• 締切済み

フォトストーリーを変換・DVDにやく手順

フォトストーリーをDVD化したくて、教えていただいた VSO DivxToDVDというフリーソフトをインストールしました。 ただし、PC自体にはDVDドライブがないので外付けの物を使おうと思っています。 基本的なことで申し訳ないのですが、 VSO DivxToDVDを開いてファイルを載せるようなのですが 外付けのDVDドライブを接続してからになりますかね・・ イメージ的にはVSO DivxToDVDにファイルを載せたら DVD用に変換されたファイルが作成されて その後にDVDへの書き出しをするんだと思っていたので、 変換が終ってから外付けをつけて書き込みすれば いいと思ってしまっているのですが・・ お恥ずかしながら教えてください。

みんなの回答

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.3

もう解決したかもしれませんが、 http://okwave.jp/qa4472150.html ↑に正解を書いてます。 やはり普通のWMAファイルじゃなかったです。(^_^;)

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.2

フォトストーリー動画はちょっと特殊なファイルで、フリーでは不可能っぽいです。 試してみましたが読み込みませんし、変換もなかなか効かない。 オンライン変換が効いたので試しましたが、画質が格段に落ちる。 どうもストリーミングファイルの様になっているみたいです。 ウチの場合は付属のオーサリングソフトが難なく読み込んでDVD化してくれたので問題なかったんですが、他にも質問されている方の為にも、もうちょっと研究してみます。 思いつく限りは試したので、あとはムービーメーカー経由で修正できればと考えてるんですが…。(^^;) ドライブ付属のソフトでやれば多分すんなり行くと思います。 ウチの5年くらい前のソフトでも出来ることですから、もっと新しいソフトなら余裕でしょう。

renohyou
質問者

お礼

おばかなことに 外付けのインストールをしてなくて メニューが出ないので1人でどつぼってました。 ほんと馬鹿。 写真1枚だけで試しにやったらできたので 多分大丈夫だと思います。 私も結論 フリーは色々教えていただきましたがなかなか上手く行かずでした。

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.1

その通りの理解でおkですよ。(^^) VSO DivxToDVDで変換(オーサリングと言います)するとDVDファィルに変換されます。 それをImgBurn(フリーソフト) http://cowscorpion.com/MultimediaTools/ImgBurn.html で書き込めばおk(起動直後のメニュー右上のモードです)。 使用するDivxToDVDはフリーソフトの0.5.2(1.99は製品版)です。 しかし外付けDVDドライブを買うとバルク品でない限り、市販のオーサリングソフトが必ず付きます。 そちらの方がDivxToDVDより高性能(メニュー付き)で高画質な物が出来るのでそちらを使われた方が結果は良いと思います。 ただ変換時間は付属ソフトによりますが、ウチの場合DivxToDVDの方が早いです。 どちらを使うにしろオーサリング後のファイルサイズは数ギガ単位になるので、HDDにそれなりの余裕が無いと辛いですよ。 がんばって下さい。(^^)

renohyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDはきつい感じですが、やらざるを得ない・・頑張ります。 もうひとつ教えてください。 wmvファイルをそのままVSO DivxToDVDで変換でいいんですよね? エラーが出るようなのですが、、、 やり方が悪い?

関連するQ&A

  • windowsフォトストーリー3で作った動画をDVDプレイヤーで再生

    windowsフォトストーリー3で作成したスライドショー動画(WMV)をDVDに焼いて家庭用のプレイヤーで再生したいのですが、DVD FLICKというソフトでも、VSO DivxToDVDというソフトでもエラーが出てビデオ形式に変換できませんでした。どうしたら再生できるようになるでしょうか?

  • フォトストーリー3からdvd

    子供の写真(jpg)をスライドショーをテレビ(ps2)で見たいのでウインドウズフォトストーリー3をダウンロードして時間をかけ編集したのですが、終わってよくよく確かめるとフォトストーリー3はCDでしか焼けないみたいで出来ればDVD、video規格のファイルにしてしたいのですがどなたかいい変換ソフトは(フリー)ないでしょうか? AVIに変換でもいいです。 専用のソフトは見つけたのですが、また最初からやるのが大変なのでソフトも使いこなすまでに時間がかかってしまいます。 よろしくお願いします。

  • フォトストーリー3で作成したwmvファイルをがDVD Flickで変換できない

    フォトストーリー3で作成したwmvファイルを DVD Flickで変換しようと ファイルの指定をしたところ 「フォトストーリー2はサポートしてない」的なメッセージがでてしまいました。 ダウンドード゛したバージョンは1.3.0.4です。 結婚式で流したいのですが、DVDにすることはできないのでしょうか?

