• ベストアンサー

注射は苦手ですか?

皆さんは、注射は苦手な方でしょうか? 僕は苦手です。 特に血液検査のとき、注射器のメモリを伝って上がっていく血を見ただけで、失神してしまいそうです…… (手首から腕にかけてやる、一般的な注射に限ります) 回答よろしくお願いします――

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.9

凄く、もの凄く嫌いです。 血を見るのも先端見るのも(でも#3さんと同じくガン見派)、刺さる瞬間もスゥーと入ってくる感覚もなんか液体が入ってくるのも出て行くのも全部駄目!! (>_<) 平気と言う方が多いのでちょっとプレゼント駄文。(笑) 交通事故で右手の人差し指、中指、薬指の三本を骨折し、それぞれに針金を一本ずつ入れられ骨がくっついたのでそれを抜くと医師から処置室で説明され「また手術するのかな」と思いながら承諾した瞬間。 七名の看護師さんがいきなり入ってきてそのまま手と布バンドを使って椅子の背もたれに私の上半身を完全に固定。 「こんなに複数の女性と密着できるとはラッキー(^^)v」 などとふざけたことも思いつけないくらい頭の中はパニック状態。 「なんだ?なにを始めるんだ?」と思っていると医師の声が・・・。 「これはただの麻酔だから気を楽にしてね♪」 顎を持ち上げられ額を体重かけられて押さえつけられてる状態で気楽になれるかっ!! えっ?麻酔?どこに?指?針金?注射?指のどこ? 右の手首と人差し指を握っていた誰かの手に更に力が入った瞬間閃いた。 爪と肉の間だ!! 戦争中のスパイに対する拷問の中でも最も耐えられないと何かで読んだ。 痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ痛ッ!! 何でも吐く!!知ってること、いや、知らないことも吐く!!という悲痛な叫びも口も塞がれている状態では誰にも届かない。 永遠に思える苦痛の時が終わり全身汗まみれで呆然としている私の耳に医師の声が・・・。 「次は中指ね♪」 そう、折れた指は三本。 今の地獄はまだまだ繰り返される。 麻酔が効いてから行われた針金を抜く処置はメスとラジオペンチだけを使った非常にシンプルなものでした。 如何でしたでしょうか?って、蛇足でしたぁ。m(_ _)m

その他の回答 (12)

  • hiko_nyan
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.13

注射好きです っていうとおかしいですが、 刺す前の準備段階から「ジーーーー」って観てます。 うまい、下手まで見分けられるほどではないですが、 その辺まで分かっちゃいますね。 というのも粉薬が昔から嫌いだったので 薬を飲むより注射というのもあるのかもしれません。

回答No.12

注射自体は大丈夫でしたが入院した際、採血するときの痛々しそうな腕を見てたら(元々血管がわかりにくくて、更に毎日されてどこに打つねんって感じ)嫌になりましたね。 それでも献血もしますしそれほど嫌いでもないのでしょう。とりあえず献血中はずっと抜かれている状態を見てます。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.11

苦手です。 健康診断が1年に1回と、冬にはインフルエンザの予防接種を 受けているのですが、何度やっても慣れませんね。 痛さは別に平気なんですけど、体に異物が入ってくるのが 怖いのだと思います。 だからコンタクトも嫌いです。 話がそれてしまってスミマセン・・・

  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.10

以前は、割と平気だったんですがね。 血管もぽこっと出てて採血しやすいんで失敗された事なかったし。 でも抗がん剤治療を始めて、点滴毎日するようになってから 普通の血液採取の注射も嫌いになりました。 もう針を見るのもイヤです><。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.8

