• ベストアンサー

チェックCD

皆さんはオーディオ店に視聴に行くとき どんなチェックCDを持って行きますか? 私はたくさん持って行きます。 まずは最低この低音(重低音)は出てほしい音源 ・『カンターテ・ドミノ』のパイプオルガン ・『鬼太鼓座・富嶽百景』の和太鼓 ・技術新聞社『純金チェックCD』のダムの流れる重低音 これで体に響いてくる重低音が出るかどうか 高音は ・技術新聞社『純金チェックCD』のチベッタンベル この音がよどみがなくすっきり澄んだ音が出るかどうか。 あとは ・『白鳥英美子・ハートサイド』チャイルド・イズ・ボーン ・『尾崎亜美・TOPAZ』アマランス このボーカルが濁らずすっきりした声が出るかどうか? ・『デイブ・グルーシン』のピアノ この音も濁らずもたついた音になっていないか。 あくまで私自身の基準です。 皆様はどんな基準で視聴しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

聖子ちゃんのCDです これがイメージ通りに再生されればOK でなければそそのシステムは私にとって意味の無い物です 高音低音関係なし

MIZUNASHI1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いいですね、その決め方 イメージ通りに行くと最高ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

私の場合はオーディオ借ります。 そして自宅の部屋で聞いてみて 部屋にマッチした音が出るか確認します。 お店と自分の部屋では広さとか材質とか 条件が違いすぎて、ある程度の絞込みは できるものの最終的な判断は出来ませんね。 いくら性能が良すぎてもそれが発揮できない 部屋だとお金の無駄にもなりますしね。。 まぁ、中古ビンテージオーディオだから できるんですけどねw なので、チェックCD・LPは家にある お気に入り全部です。

MIZUNASHI1
質問者

お礼

わー 借りられていいですね~ うらやまし~ 確かに店と自宅では違いますね。 普通は借りることは出来ないので、緻密なチェックは必要です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • せっかくのCDなのに

    せっかくのCDなのに 低音から重低音、高音から上がほとんど入っていないや録音や ドンシャリ音が多いのはなぜでしょうか? さすがにクラッシックには少ないですが 音楽を聴いていてがっかりすることが多いです。

  • 重低音を一目で見極める方法?

    はじめまして。 近日中に、CD+MDプレーヤー(ラジカセ?)(カセットなし)を購入しようと、考えているのですが どれにしようか迷っています。 そこで、私が選ぶ基準としては価格はもちろん手頃な事と「見た目は小さいのに重低音がしっかり出る」という点なのですが、大きさに関しては店頭に出ているのを見れば当然一目でわかりますが、問題は「重低音」です。 実際にCDを店頭に持っていき視聴できる店もあるとは、聞いていますが、ちょっとそこまではできません。 そこで、質問なのですがこの「重低音」がしっかり出るのかどうかを見極めるには、どんな点に注目すればよいのですか? ひょっとして、電圧の出力の数値を見たりすればわかることでしょうか? また、おすすめの機種などがありましたら、ぜひ、お教え下さい。 おばかな質問で恐縮なのですが、どなたかお暇な方、ご返答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • なんとなくですが、曲名を探しています

    きっと難しいかなと思うのですが 昔からずっと探しているのですが どんなCD集を買っても分からないです 音程がこれだと分かりませんが こういうのじゃないか。という 曲名がわからないでしょうか てがかりになれば。と思います よろしくお願いします。 ○その曲を聞いた時期と場所 昭和57年の関西の小学校の卒業式で卒業証書授与の時に流れていた曲。 ○どんな感じか ターラーラーラーパーラータタタンタンタンタンターン(タタタンタンタンのところは重低音の太鼓のような音??かも) それでは、どうぞよろしくお願いいたします

  • 店頭視聴機なみに良い音を自宅で聴きたい!

    私はオーディオ機器初心者で、あまりよく知りません。 そしてケンウッドのミニコンポくらいしかもっていません。 Tower RecordsやHMVなどでCDの視聴機がありますよね? 私はあれくらい良い音を自宅で聴けたらといつも思います。 私が聴きたい音楽のジャンルはレゲエやヒップホップなど 重低音が割合、重視される音楽です。 良い音を聴くためには、CDプレーヤーやアンプ、 ヘッドホンなどいろいろあると思います。 素人ですので、手っ取り早く、予算2~3万円くらいで買えて あの視聴機のような良質な音が聴けるような おすすめのオーディオ機器はありませんか??