  • DVDFlick で フォトストーリーをDVD化できません

    DVDFlick で フォトストーリーをDVD化できません DVDFlick インストール 日本語パッチ化も完成いざ変換 がっくり、フォトストーリーで作成したものを「タイトル追加」すると、「フォーマットに対応していない」 「このビデオコーデックには対応していない」 と出てしまいました。 色々探して、DVDFlickであれば変換できると、あったので、チャレンジしました。 どなたか、DVDFlickでフォトストーリーで作成した、ストーリーを一般のDVDで見れるようにDVD作成された方いませんか?

  • 【困ってます】フォトストーリー3の動画をDVDへ

    何度か同じ質問がされていますが、解決できないので教えてください。 フォトストーリー3のスライドショーをDVDに保存する方法についてですが、以下のように作成したところ、正常に再生できません。画像が飛んだり、同じ画像が繰り返し再生されたりします。使用機種はFMVです。 どなたかお助けください。 1.フォトストーリー3でWMVファイルを作成 2.FMVについていたPanasonic MotionDV STUDIOのメディアインポート機能を使用してAVI(DV圧縮)ファイルへ変換 3.Panasonic DVDfunSTUDIOでDVDへオーサライズ 上記の2でうまく変換がなされません。 フォトストーリー3でWMVファイル作成時にPC用の画質が悪いものにすれば、正常にAVIファイルへ変換できましたが、やはり画像がぼやけます。 また、スライドショーの時間の長いものは画質を悪くしてもAVIファイルへ変換時にうまくいきません。

  • WMVデータをDVD-ビデオ形式に変換したい

    Windows フォトストーリー3で作成したWMVファイル形式をDVD-ビデオ形式に変換しようと思っています。 こちらで調べた色々なソフトをダウンロードし、試してみているのですが、いずれもうまく変換ができず、困っています。 たとえば、ConvertXtoDVDの場合、 変換するファイルを指定した時点で、 「変換できないファイルがあります。詳細に関しては、ログをご覧ください。」とのメッセージが表示され、ファイル"○○○.wmv"は未対応か、A/Vファイルではありません。とのログが表示されます。 そのほか、下記のソフトなどを試してみましたが、いずれも似たようなメッセージが出てしまいます。 ・DVD Flick ・VSO DivxToDVD 変換元のファイルが壊れているのかと思い、再度、Windows フォトストーリー3で簡単な動画を作成し、試してもみましたが、結果は同じでした。 また、もう一台のPCでも試してみましたが、結果はほぼ一緒でした。 環境は下記のとおりです。 CPU:1.73GHz RAM:1.00GB HDD(Cドライブ)空き容量:約42GB 予想される原因、また、対処法など、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • VSO DivxToDVDでエラー??

    ムービーメーカーで作成した動画をDVD-Rに焼きたいのですが色々と検索して 「VSO DivxToDVD」でDVDビデオ形式(VIDEO_TS)に変換、 ライティングソフトで焼く・・・というのはわかったのですが、 「VSO DivxToDVD」をDLして変換作業をしようと思ったらプレビュー画面がずっと灰色で、変換も途中でとまってしまいます。 さらに、フォトストーリー3で作成した動画はプレビュー画面すら読み込んでくれません。 (どちらもwmv形式です) 何かおかしいのかさっぱりわからず、困っています。 教えてくださると幸いです。

  • DVDに焼けない・・・。

    誰か教えてください。aviファイルをVSO DivxToDVDでDVD形式?に変換後 windowsDVDメーカーで焼こうとしたところ、エンコード中の表示が出て5分くらいで 動作を停止してしまいます。 youtubeなどのaviファイルをVSO DivxToDVDで変換し、DVDメーカーで焼くと普通にできるんですが・・・。 誰か教えてもらえると嬉しいです。 また、DVDプレイヤーで見れるようにする簡単な方法などあれば教えてください。 お願いします。OSはvistaです。

  • フォトストーリーでDVDに保存

    フォトストーリーでスライドショーを作成したのですが、DVDへの保存方法がまったくわかりません。PCはFMVで、動画変換機能があるかもわかりません。おしえてください! 

  • aviファイルを変換してDVDプレーヤーで再生したいのですが。。

    パソコンにあるaviファイルをフリーソフト「VSO DivxToDVD」でVIDEO_TS(DVD-Video形式)に変換して、CD-R(DVD-RではなくてCD-Rです)にライティングしました。それをDVDプレーヤーで見れません。どうしたら、いいのか教えてください。

専門家に質問してみよう