• ベストアンサー

店頭視聴機なみに良い音を自宅で聴きたい!

私はオーディオ機器初心者で、あまりよく知りません。 そしてケンウッドのミニコンポくらいしかもっていません。 Tower RecordsやHMVなどでCDの視聴機がありますよね? 私はあれくらい良い音を自宅で聴けたらといつも思います。 私が聴きたい音楽のジャンルはレゲエやヒップホップなど 重低音が割合、重視される音楽です。 良い音を聴くためには、CDプレーヤーやアンプ、 ヘッドホンなどいろいろあると思います。 素人ですので、手っ取り早く、予算2~3万円くらいで買えて あの視聴機のような良質な音が聴けるような おすすめのオーディオ機器はありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17591
noname#17591
回答No.2

 上を見たらきりがなく、CDプレイヤーだけで300万クラスまで存在します。(w  後、高級機に限らず、音響機器は、電源の取り方、床に置き方1つで音が変化します。(3000円のパソコンに付けるサウンドカードでさえ、ノイズの影響で音質が変化します。いやはや、大変。)  ですので、どこで手を打つかというのは、本当悩みの種です。  参考URLにヘッドホンについてのレビューが書かれているサイトをUPしてみましたので参考にしてみてください。  HMVに関しては、その場の雰囲気もあるんですよねぇ。大音量とか、聞く前から既にウキウキしてたりして、採点が甘くなることもあります。室内だと平常心なので、理性にあらとか、違いとか感じちゃったり。  正直、音楽は体感して、その中で耳も一緒に肥えていくものですので、その素人だからとか、簡単にとか、そーいうものは基本的にないと考えた方がいいです。  商品知識はともかく、みずから学ぶ気がなければ、学校の勉強に限らず、なにも意味がありません。音楽は趣味ですし… 楽だけしたくて、みたいなのでは根幹的に意味がない。  きついこと書いてますが、最後その音を楽しむのは、回答者ではないので、極力視聴か、それに近い感覚になれる情報を頼りに、自分の足で自分にあったものを選ぶことが最重要だから、オブラートに包まず書いてます。  ここから本題。ちょっと嗜好を変えて選別してみました。  その他の手間を考えたら、SONYのCDウォークマン(フラグシップ)とaudio-technica ATH-A500で丁度2万5000円ぐらいかな。ポータブルなので、電池で駆動する分電源ノイズとか、設置(床・場所含め)に困らないので、お手軽さという面では、一歩上をいっているような。  コンポネートで揃えていくというのも手だけど、その辺は使う人の主旨や予算の上で。その、目指すよさとマッチしているかは微妙ですが…  参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://e-headphone.com/
yomige
質問者

お礼

確かに自分の好みに合う音さがしを自分で行うことが大事だと思います。厳しめのお言葉で少し驚きましたが、音楽に対する見方が少しづつ変わってきたような気がします。アドバイスや的確な選別、とても参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bai1000
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.5

今お持ちのミニコンポにヘッドホン端子があれば、2~3万円のヘッドホンを使うと「それなりに」良い音が出るかもしれません。予算で考えればそれが最も近道でしょうか。 しかしながら、ミニコンポのCDプレーヤーでは音質は二の次、ノイズ対策すらままならないレベルでしょうし、方や2~3万円のヘッドホンといえばかなりいい音が出る高級機で、少々役不足ともいえます。そう感じてからでいいと思うのですが、高級なミニコンポ(といっても今時は値段も知れてますが)くらいの値段のCDプレーヤー(ヘッドホン端子とボリューム付)を買い足せば満足できる音が得られるかもしれません。 ちなみに、例のナカミチの3CDプレーヤーですが、あれはデモ効果を狙ってちょっと(かなり?)音を変えているようです。低音のブーストを感じることが多いのですが。それが良いと感じているようでしたら、音質調整しないと不満に感じるかもです。

yomige
質問者

お礼

そうですね、少しづつ時間をかけて改良していくのもいいかもしれません。 ナカミチのCDプレーヤーなどいろいろもっと調べていこうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • KoHal
  • ベストアンサー率60% (110/181)
回答No.4

