• ベストアンサー

クルーズ旅行の価格は売行きで変化しますか?

海外のクルーズ会社のオンライン予約画面を見ていたら 同じ旅程でも出発日の近いものの方が安くなっているツアー があることを見つけました これは完売するために出発日間際に残席があるものを 割引しているのではないか、と思いました。割引率は 出発日が近くなるほど高くなっていました 日本のクルーズ会社は価格を変えないし、私の知るところ では、出発直前に値引き価格を出す時は、既購入者につい ても遡って下げるようです 海外のクルーズの価格の変化についてご存知の方に教えて 頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunny3737
回答No.2

ごめんなさいNo.1です。 編集状態で投稿してしまったためとても見にくくなってしまいました。 同じ内容ですがこちらのほうが少しは見やすいと思います。 特に詳しいわけではありませんが、自分たちが参加するために料金を調べました、日本のクルーズ扱っている代理店限定です。 外国のクルーズ船は大きく分けて「カジュアル」「プレミアム」「ラグジュアリー」とランクがあって、そのランクによって料金が違ってきます。 あとは行先・季節などによって料金が違ってきます。 ヨーロッパ航路よりカリブ海のほうが同じ船でも料金が安めに設定されているみたいです。(カリブ海はいろんな船がしのぎを削って料金が安いそうです) 後シーズン的にカリブ海は夏より冬のほうがピークなので、料金が高めです。(夏はハリケーンシーズン、冬は寒さから逃れるためでアメリカ人が大勢やってくるそうです) その逆にヨーロッパ・地中海・アラスカなどは夏人気です。 泊まるクルーズではありませんが、9月頃アラスカの氷河クルーズに参加した時は、かなり寒かったです。 せっかくの船旅なので、寒くてプールで泳げないとか、寒くて甲板にも出られなければ楽しさも半減だと思います。 ヨーロッパ路線はカリブ海同じ泊数でも料金は高めですし、カリブ航路でも人気の高い船は「カジュアル」でも料金が高めです。 そういう意味で人気のない船が出発間際に値段を下げることはあるみたいですし、日本の船専門の旅行代理店でもネット上に「バーゲン」として出ています。 私は英語ができないので、日本の代理店にお願いしていますが、今年5月頭にロイヤルカリビアンの「リバティ」(カジュアル・高人気)に乗りました。 カリブ海7泊8日でミニスィート1人1700ドル(これもで低料金の設定です。)ぐらいの料金でしたが、この秋処女航海のプリンセスクルーズのルビープリンセスは、 1つ上のプレミアムクラスの船にも関わらず、ほとんど同じ航路で同じ泊数でおなじスィートが、料金が安い設定日は1200ドル台で買えました、11/29出港です(日本代理店価格) どちらの船もピークになればひとつ下の部屋でも3000ドルを軽く超えます 人気の船になればなるほど、間際の値引きどころか希望の部屋さえとれなくなくなると思います。 これはたぶんアメリカの代理店でも同じ事だろうと思います。 日本の代理店には、大体が有名どころ(日本人に人気)の船や航路を扱っているので、今まで乗った2隻の船(リバティとプライドオブハワイ) はどちらもピークをはずしていてもほぼ満室状態でした。 船旅をよくされている方のホームページを載せます。この方は英語がわかるので、海外のホームページからバーゲンがあればさっと個人手配されて出かけられてる みたいですので、たくさんの船の情報や旅行記が載っています。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/cruise_qm2
kayaba
質問者

お礼

早速に教えてくださり有難うございました ご指摘のHPも拝見しました。なるほどと思いました 実は今年はじめてにっぽん丸の3泊4日クルーズを試して、 なかなか良いものだ、しかし高価!と思い価格優先で 海外のクルーズ会社の価格をチェックしはじめたのです 食いしん坊なので1週間以上乗っていると、食べ過ぎてお腹を こわすと思い、短いものを探しています。今後ともご指導のほど お願いいたします

その他の回答 (1)

• sunny3737
回答No.1

特に詳しいわけではありませんが、自分たちが参加するために料金を調べました、日本のクルーズ扱っている代理店限定です。 外国のクルーズ船は大きく分けて「カジュアル」「プレミアム」「ラグジュアリー」とランクがあって、そのランクによって料金が違ってきます。 あとは行先・季節などによって料金が違ってきます。 ヨーロッパ航路よりカリブ海のほうが同じ船でも料金が安めに設定されているみたいです。(カリブ海はいろんな船がしのぎを削って料金が安いそうです) 後シーズン的にカリブ海は夏より冬のほうがピークなので、料金が高めです。(夏はハリケーンシーズン、冬は寒さから逃れるためでアメリカ人が大勢やってくるそうです) その逆にヨーロッパ・地中海・アラスカなどは夏人気です。 泊まるクルーズではありませんが、9月頃アラスカの氷河クルーズに参加した時は、かなり寒かったです。 せっかくの船旅なので、寒くてプールで泳げないとか、寒くて甲板にも出られなければ楽しさも半減だと思います。 ヨーロッパ路線は同じ泊数でも料金は高めですし、人気の高い船は「カジュアル」でも料金が高めです。 そういう意味で人気のない船が出発間際に値段を下げることはあるみたいですし、日本の船専門の旅行代理店でもネット上に「バーゲン」として出ています。 私は英語ができないので、日本の代理店にお願いしていますが、今年5月頭にロイヤルカリビアンの「リバティ」(カジュアル・高人気)に乗りました。 カリブ海7泊8日でミニスィート1人1700ドルぐらいの料金でしたが、この秋処女航海のプリンセスクルーズのルビープリンセスは、1つ上のプレミアムクラスの船にも関わらず、ほとんど同じ航路で同じ泊数でおなじスィートが、料金が安い設定日は1200ドル台で買えました、11/29出港です(日本代理店価格) どちらの船もピークになればひとつ下の部屋でも3000ドルを軽く超えます 人気の船になればなるほど、間際の値引きはなくなると思います。 これはたぶんアメリカの代理店でも同じ事だろうと思います。 日本の代理店には、大体が有名どころ(日本人に人気)の船や航路を扱っているので、今まで乗った2隻の船はどちらもピークをはずしていてもほぼ満室状態でした。 船旅をよくされている方のホームページを載せます。この方はご自身で英語がわかるので、海外のホームページからバーゲンがあればさっと個人手配されて出かけられてるみたいですので、たくさんの船の情報が載っています

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/cruise_qm2