• 締切済み

フォトストーリーを変換・DVDにやく手順

フォトストーリーをDVD化したくて、教えていただいた VSO DivxToDVDというフリーソフトをインストールしました。 ただし、PC自体にはDVDドライブがないので外付けの物を使おうと思っています。 基本的なことで申し訳ないのですが、 VSO DivxToDVDを開いてファイルを載せるようなのですが 外付けのDVDドライブを接続してからになりますかね・・ イメージ的にはVSO DivxToDVDにファイルを載せたら DVD用に変換されたファイルが作成されて その後にDVDへの書き出しをするんだと思っていたので、 変換が終ってから外付けをつけて書き込みすれば いいと思ってしまっているのですが・・ お恥ずかしながら教えてください。

みんなの回答

• Darkfox
回答No.3

もう解決したかもしれませんが、 http://okwave.jp/qa4472150.html ↑に正解を書いてます。 やはり普通のWMAファイルじゃなかったです。(^_^;)

• Darkfox
回答No.2

フォトストーリー動画はちょっと特殊なファイルで、フリーでは不可能っぽいです。 試してみましたが読み込みませんし、変換もなかなか効かない。 オンライン変換が効いたので試しましたが、画質が格段に落ちる。 どうもストリーミングファイルの様になっているみたいです。 ウチの場合は付属のオーサリングソフトが難なく読み込んでDVD化してくれたので問題なかったんですが、他にも質問されている方の為にも、もうちょっと研究してみます。 思いつく限りは試したので、あとはムービーメーカー経由で修正できればと考えてるんですが…。(^^;) ドライブ付属のソフトでやれば多分すんなり行くと思います。 ウチの5年くらい前のソフトでも出来ることですから、もっと新しいソフトなら余裕でしょう。

renohyou
質問者

お礼

おばかなことに 外付けのインストールをしてなくて メニューが出ないので1人でどつぼってました。 ほんと馬鹿。 写真1枚だけで試しにやったらできたので 多分大丈夫だと思います。 私も結論 フリーは色々教えていただきましたがなかなか上手く行かずでした。

• Darkfox
回答No.1

その通りの理解でおkですよ。(^^) VSO DivxToDVDで変換(オーサリングと言います)するとDVDファィルに変換されます。 それをImgBurn(フリーソフト) http://cowscorpion.com/MultimediaTools/ImgBurn.html で書き込めばおk(起動直後のメニュー右上のモードです)。 使用するDivxToDVDはフリーソフトの0.5.2(1.99は製品版)です。 しかし外付けDVDドライブを買うとバルク品でない限り、市販のオーサリングソフトが必ず付きます。 そちらの方がDivxToDVDより高性能(メニュー付き)で高画質な物が出来るのでそちらを使われた方が結果は良いと思います。 ただ変換時間は付属ソフトによりますが、ウチの場合DivxToDVDの方が早いです。 どちらを使うにしろオーサリング後のファイルサイズは数ギガ単位になるので、HDDにそれなりの余裕が無いと辛いですよ。 がんばって下さい。(^^)

renohyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDはきつい感じですが、やらざるを得ない・・頑張ります。 もうひとつ教えてください。 wmvファイルをそのままVSO DivxToDVDで変換でいいんですよね? エラーが出るようなのですが、、、 やり方が悪い?