せばまだまだあります。何ですぐできなんだろうな~と自己嫌悪です。ちゃっちゃと片付けてスッキリした気持ちで過ごしたいのですが、色々なものを溜め込んで気持ちまで重くなてちます。自業自得なのですが・・。 皆様の「長~い間放置」していること教えてください。 ここで質問させてもらった時は、数日以内にレスを心がけています。自分だけのことではないので・・。 が、遅くなってしまった場合は申し訳ありません。でも、必ずお礼はします☆よろしくお願いいたします。

noname#73895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.1

オークションで買った日本刀の所有者変更届けの提出。 早くやらないとと思いながら2年経ちます。 集めた写真のスキャナーでのPCへの取り込み。 写真が溜まる一方でもう7年くらい。 ビデオカメラやビデオテープに保存しているものをDVDに録画し直したいけど、DVDデッキを持ってません。 地デジ開始までの勝負。

質問者

お礼

所有者変更届けって聞いただけでめんどくさそうですね^^; 写真とかの整理はやらなくても生活に支障がないからドンドコ溜まりま すよね~。7年放置とは私と良い勝負です☆ ビデオでも保存は劣化するし、嵩張るしで私も早くDVDに写したいです・・。 とりあえず今年中に1つはクリアできるといいですね^^ 私もアルバム整理だけはやってしまおうと思っています! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tips
回答No.8

こんにちは。 自転車を何台か持っていますが、一台が パンクしているのですが、それをもう2ヶ月近く 放置しています。 タイヤの径が特殊なので、普通のお店で手に入らないので 時間だけが過ぎていきます。 ほかの自転車に乗ればいいか、と。 あと、通帳記入になかなか行く暇がなくて 放置しています。 もう何ページ分か、未記入だとおもいます。

質問者

お礼

こんにちは。自転車のパンクは面倒ですよね~。道中に気がついてすぐ自転車屋さんがあればいいのですが、家に帰ってから気がついたら最悪です^^;車もないし担いで行かないいけないので。特殊なタイヤとなるとなおさらですね。 (しかし、たくさん自転車お持ちなんですね~☆) あ、通帳記入確かにそうですね!いつも「通帳記入をしてください」って表示されますが軽く1年以上は無視しちゃってます。これは今年中に行こうと思います。教えてくださってありがとうございます^^ 回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.7

こんばんは。 「親孝行」かな。 自分が思い起こすに「親孝行」らしきことをした記憶がありません。 「親孝行したいときには親はなし」と言いますが、片親はすでに おりません。 もう片方はまだおりますけど、今だに実践できずにおります。

質問者

お礼

こんばんは。 お、意外なお答えです。でも、確かにそうですね。 私も片親ですが、いまだに心配ばかりかけて親孝行なんてしたことないです。自分のことばっかり優先させないで親孝行する時間をとらないといけないですね。なんだか考えさせられました。 大きなことをしようとせず、できる範囲でやっていきましょう^^ 回答ありがとうございました。

• ogojo3
回答No.6

WiiFit。 最初の頃は、楽しくて毎日やり続けていて ヨガマットまで買ったんですが(&ダイエット目的あり) もう長い間、部屋の飾りとなっています^^; DSやプレステのように、電源を入れればすぐ出来るのと違って 箱から出して、マットを敷いて・・・などとやるので やり始める前に、くじけてしまいます。 そろそろ冬になり、身体を動かす機会が減るので ますます埃を被っていきそうです。

質問者

お礼

買ったのはいいけど、使ったのは初めだけ・・ていうのはありますよね。やっぱりダイエット系が多いでしょうか。 すぐ始められないっていうのは億劫になっちゃいますね。 私もターボジャムっていうフィットネスのDVD、最近は存在すら忘れていました。。。 WiiFitは今もCMで見るたびにほしいな~って思っていましたが どうやら私もすぐにくじけそうです^^; 回答ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