  • 隣室のステレオ

    隣室の声や音は、ほとんど聞こえませんが、なぜかステレオのズンズンズン・・・という重低音だけが、壁と床全体にビリビリと振動し、まるで太鼓の皮の上で暮らしているようです。 曲そのものは全く聞こえないのに、ドラムの一番低い音(?)だけが異常に響くのです。ちなみに、イビキもよく聞こえます。 イビキは我慢しますが、ステレオについては苦情を言おうと思います。 出来るだけ穏便に済ますため、「スピーカの向きを変え、下にゴムでも敷いてください」と頼もうと思うのですが、それで、重低音の振動を緩和できるでしょうか。 なお、ミニコンポなのか、機械の種類は分かりません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 音質重視のミニコンポ選び

    今所有しているコンポがもう15年弱くらい経ち聴く分にはそれ程支障は無いのですがやや高音がザラツイていたり重低音もなんだかこもった感じがしてそろそろ買いかえようかと思っています。ちなみにそのコンポはケンウッドのロキシー(確か、、汗)で当時はモンスターコンポとまで言われたモノです。しかし技術の進歩には勝てず今ではコンパクトで凄いミニコンポが出てますよね。 本題ですが予算は5万円前後で音質重視のミニコンポを探しています。高音域がクリアで透き通るような音。重低音は弾けるようなパンチのある音。 ある量販店の定員に聞いたところDENONのD-ME33がオススメだとか。確かに視聴させて貰ったんですがかなりいい感じでした。しかしもっと良いコンポもあるような気がして購入を躊躇しました。他のコンポも視聴させてもらったんですが素人の自分ではどれが良いのか迷っています。そこでそういったミニコンポの比較や評価などを扱ったサイトなどないでしょうか?あとオススメがあったら教えてください。

  • フリーソフト探し モスキート音 ではなく

    重低音の可聴チェックしたいので20ヘルツ以下の音をWindows上で出せるフリーソフトを探しております。

  • ユーチューブで視聴可能なパイプオルガンの曲

    お世話になっています。 ユーチューブで無料で視聴できるコンテンツで、パイプオルガンのキリスト教系の曲で良いので、重低音が大きくて、スピーカーの低音部がバリバリと音が鳴るような曲を教えてください。 よろしくお願いします。曲は古典的な曲で問題ないです。ただ、原曲でパイプオルガンの低音部からバリバリ振動が出ているものがありがたいです。

  • 音のチェック方法

    スピーカ、アンプ、CDP、ソフトそれぞれのチェック方法をどうされていますか。 いままでは聴いていて自分好みならOKとしていましたが、最近分からなくなってきたことがあります。 本来の音ってなんだろうと疑問になるようになりました。 例えば、低音。 ド~~ンが自分にはいいなと思ってましたが、これはブーミーで、本来はドンが良い? ジャズでもアコースティックの楽器でも、やはり生演奏を聴いて、それに近い音が本来のあるべき姿を見極める必要があるのか。 それらの音の違いを見極めるためには、CDやSACDのソフト選びも大切だと感じました。 試聴会で使ってるソフトも、システムの影響を表しやすいものを選んでるし。 好みといえばそれまでですが、システムの特徴を把握するのに上手いやり方をどうされているのか教えてください。

  • 5000円ほどのヘッドホンについて教えてください。

    最近、ウォークマンS-615Fという機種を購入し、今まで使っていたATH-FC7が物足りなくなり、5000円台のヘッドホンの購入を考えています。 そこで候補に挙がっているのが、 ATH-M30 ATH-PRO5 MDR-Z500DJ です。 ちなみに重低音は、自然な感じがよく、そこまで音量は要りません。というのは、ただボカスカなるよりも、自然でクリアな重低音を聞きたいからです。 ですからPRO5はどうかな???と考えました。 そして残りの二つについてですが、 (1)重低音の自然さ (2)ボーカルなどのきれいさ (3)高音(シンバルなどが心地よく響く音) (4)遮音性や音漏れについて それぞれわかる範囲で教えていただきたいです。 それから、5000~6000円程度のヘッドホンで、ほかにお勧めがあれば教えてください。 ちなみに僕のよく聞く音楽は、J-POPなどですが、ごくまれにピアノの音なんかも聞くので、どんな音楽にも合うのがいいです。 あと、シンバルの音などが好きなので、心地よく響くのがいいです。 耐久性や装着性はあまり気にしません。 もちろん、どのヘッドホンでも視聴機のような音が出ないのは大体想像ついてます。 長くなってしまいましたが、わかる範囲で結構ですので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 いい忘れましたが追加で、こもる音はあまり好きでなく、開放感ある音が好きです。 が自然な音がいいです。 なんか難しくしてしまってすいません・・・ 困っているというか迷ってます・・・

専門家に質問してみよう