• 締切済み

ひがし春日井病院の外来がなくなって・・・

不眠症とうつ症状でひがし春日井病院の精神科に通っていました。 いつもすごく混んでいて、2時間くらい待ち時間があったのですが、先生が温かく、いつもゆっくりお話を聞いていただけて、受け入れてくださる雰囲気がすごく伝わって、なんだか安心できて、いつの間にか普通の生活が出来るようになり、働けるようになってとても助かっていました。 また何か悩み事でどうにもならなくなると診察に行くのですが、どんなに久しぶりに行っても全然OKで、いつでも気軽に診察に行けて、おかげで重症化せずにすみました。 心理カウンセラーは私が通っていたときにはいらっしゃらなかったですが、先生が丁寧にゆったりとして話を聞きだしてくださるので、とても話しやすくて良かったのです。外来がなくなって、とっても残念でショックです。 精神科の先生ってこういうものなんだと思っていたのですが、何件か行ってみたのですが、通り一遍の質問と薬を処方するだけで、下手すると、穏やかに説明してくださる内科医の先生の方がよほど救われるというか、安心感があるんじゃないの?って思う先生が多くて、威圧感があったり、話を聞くのは初診のみだったりで、代わりの病院がなかなか見付かりません。 4年前にはもう午前診療のみに代わっていたので、仕方なく他の精神科に行ったのですが、安心感が得られないので、もう4年も働けないままです。先生に相談すると結構ひどいことを言われたのでもう死にたくなるほど情けない気持ちになって、最近、他のクリニックに行ってみました。初診時は話しやすかったので、思い切って転院したのですが、2度目の診察は、少し不安を話してみましたが、感じ悪くもないですが、教科書通りのアドバイス「焦らなくていいんじゃない?」と言われて、なんか受け止めてくださっている感じが得られなくて、満足できませんでした。ガラガラで他に待ってる患者さんもいなかったので、お話聞いてくださるかな?と思っていたのですが、個人的な話まではしちゃいけないのかな?って思って不安な気持ちになってしまいました。 電話帳なんかを見ると、どこも「何でも相談ください」と広告が載ってますが、実際はゆっくり診察してくださる医院は少ないようです。 できれば夜もやっていて(仕事が始められるようになっても行けるように)、10分~20分くらい話を聞いてくださる、かかりつけ医みたいに安心して通えるところを探しています。 ひがし春日井病院に通ったことのある方でその後同じような先生に出会えた方、またはひがし春日井病院のことは知らないけれど、他で温かい先生に出会った方、先生は長く話をする暇はないけれど感じは良いし、先生の変わりに心理士が話しやすいなど、お勧めの病院を教えてください。お願いします。ちなみに心理士さんがあまりに若いと、「こんなこと話しても困るかな?負担かな?わかってくれるかな?」って不安感があるので、避けたいです。先生も出来れば年配の穏やかな落ち着いた方がいいんですが・・・。 どうかよろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

具体的な病院名というのはなく、相性の良いお医者さんやカウンセラーさんを見つけるというのが一番です。そのため、人によって相性の良し悪しもあり、特定できないという面もあります。 なお、ご質問の文章を拝見する限りでは、教科書通りのアドバイスをしているように思われる方が一番合っておられるように思います。なにより、ひどいことを言われたり圧迫感があったりしない、というのが大事です。 また、先生の年齢にもこだわらないほうがよろしいかと思います。年配の方には頑固な方もおられれば温厚な方もおられます。一概に得策とは言い切れません。 最後に、お医者さんに十分に聞いていただけなくとも、同じ病院のカウンセラーさんが詳しく状況を聞き取って把握してくださることも多くなっています。主治医として圧迫感の無い方を見つけるとともに、安心できるまでお話ができるカウンセラーさんがいる病院であれば、先生の負担にもご自身の負担にもならずに効果的です。

mi-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。年齢や性別にこだわらず探すことも一理あるかもしれませんね。 ひがし春日井さんに行くと、私でもいいんだっていう居場所が出来たと思えるくらいの安心感があって、きめ細やかな対応をしてくださる病院がみつかるといいのですが。

