• 締切済み

HDDについて

使用中のノートパソコンのハードディスクを交換したいのですが、取り外した物をもう一台のノートパソコンに移したいと思い仕様書を見たところ、一方はU-ATA もう一方はU-DMAと書いてありました。これらは移して使うことはできないのでしょうか? 機種はFMV BIBLONB7・80R とFMV 7515NU5/Bです。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.4

あと当たり前ですが、交換機種間でデバイス構成が異なる場合、 WindowsNT系OS(XP/2k)は正常に立ち上がらないことが大半ですので、適宜データを バックアップし、OSのクリーンインストールもしくはリカバリが 必要となります。

teruyosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

回答No.3

他の方の回答が部分的に間違っていますので正解を書きます。 UDMAもUATAも表現の仕方が違うだけで云いたいコトは同じです。 要はATA(IDE)規格のHDDというコトで、かつUltra DMA転送に対応しているというコトです。 大昔はPIOといってHDDをCPU制御で動かしていましたが、現在はDMAコントローラという 専用のチップ(たいていはサウスチップに内蔵)で制御しCPUに負荷がかからないように うまく処理しています。その結果、高速転送が可能になったのです。 ご質問の交換前・交換後のHDDの型番が不明ですが、今ですと 普通はUltra ATA/100(UDMA5)だと思います。回転数によっては 熱対策など必要になる場合もあります。普通は4200rpmか5400rpmです。 UATA/100=UDMA5です。普通のノートのHDDはコレです。 UATA/33=UDMA2です。普通のノートのDVDドライブなどはコレです。 UATA/UDMAの表現の仕方に関係なく、すべてはDMAコントローラの転送上限と HDDの転送速度の上限でマッチングが決まります。 UATA/100対応サウスチップのパソコンにUATA/66のHDDをつけると、 HDDの本来の速度で動作しますし、逆にUATA/66が仕様上限のサウスチップ搭載パソコンに UATA/100のHDDをつけても、本来の転送速度より若干落ちるというコトです。 同じATA(IDE)規格で2.5インチノート用のHDDでしたら物理的にも 論理的にも問題なく使用可能です。内蔵しているもの同士を交換したり、 外付けのケース(秋葉で\900くらい)に入れて手軽なUSB2.0ストレージに 利用したりもできます。 HDDの型番を補足いただければより正確な解答ができると思います。 型番はWindowsであればデバイスマネージャで判ります。

teruyosi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 購入の際は参考にいたします。

• koketa58
回答No.2

機械的にはUATAとUDMAは同じと考えてください。 HDDの転送速度の違いだけですので使用には問題ありません。 がしかしBIBLONB7・80Rの環境を7515NU5/Bでは再現できないはご存知ですね。

teruyosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 移動する際は参考にいたします。

• kou2000
回答No.1

下位互換性があるU-DMAのほうにU-ATAは設置できますが、 U-ATAのほうにU-DMAをつけることができません。