• ベストアンサー

エクスプローラーを使わずにファイルのバックアップを取る方法

会社の上司のPCがウィルスに感染し、エクスプローラーが機能しません。 リカバーを考えていますが、大事なファイルやメールが大量に入っているため、バックアップを取らねばなりません。 エクスプローラーを使わずにバックアップを取る方法を教えていただけませんか? OSはWIN95、FDDはついてますが、機種が古いためCDRWはついてません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スタートから検索を選んで、メールなら.dbx、EXCELなら、.xls、WORDなら.docのファイルごとの拡張子で、検索をかければ、必要なファイルが見つけられますよね。 それを、バックアップされれば・・・ 念のため、拡張子は下記サイトを参考に。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/
nekopunch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この方法でのバックアップもできるということを知識として、今後活用させていただきます。

nekopunch
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございます。 明日早速検索してみたいと思います。 検索は、エクスプローラー機能を使わないのでしょうか? 会社のPCなので、出勤してからでないと確認とれないので、明日また投稿いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

WIN95(他98など)であればMS-DOS画面が出せて、COPYコマンドを使えるはずです。 ただ退避できるメディアはFDDしかないようで苦労しますね。多分、他のパソコンとネットワークでつながっていないでしょうし。 >COPY (コピー基ファイル名) (コピー先ファイル名)(エンタ)です。 ファイル名はドライブ名+パス名+ファイル名+拡張子 まで正確に指定します。カレントフォルダを移動して ドライブ名+パス名は一部省略できます。 ただしコピー先のファイル名は「*.*」が使えます。 バッチファイルを組むと自動化できます。

nekopunch
質問者

お礼

MS-DOSはほとんど知識がないのですが、ひとつの手段として、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

nekopunch
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MS-DOSの知識がほとんどない初心者のため、詳しく調べて挑戦してみたいと思います。 ネットワークでつながってはいるのですが、ウィルス感染しているので、他のPCへの退避はしないほうがよいのではないかと考えています。 また、ご報告いたします。 ありがとうございました。

• Yepes
回答No.4

案1)ファイルマネージャーでのバックアップ スタート>ファイル名を指定して実行>winfileと 入力しOK で、ファイルが参照できます。 案2)マイコンピュータでのバックアップ 案3)HDDを取り外し、ジャンパをSlaveにし、 他のPCの2ndHDDとして認識させる。 こんなところでしょうか。。 ただ、メールのファイルなんかは重たいので、 できれば案3にて他のPCへバックアップを 吸い上げたほうがいいでしょう。 ちょっと知識がある人にお願いしたほうがいいかも。    

nekopunch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた方法は結局利用しませんでしたが、今後の参考にさせていただきます。

nekopunch
質問者

補足

回答ありがとうございます。 案3)はとても難しそうで、私には無理だと思います。 社内に知識があるものがいないため、頼る人がいないのが残念です。 が、案1)、案2)を試してみようかと思います。 明日、試してみて、結果報告させていただきます。

• HAL007
回答No.3

ウイルスの種類が書かれていないので一般的な方法でいうと、感染したPC からデータをコピーすることは、感染を広めるだけでやって成らない行為です。 先ずやることは、ウイルスの駆除を行った上でバックアップを取る手順です。

nekopunch
質問者

お礼

ウィルス検出ソフトをダウンロード後、ディスクの全てのデータをスキャンしたところ、82個ものウィルス感染データが見つかりました。 バックアップファイルは全て、未感染ということを確認の上。行いました。 ご指摘ありがとうございました。

nekopunch
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 ウィルスの種類はVBS REDLOF.Mだそうです。 また、システムファイルの"folder.htt"が削除されてしまっていました。 当然ウィルス駆除を行うべきでしょうが、ウィルス対策ソフトを入れてないので、まずはインストールしようとしましたが、エクスプローラーが機能しないため、CDRを読むことができませんでした。 明日、別な方法でインストール後、バックアップをとるようにいたします。

• kmor
回答No.2

Win98が手元にないためWin2000で説明しますが、スタートボタンからプログラム、アクセサリ、システムツールの中にバックアップがありませんか? なければコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でWindowsコンポーネントの追加と削除でバックアップを追加してあげれば出来ます。

nekopunch
質問者

お礼

バックアップツールが存在しました。 今後は、まめにバックアップをとるよう、担当者に伝えておきます。 ありがとうございました。

nekopunch
質問者

補足

回答ありがとうございます。 明日、出勤後試してみたいと思います。