関連するQ&A

  • 春日井市民病院で・・・

    愛知県の春日井市民病院で大腸内視鏡検査をされたことがある方いらっしゃいますか?? 20歳女です。 21日にする事になってしまったのですが、 評判、仕方など知りたいです。 不安を少しでも取り除いてから挑みたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • うつ病の病院選び

    うつ病っぽい症状があったので、うつ病を専門にしている病院に行ってみました。 初診では、心理テストみたいなものをやり、やはりうつ病と言われました。 そこで処方する薬の説明を受け、薬をもらって診察は終わりました。 うつ病はどういう病気なのかとか詳しい説明もなく、ゆっくり話を聞いてくれるわけでもなかったです。 こういう病院はそういうものなのでしょうか? 次の診察の時は、ただ薬をもらっただけでした。 ただ、先生は人あたりがよさそうで、ニコニコしていて嫌な感じはしないのですが・・・。 この病院に通い続けていいのか疑問です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東京足立病院の初診料について

    東京足立病院の診療費について。 私の大切な人がうつを患っています。 今通っている病院があまりいいところではなく、薬ばかりを出すような場所で…先生もあまり親身になってくれる感じでもないので、評判がいいと聞いた足立区保木間にある東京足立病院という病院へ行こうと考えています。 そこでひとつ気になってるのが初診料です。 精神科となると初診料が高いっていうイメージがありますが、ここはどのくらいかかるものなんでしょう? この病院に行ったことのある方で大体の初診料や診察費などがわかる方、ぜひ教えて下さい。 それによってはすぐにでも病院を変えようと思っています。 病院に聞くのが早いとは思うのですが、目安だけでも知ることができれば幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 大学病院外来、同じ医師に診てもらいたい!

    私は、大学病院に通っております。 私の病気は、経過観察が必要で、半年に一回診察を受けていました。 つい最近まで担当してくださっていた先生が3月をもって外来診察をおやめになりました。 とてもいい先生で心から信頼していた医師だっただけに、とてもショックです。 病気の診察だけではなく、同じ大学出身ということで可愛がってくださいました。 (私は大学生です。医学部ではありません) 更に、前担当医の先生がお辞めになってから、病状が悪化してしまい、「あの先生だったら安心して任せられるのに」と残念に思います。 私は大学病院そのものをおやめになったのかと思い、外来担当の受付の方にどちらの病院に移られたのかと聞きましたが、「どこかに移ったということではない。そもそも大学病院の先生ではない(登録医)」と言われました。 先日外来で先生を御見かけし、話しかけました。 すると、検査専門になったということを教えてくださいました。 新担当医の先生が絶対にいや、ということではないのですが、前担当医の先生があまりに素晴らしい方であったので、やはりその信頼できる先生に診ていただきたいのです。 今回の病状悪化については、いま新担当医の先生が懸命に診てくださっているので、落ち着くまでは新担当医の先生にお願いするつもりです。 しかし、今後の経過観察は前担当医の先生にお願いしたいです。 そこでお伺いしたいのは、 1.検査専門になった医師がまた外来に戻ることはあるのか 2.もともと論文などを多数執筆されている方なので研究医だと思うが、もう研究のみに専念するということなのか 3.もし大学病院から異動した場合、新しい勤務先を教えてもらえるのか。本人に聞いても構わないか。 という点です。 また、もしその先生に診てもらえる方法がほかにありましたらお教えいただけばと思います。 長文になり、申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。 どうしても前担当医の先生に診察していただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神科の病院に通ったことのある方に質問です。

    今日、初めて精神科の病院に行きます。 診察を受けてみないと分かりませんが、おそらくうつ病と社会不安障害だと思います。 精神科の先生も様々な人がいると思うのですが、 できるだけ親身になって接してくれる先生であればいいと思います。 ただ、今日初めていくので、一般的に精神科の先生はどういう方が多いのか分かりません。 精神科の病院に通ったことのある方にお聞きしたいのですが、こういう先生は注意した方がいいなど、良い先生か悪い先生かを見分けるポイントをお持ちでしたら教えてほしいです。

