• ベストアンサー

注射は苦手ですか?

皆さんは、注射は苦手な方でしょうか? 僕は苦手です。 特に血液検査のとき、注射器のメモリを伝って上がっていく血を見ただけで、失神してしまいそうです…… (手首から腕にかけてやる、一般的な注射に限ります) 回答よろしくお願いします――

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.9

凄く、もの凄く嫌いです。 血を見るのも先端見るのも(でも#3さんと同じくガン見派)、刺さる瞬間もスゥーと入ってくる感覚もなんか液体が入ってくるのも出て行くのも全部駄目!! (>_<) 平気と言う方が多いのでちょっとプレゼント駄文。(笑) 交通事故で右手の人差し指、中指、薬指の三本を骨折し、それぞれに針金を一本ずつ入れられ骨がくっついたのでそれを抜くと医師から処置室で説明され「また手術するのかな」と思いながら承諾した瞬間。 七名の看護師さんがいきなり入ってきてそのまま手と布バンドを使って椅子の背もたれに私の上半身を完全に固定。 「こんなに複数の女性と密着できるとはラッキー(^^)v」 などとふざけたことも思いつけないくらい頭の中はパニック状態。 「なんだ?なにを始めるんだ?」と思っていると医師の声が・・・。 「これはただの麻酔だから気を楽にしてね♪」 顎を持ち上げられ額を体重かけられて押さえつけられてる状態で気楽になれるかっ!! えっ?麻酔?どこに?指?針金?注射?指のどこ? 右の手首と人差し指を握っていた誰かの手に更に力が入った瞬間閃いた。 爪と肉の間だ!! 戦争中のスパイに対する拷問の中でも最も耐えられないと何かで読んだ。 痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ!! 何でも吐く!!知ってること、いや、知らないことも吐く!!という悲痛な叫びも口も塞がれている状態では誰にも届かない。 永遠に思える苦痛の時が終わり全身汗まみれで呆然としている私の耳に医師の声が・・・。 「次は中指ね♪」 そう、折れた指は三本。 今の地獄はまだまだ繰り返される。 麻酔が効いてから行われた針金を抜く処置はメスとラジオペンチだけを使った非常にシンプルなものでした。 如何でしたでしょうか?って、蛇足でしたぁ。m(_ _)m

その他の回答 (12)

• hiko_nyan
回答No.13

注射好きです っていうとおかしいですが、 刺す前の準備段階から「ジーーーー」って観てます。 うまい、下手まで見分けられるほどではないですが、 その辺まで分かっちゃいますね。 というのも粉薬が昔から嫌いだったので 薬を飲むより注射というのもあるのかもしれません。

回答No.12

注射自体は大丈夫でしたが入院した際、採血するときの痛々しそうな腕を見てたら(元々血管がわかりにくくて、更に毎日されてどこに打つねんって感じ)嫌になりましたね。 それでも献血もしますしそれほど嫌いでもないのでしょう。とりあえず献血中はずっと抜かれている状態を見てます。

• 192455631
回答No.11

苦手です。 健康診断が1年に1回と、冬にはインフルエンザの予防接種を 受けているのですが、何度やっても慣れませんね。 痛さは別に平気なんですけど、体に異物が入ってくるのが 怖いのだと思います。 だからコンタクトも嫌いです。 話がそれてしまってスミマセン・・・

• NINAbrown
回答No.10

以前は、割と平気だったんですがね。 血管もぽこっと出てて採血しやすいんで失敗された事なかったし。 でも抗がん剤治療を始めて、点滴毎日するようになってから 普通の血液採取の注射も嫌いになりました。 もう針を見るのもイヤです><。

• chirobu-
回答No.8

13の時、前の夜から絶食させられて次の朝、血をぶっとい注射器で抜かれて行く様を見て失神しました(貧血?)。大の苦手です。なので注射器は(特に針が刺さるトコロは)絶対に見ません。

noname#74927
noname#74927
回答No.7

こんばんは。 私は注射大丈夫ですよ。 もう針が刺さる瞬間なんか快感でたまりません。 って、嘘ですw そんな趣味ありません。 幼少時は注射が怖くて仕方なかったんですけどね・・。 なんだかいつの間にか気にならなくなりました。 献血にも数回行ったし。 こればかりは先天的な感覚なんでしょうかね。

noname#72563
noname#72563
回答No.6

大嫌いです。献血も針も血液も看護師もぞっとします。 私がここまで思うのも、失敗されたことが何回もあるからです。

• sima109
回答No.5

大ッキライですね。 細い針が自分の腕に刺さると想像するだけでもいやです。 顔を極限まで背けるという子供みたいな方法で痛みを回避しようとするので、よく周りから笑われますがそれすらも恥ずかしさを感じないくらいにパニックになっています。 私の場合は血が見るのがダメというよりは、先端恐怖症のほうみたいです。細い針がだめ。 死ぬほどの痛みがあるわけじゃないってわかってるんですけどね~;

noname#75066
noname#75066
回答No.4

腕限定なら注射はわりと平気な方です。 二十歳くらいの頃はジュース欲しさに献血にもよく通ってました。ちょっと太め?の針が刺さる瞬間がドキドキして楽しかったです。 点滴も結構好きですね。高熱でつらい時などは一瞬の痛みで身体が楽になるので。 ただ、麻酔を瞼の裏側に打たれた時は飛び上がるほど痛かったのでもう二度としたくありません。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

何歳になっても苦手デス。。泣 苦手なだけにガン見です。 目を逸らすなんて怖くて出来ません。 注射(予防接種)でも採血でも直前息が荒くなるので、「大丈夫ですか?」と声かけられる程です。 でも、大丈夫なんですが・・。 怖い怖い。大嫌い。 マジで無痛と思える上手な技術者もいらっしゃいますけどね。 ご指名したいくらいですよ。 痛いのは刺す時だけ・・って思うんだけど、本能がもう耐えられない。