13の時、前の夜から絶食させられて次の朝、血をぶっとい注射器で抜かれて行く様を見て失神しました(貧血?)。大の苦手です。なので注射器は(特に針が刺さるトコロは)絶対に見ません。

noname#74927
noname#74927
回答No.7

こんばんは。 私は注射大丈夫ですよ。 もう針が刺さる瞬間なんか快感でたまりません。 って、嘘ですw そんな趣味ありません。 幼少時は注射が怖くて仕方なかったんですけどね・・。 なんだかいつの間にか気にならなくなりました。 献血にも数回行ったし。 こればかりは先天的な感覚なんでしょうかね。

noname#72563
noname#72563
回答No.6

大嫌いです。献血も針も血液も看護師もぞっとします。 私がここまで思うのも、失敗されたことが何回もあるからです。

  • sima109
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.5

大ッキライですね。 細い針が自分の腕に刺さると想像するだけでもいやです。 顔を極限まで背けるという子供みたいな方法で痛みを回避しようとするので、よく周りから笑われますがそれすらも恥ずかしさを感じないくらいにパニックになっています。 私の場合は血が見るのがダメというよりは、先端恐怖症のほうみたいです。細い針がだめ。 死ぬほどの痛みがあるわけじゃないってわかってるんですけどね~;

noname#75066
noname#75066
回答No.4

腕限定なら注射はわりと平気な方です。 二十歳くらいの頃はジュース欲しさに献血にもよく通ってました。ちょっと太め?の針が刺さる瞬間がドキドキして楽しかったです。 点滴も結構好きですね。高熱でつらい時などは一瞬の痛みで身体が楽になるので。 ただ、麻酔を瞼の裏側に打たれた時は飛び上がるほど痛かったのでもう二度としたくありません。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

何歳になっても苦手デス。。泣 苦手なだけにガン見です。 目を逸らすなんて怖くて出来ません。 注射(予防接種)でも採血でも直前息が荒くなるので、「大丈夫ですか?」と声かけられる程です。 でも、大丈夫なんですが・・。 怖い怖い。大嫌い。 マジで無痛と思える上手な技術者もいらっしゃいますけどね。 ご指名したいくらいですよ。 痛いのは刺す時だけ・・って思うんだけど、本能がもう耐えられない。

関連するQ&A

  • 注射が上手な人とそうでない人。

    血液検査。みなさんも年に一回は健康診断などでされると思います。 注射、嫌いな人、好きな人、後者はあまりいないとは思いますが、 毎回痛みって違いがかなりありませんか? 最初に一瞬だけチクッとするだけで終了したり、 うまく入らなくて何度もブスブス刺されたり、 勢いよく血が吹き出てしまったり、 何日も内出血になったり、 思い出すだけでも上記のように、毎回違います。 なぜでしょう?注射をする側になったことがないので、技術的な面は 分かりませんが、同じ注射器で同じ資格を持っている人が、こんなにも違いがあるのに不思議でなりません。 先日も血液検査をすることになり、久々に痛いケースの注射でした。 血が吹き出て、台に飛び散ってましたし、しかも思いっきり内出血してます。・・・泣きそうでした。 その跡を見るだけで血の気が引いてフラフラします。 血が嫌いです。自分の身体から血が流れているのを見ると倒れそうになります。 弱いですよね・・・。 でもそういう人、けっこういるのではないでしょうか? 切実に願います。みなさんが、注射の技術が同じでありますようにと。 話はタイトルに戻りますが、なぜあんなにも違いがあるのですか? 私と同じ思いの人、それから注射を刺す側の方、何か教えていただけると少しでも救いになります。 あー、そうなのか、そういうことなんだね、仕方ないね、次回も注射、がんばって受けるよ。と思えるような、そんな気持ちになりたいです。

  • 注射恐怖症・・・?

    私はとにかくとにかく・・注射が大の苦手です↓↓ 春には大学生になるのですが、入学してすぐに血液検査があるので、大学入学が今からとても憂鬱で仕方ありません・・・ 私は高校3年間、血液検査の時は大泣きして暴れまくり、最後の頃には大人数人がかりで押さえつけられてしまうような始末でした。 高校生ならまだぎりぎり許されるものの、大学生になったらさすがにみんなに白い目で見られそうで恐いです・・・ それに、高校なら慰めてくれる友達が何人もいたけど、大学は入学してすぐなので、そんなに友達も出来てないと思うし、余計不安なんです。 大学生にもなって、注射で号泣していたらやばいでしょうか・・・?中にはそんな人もいたりしますか・・?? それと、注射恐怖症のようなものってあるんでしょうか? 私は本当に注射が苦手みたいで、予防注射って熱があると出来ないじゃないですか。 それを知ってるからか、体はどこも悪くないのですが、熱が上がって予防注射が出来なくなってしまうことも多々あるんです。 この年になってまでこんなに注射を恐がってるし、ここまで体も拒否反応を起こしてしまうんで、そういうのあるのかなぁ?とか最近思うのですが・・・ どなたか何か分かる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 注射痕

