• 締切済み

男の子の名付け 皆様のご意見をお聞かせください!

いつも皆様には沢山の貴重なご意見を頂き、大変感謝しております。今回もよろしくお願い致します。 この度、二人目を授かる事が出来ました。現在8ヶ月目に入り、1月が出産予定です。先日、男の子だと判明しました。 名付けについてですが、何個か候補があり、皆様のご意見をお聞かせ頂きたくて投稿させてもらいました。 ・魁人(かいと) ・魁斗(かいと) ・凛人(りんと) ・暖人(はると) ・暖斗(はると) ・暖太(はるた) どの名前も画数的には吉以上ですし、苗字との響きも問題ないと思います。 ただ、例えば「魁人」ですと「かいじん」、「凛人」ですと「りんじん」などとも読めるかと思いますし、「魁斗」だと「斗」の漢字が二度繰り返されるのでおかしいのかな…と色々と困惑しています(笑)。 上に述べた名前のうち、これは普通に読めるとか、これはおかしいとか、辛辣なご意見でかまいませんので、皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい! よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

自分の名前も少しばかりなじみのない漢字とはいえ、 全く見慣れないというものでもないにもかかわらず、 名前の漢字を人が尋ねるとき、 説明しても眉をひそめられてしまうことが多いです。 難しい漢字を使ったり、 変わった読み方をすると、 本人がちょっと苦労します。 また、 難しい名前はあまり印象が良くないようですし、 名前負けするともいいます。 なるべく親しみやすい名前の方がいいようですよ。 うちの子達もありきたりの名前なのですが、 へんを変えただけで、 難しいと言われてしまいます。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございました! >名前の漢字を人が尋ねるとき、説明しても眉をひそめられてしまうことが多い そうですね。あまりなじみの無い漢字は使うべきではないのでしょうね。本人が大人になった時に恨まれないような名前を考えたいと思いました。上の子はありきたりな名前すぎて、同じクラスに3人もいるそうで、それはそれで困りものです(笑)。もうしばらく考えてみます。貴重なご意見を有難うございました。