• ベストアンサー

チェックCD

皆さんはオーディオ店に視聴に行くとき どんなチェックCDを持って行きますか? 私はたくさん持って行きます。 まずは最低この低音(重低音)は出てほしい音源 ・『カンターテ・ドミノ』のパイプオルガン ・『鬼太鼓座・富嶽百景』の和太鼓 ・技術新聞社『純金チェックCD』のダムの流れる重低音 これで体に響いてくる重低音が出るかどうか 高音は ・技術新聞社『純金チェックCD』のチベッタンベル この音がよどみがなくすっきり澄んだ音が出るかどうか。 あとは ・『白鳥英美子・ハートサイド』チャイルド・イズ・ボーン ・『尾崎亜美・TOPAZ』アマランス このボーカルが濁らずすっきりした声が出るかどうか? ・『デイブ・グルーシン』のピアノ この音も濁らずもたついた音になっていないか。 あくまで私自身の基準です。 皆様はどんな基準で視聴しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

聖子ちゃんのCDです これがイメージ通りに再生されればOK でなければそそのシステムは私にとって意味の無い物です 高音低音関係なし

MIZUNASHI1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いいですね、その決め方 イメージ通りに行くと最高ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nori21st
回答No.2

私の場合はオーディオ借ります。 そして自宅の部屋で聞いてみて 部屋にマッチした音が出るか確認します。 お店と自分の部屋では広さとか材質とか 条件が違いすぎて、ある程度の絞込みは できるものの最終的な判断は出来ませんね。 いくら性能が良すぎてもそれが発揮できない 部屋だとお金の無駄にもなりますしね。。 まぁ、中古ビンテージオーディオだから できるんですけどねw なので、チェックCD・LPは家にある お気に入り全部です。

MIZUNASHI1
質問者

お礼

わー 借りられていいですね~ うらやまし~ 確かに店と自宅では違いますね。 普通は借りることは出来ないので、緻密なチェックは必要です。 回答ありがとうございました。