• 締切済み

ご意見お聞かせください。

先日ご質問させて頂いた者です。 ご親切なアドバイス頂きありがとうございます。 おまとめローンは辞めて、専門家に相談することにし 先ほど、まずは電話で少し聞きました。 後日訪問し詳しく聞く予定なんですが、その前に数点ご質問があるため アドバイス頂けると幸いです。 例えば、4社借入が有った場合 2社に対し、債務整理と不払い請求をお願いした場合、 (1社は金利が高く金額は戻ってくる可能性があるといわれました。) 話し合いが終わるのはだいたいどのくらい日数がかかるのでしょうか? また、2社に対し債務整理や不払い請求を行ってる場合 残り2社の扱いはどうなるのでしょうか? ショッピングで30万円使ってる場合、一括請求することになるのでしょうか? 知識不足で申し訳ございません、 債務整理や不払い申請中の場合、他カードの扱いなど教えてください よろしくお願い致します・

みんなの回答

• kmmk16
回答No.2

過払い請求は、現在、残債務のある方は過払い請求のみはできません。 残債務のある方は、債務整理の任意整理+過払い請求となります。 まず初めに、債務を利息制限法に基づいた利息に引きなおして利息を再計算し、払いすぎた利息を元本に組み入れていく事(相殺する事)によって債務を減額します。 そして、残債務が無くなったにも関わらず、まだ払いすぎた利息がある場合には過払い金となり、過払い請求する事にになります。 債務整理には、自己破産・特定調停・任意整理がありますが、 過払い金が見込める場合は、任意整理+過払い請求がベストです。 特定調停でも任意整理と同様の効果が得られますが、デメリットは、特定調停では過払いが戻ってこない点です。 特定調停にて過払い金を取り戻すには、特定調停後に別途不当利得返還訴訟を起こさないといけない為、二度手間になってしまいす。

wama10
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 再度お聞きしたいのですが、 過去に借りていて、一括返済し解約した場合 その会社に対して、過払い請求は出来るのでしょうか?

• kmmk16
回答No.1

例えば、4社借入が有った場合 2社に対し、債務整理と不払い請求をお願いした場合、 (1社は金利が高く金額は戻ってくる可能性があるといわれました。) 話し合いが終わるのはだいたいどのくらい日数がかかるのでしょうか? >早ければ3ヶ月、遅ければ1年以上です。 交渉がスムーズに行けば3ヶ月ぐらい、相手(債権者)がごねたり、交渉がスムーズに行かないときは一年以上かかります。 ケースbyケースですので、一概にどれくらの期間かかるかはわかりません。 また、2社に対し債務整理や不払い請求を行ってる場合 残り2社の扱いはどうなるのでしょうか? ショッピングで30万円使ってる場合、一括請求することになるのでしょうか? >依頼した弁護士が発送した受任通知を受け取ったら、すぐに信用情報機関に事故情報(債務整理、延滞など)を登録する会社(債権者)がほとんどですので、その情報を見た残りの2社の判断次第です。 まず、一括返済は無いと思いますが、カードの利用停止や次の更新時に更新しない事は多々あります。甘い会社ですと、そのままカードが使える事もあります。

wama10
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 一部訂正させてください 不払いでは無く、過払いでした。 また、自分のような場合、債務整理と過払い請求はどちらが良いのでしょうか?