  • 子連れで病院へ行きます。不安です。

    最近転院したのですが、診察が午前なので 仕事を休まずに済む土曜日に予約をし、それが明日です。 どうしても預け先がないので 7歳の娘と3歳の息子を連れて行きます。 先生はそのことを知っています。 初めて信頼のできる先生に出会い受診するのも3回目なので まだまだ話したいことはたくさんありますが 明日は、自分を出す事は難しそうです。 先生は、その辺で遊んでいるよ、と普通に教えてくれました。(診察室の中) 他にもそういうお母さんいるんだと少し安心でしたが いざ連れて行くとなると、自分で決めたくせに不安です。 たまたま今回は預け先がありませんでしたが 子供と一緒に病院へ(精神科)行くことは、どうなんでしょうか? 娘に何か聞かれたらどう答えようか悩んでいます。 アドバイスください!

  • 病院について教えてください

    カテゴリ違いでしたらごめんなさい! アレルギーの症状がひどくなってきたので、今日近所の病院に行ってきました 5ヶ月ほど前に3度ほど通った所なのですが、その後すぐに症状が治まったので5ヶ月間行ってませんでした 私の名前が呼ばれて診察室に入ると前回と同じ先生なのですが、話をしてても何かピンとこないというか、初診でかかったときの内容と同じような感じで色々聞かれ カルテを見ると明らかに私のファイルも前回の記録らしいものもなく、新しいカルテみたいでした 前回と同じ症状で、、、と話したところ 「あー最後にかかったのってすっごい前でしょー」と言われ、前回薬は何を処方したか先生に聞かれ、説明して同じ薬をだしてもらいました ただ、病院を出てよく考えてみたら1日3回飲む薬と頓服を逆に先生に言っていて、処方は私の申告のままです 先生がそれで処方してくれたのだから問題はないと思いますが、、、 そして会計の時に何故か診察券を2枚渡され、前の診察券の裏に電話番号を書くようにと言われ、???と戸惑ってると薬剤師さんに「電話番号!」と横柄に言われ、書くとその電話番号の書いてある診察券と交換に新しい診察券を渡されました 初診のときに住所電話番号などは書いて渡してあるし 今さら診察券の裏に電話番号を書かされるのにちょっと戸惑いました カルテとは半年足らずで処分してしまうのですか? 前の病院の検査結果や薬のアレルギーなど全て今の先生にお話して、熱心にカルテに書きこんでくれてたのに、5ヶ月ちょっとでカルテがリセットされるなんて、、、一から話すのが面倒くさかったです くだらない質問してたらごめんなさい みなさんだったら気にしませんか?

  • 愛知県の病院でガンの治療で有名なところはありますか?

    私の父は愛知県の春日井市というところに住んでいるのですが、先日春日井市民病院ですい臓にガンがあると診察されました。 念のために他の病院でも検査を受けたほうがいいでしょうか? 検査や手術を受けるなら、愛知県の名古屋市か春日井市でお勧めの 病院はありますか? よろしければ教えてください。

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 病院を変えようかと思っています

    先月に今まで通っていた精神科から別の精神科に変えました。 ところが新しく通う事になった病院の先生がなんか酷いです。 初診では仕事何してるとか家族構成など聞かれて今まで通りの薬出します、って言われて5分で終了。 今日2回目の診察でも仕事続いてますか?と聞かれただけでじゃあ今まで通りの薬出しときますね、で終わり。5分診断。 ちょっと待ってくださいと言わんばかりに自分から治療法や他に気になる症状があるのでそれが原因では?とか質問しましたが 「わかりません」 「わかりません」 「わかりません」 「これ以上の治療法は無い」 「じゃあ薬出しておきますね」 と言われ診察室からどっかに行ってしまいました。 は?と思いました。こんな事ってあるの?酷いと思いました。しかも何か暗い性格で愛想が悪い医師でした。信頼出来ないし信用も出来ません。で、 病院を変えようと思ったのですがたった2回の通院で紹介状書いてもらえるでしょうか? それか前の病院で書いてもらった紹介状のコピーは貰えるでしょうか? 病院名は書いてないので大丈夫だと思いますが。 新しく紹介状書いてくれそうにないので出来ればコピーがいいなと思います。 時間の無駄でした。 それともう一つ、その病院には客(患者さん)がいません。2回通いましたが0人です。 少し納得しました。 回答は精神科、心療内科に通っている方お願いします。