ん十年前のPC-9801が捨てられない。 押入れに押し込めてあるので、手前のものを出さないと取り出せない。 手前のものを出すと、それだけで部屋がいっぱいになって、取り出すスペースがない。 部屋のスペースを空けるためには、部屋の中のものを押入れにしまいこまなければならない。 押入れにしまうためには、押入れのスペースを空けなければならない。 押し入れのスペースを空けるためには、奥にあるPC-9801を捨てなければならない。 考えるだけで疲れ果ててしまう。

質問者

お礼

私も読んでいて頭がこんがらがりました^^; 捨てようかどうしようか悩んでいるのではなくて、捨てたくても 捨てる工程まで持っていけないということですかね。 ここで名案を出せればいいのですが、私の頭ではムリそうです・・。 早く解決?しますように☆回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.4

そうだなあ。 世界征服しようと思っていながら、ずいぶんと放置したままだ。 高校生の頃に、そのための家来として、幾人かの友達に目をつけていたが、それっきりだったのを思い出した。

質問者

お礼

世界征服ですか。なるほど。放置には変わりないですね。 でも、できればそれは放置のままでお願いします^^; 回答ありがとうございました。

回答No.3

そんなもん いっぱいありますよ。。。 しばらく車なんか洗ってないし、壊れたDVDプレーヤーを分解してみたいと思いつつ早半年。 見たい映画も見に行かず、DVDが出ても借りに行かず。 部屋の「この辺汚ねえよなぁ」と思いつつ放置。 多分これは「これを あぁして あれをこぉして、その為には あれが必要だなぁ、よし あれを買って来よう」 で、結局買いに行かずに放置。ってのが多いかと思います。 血液型がA型なので「やり出したらトコトン」なのを恐れて やらないのだと思います。 ただ、仕事は いつの頃からか「どうせやるなら さっさとやろうよ」というタイプになったようです。

質問者

お礼

やっぱり皆さんあるもんなんですね~。私ってなんてダメなんだろうと自己嫌悪になったりしまうがちょっとだけ安心しました。 >>見たい映画も見に行かず、DVDが出ても借りに行かず。 これわかります!とりあえずチェックしてレンタルしようと思っていてもいざされると、旧作になるまで待とうとケチって、そして忘れ去るパターンが多いです。 >「これを あぁして あれをこぉして、その為には あれが必要だなぁ、よし あれを買って来よう」 頭でとりあえず計画して終わるのはよくありますね。模様替えでも最初は張り切って、色々検討してみるとですが、サイズが合わなかったすると面倒になって途中でやめてしまいます。 トコトンやるか、やらないか・・白黒はっきり型なんですね。(ちょっと意味違うかな^^;) やろうと思いつつ過ぎ去っていく時間が早すぎて怖いです・・。 回答ありがとうございました。

• swan1225
回答No.2

こんにちは。 ・部屋の掃除。 ピアノの上・机の上、その他荒れ放題です・・・。やろうやろうと思っても、「どうせ掃除しても3日ともたないのだし・・・」という悪魔のささやきが(汗)・・・。そのささやきに負けてずっとやらずに放置しています。(最低限、ゴミだけは捨てていますが・・・。) ・オルゴールの修理。 壊れたのは4年ほど前かと思います。ふたを開けると曲が鳴る、よくあるタイプの宝石箱のオルゴールです。修理にだすべきか、自分でやるかでまだ悩んでいます。(悩む暇があったら、すぐ直せば良いのに・・・汗)

質問者

お礼

こんにちは。部屋の掃除・・・同じくです^^;半年に1度くらい気が向いて一気に大掃除するのですが、ほんとすぐ元通りです。明らかに収納できる場所より物が多いです。でも、ゴミを溜めなければ大丈夫ですよ♪(これも悪魔のささやきですかね) オルゴールの修理っていうのはわかります!修理関係はなっかなかお店に持っていかないもんですよね。あ、私も時計の修理をほたらかしているの思い出しました; どちらか1つ今年中にできるといいですね^^私も1つづつこなしていこうと思います。回答ありがとうございました。