    2~3週間前にした注射の部分が蚊にさされたみたいになってて痒いのですが何かのアレルギーですかね?3箇所さしたのですが手首に近い部分に打った所は失敗してそこは同じように腫れてそこは痛痒いです。 あとの2箇所は腕に打ったのですがその2箇所はかなり痒いです。 腫れはじめたのは注射を打って何日かしたあとです。それまでは痛くて痒くはなかったです。あまりの痒さに無意識のうちにかいてしまっています。 どなたかわかる方いましたらお願いします。

  • 血や血管が苦手

    26歳、社会人男性です。 昔から、血や血管が苦手です。 ケガをして血が流れることや、血液検査で注射針を通して血が抜かれていくのを目にすることもそうなんですが、さらに困るのは、血や血管のことを頭の中に思い描くだけでも気持ち悪くなってしまうのです。 結果、冷や汗が出てきてめまいがし、吐き気を催してしまいます。 これまで、次のようなときに、このような状態になりました。 ○血液検査 ○保健等の授業で、人体の構造について学ぶ場面 ○救急法等の授業で、事故(=人体が傷つく)の場面の話を聞いたり、VTRを見たりしたとき 血液検査は横になりながらしてもらうことでなんとか乗り切っているのですが、このままでは、大きなケガをして手術をする際などどうしようと、気が気でなりません。 できるものであれば病院に通って治したいとも思いますが、そもそも何科にかかればいいのかもわかりません(精神科?内科?)。 対応策がありましたら、ぜひお教えくださるようお願いします。

  • 注射した腕の痛みが1年も取れないことなんてあるのでしょうか?

    注射した腕の痛みが1年も取れないことなんてあるのでしょうか? 昨年、インフルエンザのワクチンを接種しました。 かかりつけの病院なので、血液検査などで何回か血を採ってもらったことがあるのですが、 あきらかに1人、注射の下手な看護婦さんがいます。 ワクチンの時もその看護婦さんだったのですが、 注射が痛かったのはもちろんですが、ものすごい腫れ方で5~6日間も腫れがひかず、 また腕も痛いし、だるかったです。 そして腫れがひいてきたのはよかったのですが、 ちょうど注射を打った所の痛みが全然ひきません。 押さえるとさらに痛みを感じました。 最初は、そのうち治まるだろうと思っていたのですが、 数ヶ月経っても痛みはひきません。 同じ病院で訴えたところ、「そんなことになるわけがない」と言われました。 また、「本当に注射のせい?その前から痛かったんじゃないの?」と言われる始末です。 別の病院にも2軒行きましたが、1軒では「稀に痛みがなかなかひかない人もいる」とのこと。それにしても、数ヶ月もおかしいと思います。 もう1軒では、肩こりでもあるんじゃないの?と言われました。 確かに肩こりはありますが、それが注射後の痛みとどう関係あるのかは説明してくれませんでした。 時間だけが経ち、もうすぐ1年がこようとしています。 痛みはよくならず、同じ状態が続いています。 これはどうしたらいいのでしょうか。 何が原因なのかもわからず、このまま痛みがひかないのかと思うと夜も眠れません。 どんなことでもいいので、原因、または対処法などがあれば教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 血液検査がつらい

    血液検査をする際、いつも「血が取りにくい」と言われます。よく血管が浮き出ている人がいますが、私はその逆で、さっぱり見えません。 注射針を刺しても、失敗されることが多く、本当につらいです。 3回失敗されたこともよくあります。(あとで腕を見ると真紫になってます)そうこうしているうちに、気分が悪くなって倒れたこともしばしばあります。最近ではベッドに寝た状態で、採ってもらうようにしているのですが、やはりいつまでも血管を探されたり、失敗されたりすると気分が悪くなります。 上手な方に一回で採ってもらえるときは大丈夫なのですが。 同じような方いらっしゃいますか?どこで採ってもらうのが一番スムーズなのでしょうか?たまに手首からも採られます。 これから二人目を出産しようと考えているのですが、妊婦検診では度々、血液検査をされるので考えただけでも怖くなります。

