• 締切済み

ワイヤレスブロードバンドのつなぎ方

はじめまして、このたび富士通FMV-BIBLO NF/B50を購入しました。 無線ランを始めようと、NEC Aterm WR6670S を購入しましたが、 なかなかうまくつながりません。 どのような操作をすればつながるでしょうか、 どなたかよろしくご指導お願いします。 ブロードバンドは ヤフーbbです。

みんなの回答

• ctuagent
回答No.3

電波が受信できてるならもう一息。 ESSID,暗号キーは親子で一致していますか? >インストールしようとすると、サテライトマネージャーを終わらせなさい。との表記がでます 子機(ノートPC)側の内蔵無線はVISTA固有のユーティリテイを使ってるなら下のサイトを参考にして、上述のことを確認してみてください。

参考URL:
http://orange.zero.jp/cn927.oak/27_027.htm
0213125763
質問者

お礼

ctuagent様いろいろご親切ありがとうございました。 本日 電話で問い合わせ、ようやくつながりました。 まことにこちらの知識不足、老眼故の小さな文字に気付かず、 キーの確認がなっていませんでした。 重々どうもありがとうございました。

• fdppw
回答No.2

おはようございます。 え~と、どこでつまずいているのか分りませんが・・・(汗) まずは、PCにどんなソフトをインストールしたか?、WR6670SやPCにどんな設定をしたのか分りませんので、始めに戻しましょう・・・(笑) PCにインストールしたソフトはアンインストール。 WR6670Sは初期化S/Wを長押しして初期化しましょう。 1.WR6670S単体(Yahoo ADSLモデムには接続しない)で、電源を入れます。 2.PCの左側面(だったかな?)に有るワイヤレススイッチをONにして、WR6670S付属のCDをセットする。 この時タクスバー内に、PC付属の無線LAN接続支援ソフト「Plugfree NETWORK」が起動している場合は、終了or停止してください。 3.設定用の画面が出たら、「らくらく無線スタートEX for Vista」をクリック。 4.あとは画面上に現われる(音声支持も出ると思います)指示に従って、WR6670Sのらくらくセットスイッチを都合2回押して、WR6670SとPC間での無線LAN接続設定をしてください。 5.Yahoo ADSLモデムの電源を切り、5~10分放置して初期化して下さい。 6.WR6670SのWAN端子と、Yahoo ADSLモデムのLAN端子を、付属のLANケーブルで接続します。 7.PCのIEを起動して、アドレス欄に「http://web.setup/」(「192.168.0.1」でも可)と入力して、「クイック設定Web」を起動します。 この画面をIEの「お気に入り」に登録しておくと便利です。 8. 「管理者パスワードの初期設定」画面が出ますので、パスワードを設定してください。 9.「らくらくWebウィザード」画面が出ますので、回線種類を「ADSL」、動作モードはルーターを「使用する」、PPPoE機能は「使用しない」(チェックを外す)にしてください。 10.接続先設定はYahoo ADSLでしたら、そのままスルーして「設定」をクリックしてください。 11.インターネットに接続出来る事を確認してください。 12.一応基本的なセキュリティーは掛かっていますが、より強固に設定する事をお勧めします。 13.「クイック設定Web」に入って(最初に設定したパスワードが必要です)、左のメニュー「詳細設定」→「無線LAN設定」を選びます。 14.一応のお勧めは・・・ 無線LAN暗号化・・・WPA-AES ESS-IDステルス・・・使用する MACアドレスフィルタリング・・・使用する もし繋がらなくなったら、〔スタート〕→〔すべてのプログラム〕→〔らくらく無線スタートEX〕→〔らくらく無線スタートEX〕から「らくらく無線スタートEX for Vista」を起動して、無線LAN接続設定をしてください。 では!

0213125763
質問者

お礼

fdppw様、ご親切なご教示ありがとうございました。 本日 電話でご教授お願いし、 ようやくつながることができました。 ひとえに当方の知識不足、老眼故の小さな文字を確認に至らず、 キー 記号の確認がなっていませんでした。 声によるご指摘をうけ、ようやくそこに気づきました。 なにはともあれ、どうもありがとうございました。

0213125763
質問者

補足

fdppw様 はじめまして、 ご案内ありがとうございます。 まずは、PCにどんなソフトをインストールしたか?、WR6670SやPCにどんな設定をしたのか分りませんので、始めに戻しましょう・・・(笑) ・NEC の Warp Star と書いてあります。 1.WR6670S単体(Yahoo ADSLモデムには接続しない)で、電源を入れます。 2.PCの左側面(だったかな?)に有るワイヤレススイッチをONにして、WR6670S付属のCDをセットする。 この時タクスバー内に、PC付属の無線LAN接続支援ソフト「Plugfree NETWORK」が起動している場合は、終了or停止してください。 3.設定用の画面が出たら、「らくらく無線スタートEX for Vista」をクリック。 4.あとは画面上に現われる(音声支持も出ると思います)指示に従って、WR6670Sのらくらくセットスイッチを都合2回押して、WR6670SとPC間での無線LAN接続設定をしてください。 ・Aterm Warpstar サテライトマネージャーを終了してから「次」を クリックしてください。との表示が出ます。 つまり、「らくらく無線スタートEX for Vista」はインストールできないのです。 これはどういうことでしょうか。 よろしくお願いします。

• ctuagent
回答No.1

1 OSは?   回線は?   モデムは何を使ってるか、またパイロットランプは正常か。   ルータWR6670Sのパイロットランプは正常か?   有線接続では繋がるのか?   BIBLOで接続のためのユーティリティは何を使っているのか?(OS固有のものか、ほかのをインストールしたのか) 2 >なかなかうまくつながりません   電波は受信できているのか?   時として繋がることもあるのか?   ブラウザを起動したときにどのようなメッセージが出るのか? など情報不足。 すべての機器の電源を切った状態からマニュアルをよく読み、手順どおりにやり直してみては?

0213125763
質問者

お礼

ctuagent様、ご親切ありがとうございました。 本日ようやくつながりました。 どうもありがとうございました。

0213125763
質問者

補足

ctuagent様ご教示ありがとうございます。 1 OSは? ウインドーズ ビスタ です。 有線接続では繋がるのか? つながります。 OS固有のものか、ほかのをインストールしたのか) インストールしようとすると、 サテライトマネージャーを終わらせなさい。との表記がでます。 電波は受信できているのか? 強い と出ます。 よろしくお願いします。