  • 注射が好きです。

    20歳、女です。 私は注射が好きです。血液検査や献血、予防接種など大好きです。 これは異常でしょうか?? 具体的に何が好きかというと、自分の腕や血管に針が刺さる瞬間が好きです。ちくっとした痛みが好きな訳ではなく、針が刺さることが好きなんです。 体を傷つけられたり、血を見たりするのは好きではありません。刃物を向けられたり(そんなことないですが笑)、先のとがったものを向けられるのは嫌です。トゲが刺さったり、蜂などの虫に刺されるのも大嫌いです。 でもなぜか、注射針を刺されるのは大好きです。献血用の太い針が刺さる瞬間はむしろ楽しみというか、興奮するといっても過言ではないくらい好きなんです。 いつから好きかと考えてみたら、子供の頃からのようです。母が言うには、私は注射で泣いたことがなく平気で注射される瞬間を見ていたそうです。痛がったりすることもなく、手がかからなくて楽だったとまで言われました。ちなみに私の兄も子供の頃から注射は平気なようです。私のように大好きではありませんが。 誰に話しても共感されず、なんだか不安になってきました。私がMなのも関係していますでしょうか。 ドラマなどで注射されてる映像をみて、羨ましく思うこともあるくらいです。 これはなにかの病気でしょうか? また、あとあと病気になったり精神疾患になったりする可能性はあるでしょうか? 今のところ、注射が好きすぎて自分で針を刺したりしたことはありませんし、生活を送る上で問題はなく、心配なだけです。 高校生のときに初めて献血をしてから、ますます注射が大好きになった気がします。 こんな人って私以外にもいますか。

  • 腕の注射後、若干黒くなり腫れ、引っかいた跡が。大丈夫でしょうか

    昨日、耳鼻咽喉科でアレルギー検査のための血液検査を行いました。 翌日、腕を見てみたら若干黒くなり、明らかに腫れてしまいました。また、注射した跡と離れた場所に 知らない引っかいた跡のようなものがあります。 夜間のため、病院に電話がつながらないので 翌朝まで待って電話しようとしてみますが 注射後にこういった、腫れなどあるものなんでしょうか? 今まで、献血や血液検査は何回か行ったことがあるのですがこういったことはありませんでした。 また、血液を採取してから注射器から抜く際になにかトラぶっているような雰囲気(独り言を言っていた)で、思わずどうかしたか聞いてしまったほどなので、ちょっと心配になっています。

  • 血液検査の注射器による感染

    先日関節が痛くある整形外科で血液検査を受けたあのですが、少し心配になりました。血液検査のときに、ふと前を見るとバケットのような入れ物に注射器の針無しの(押し出す部分も無し)部分が逆さに干してあるような状態で二個置いてありました(その注射機には血のようなものが付着、こびり付いているような…、感じだったように記憶しいています)。私が採血された注射器はそのバケットから取り出したものではないと思いますが、心配になってきました。採血してくれた人は看護服を着ていなくて、普通のジャージ姿で足を引きずって(足の障害を持っておられる方だと思います)おられました。診察していただいた医師も関係のない話をダラダラと…、話ながらメモ帳に飛行機を描き出す始末…。何か凄いいい加減な感じを受けました。診察を受けて血液検査の順だったのですが診察がやたらと長く、ほとんど無駄話で何か血液検査をさせるのを渋るような感がありました。もしかして一度使用した注射器、注射針を洗浄して使いまわしてい るのでは?と思い不安になってきました。このような注射機、注射針を使いまわすというようなことは今現在は禁止されていますが、あり得るのでしょうか?またそのような事件等はあるのでしょうか?あともし万が一そのような注射器、針を使いまわしている場合, HIVや肝炎に感染する確率は何パーセントくらいなんでしょうか?(HIV,肝炎の人が血液検査をしたあとにその注射器で私が検査した場合) 凄い不安です、教えていただけないでしょうか?

  • 血が苦手で臨床検査技師になれますか?

    私は血がすごく苦手で注射や採血はもちろん、鼻血を見たり内臓を想像するだけで気持ち悪くなります。 臨床検査技師も採血を行うそうなのですが、血が苦手だと臨床検査技師になるのは難しいでしょうか?