えー、ナカミチ謹製試聴用CDPlayer+専用ヘッドフォンの組合せはオーディオマニアも一目おく存在です。 これの音を基準にするのは、実はかなり高いハードルだったりします。 まぁ、だからこそ、No.1 No.3で紹介されているようなお店が業務用製品にもかかわらず個人向けに販売しているんですが。 ですんで、これと同等の音が聴きたいならこれを購入するのが一番早いでしょう。 単体CDPlayer、ヘッドホンの組合せで、これとはまた違ったすばらしい再生音を楽しむことはできますが、やはり予算的に頑張る必要がありそうです。

yomige
質問者

お礼

もう個人向けには販売中止になってるものだと思っていたので、思いつきませんでした^^; 確かに自分でもこの予算はかなり無理をいっていることはわかっていますので、そこもちょっと考えてみます。 わざわざありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

店頭と同じ試聴機+店頭と同じヘッドホンを買うって言うのはどうでしょうかね?(^^; http://www.airy.co.jp/sub_nakamichi.htm

yomige
質問者

お礼

ナカミチのホームページでは売られてなかったので、他のサイトで売られているとは... 値段もわからないので考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • HAL9000s
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

予算2~3万ではちょっときついですねぇ。 予算オーバー覚悟で一応お勧めしておきますと… 重低音重視ならCECのCDプレーヤーなんかいいですよ。 CD3300というモデルが量販店で35000円程度です。ヘッドホン端子もついているので単品でも楽しめます。そろそろ後継機も発売されるみたいです。 http://www.cec-web.co.jp/products/player/cd3300.html あとHMVの試聴機を作っている会社はこちら、ナカミチという会社。高級カセットデッキメーカーとしてかつて一世を風靡していた会社です。オンラインショップで店頭用のヘッドホンを売っています。 http://www.nakamichi.co.jp/ こちらでは店頭の試聴機の購入も出来るそうです。値段は直に問い合わせる必要があるらしいですが。 http://www.twctokyo.co.jp/nakamichi/Nakamichi.htm

yomige
質問者

お礼

さっそく回答していただいてありがとうございます! やっぱり2~3万は厳しいですよねw いろいろな情報、しっかり参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視聴できないのでどれがいいのか分からない。。。

    イヤホンを購入しようと思っているのですが、近くに視聴できる電気屋がなくてこまっています。 今買おうと思っているのは、、、 SHURE E2 audio-technica ATH-CK7 audio-technica ATH-CK5 の3つです。 いずれもカナル型と言うイヤホンだと思いますが、 今まで使った事がなく、どれくらいの遮音性だか分かりません。 私は音に詳しい方では決してないですが、 低音が強すぎずに出る。 シャキシャキせずに中域が強めが出る。 のを探しています。 聞く音楽はクラシックとHIP-HOP以外は全部になります。 どこのサイトを見ても、結局は視聴しなさいというのが結論でしたが出来ないので上記のイヤホンをお持ちの方は感想などをお聞かせ下さい!

  • リミックスCDをコピーしたい。

    レゲエやヒップホップなどのリミックスCDをコピーしたいのですが、何度やっても音がつながっておらず、1曲終わるたびに少し間が出来てしまいます。 編集などは難しくてできないので、1発でできるようなソフトはないでしょうか?

  • レゲエ+HIPHOP

    レゲエとヒップホップがくっついたような音楽には名前があるのですか? また、オススメなアーティストがいましたら教えてください。

  • スーパーウーファー

    ミニコンポに繋げることができるもので、いいスーパーウーファーはありますか?できるだけ安価がいいです。聴いている音楽はヒップホップで、かなり低い重低音があります。よろしくおねがいします。

  • 小さい音を聞きたい。だけど大きな音は制限したい。

    クラシック音楽のCDを再生するときに、小さい音を聞き取りたい。でも、ボリュームを大きくしておくと大きい音になったときに近所迷惑となってしまうので、大きい音のボリュームを制限したい。こういうことができる機器はどんなものなんでしょうか。 オーディオには詳しくないので、どんなことを調べればいいかなどご指摘くださればありがたく存じます。

  • アンプとCDプレイヤーをかえたら、SPから音が聴こえなくなった!

    ケンウッドのミニコンポからスピーカー以外の部分をBOSEのアンプとCDプレイヤーに替えて、スピーカーだけケンウッドのもので単品コンポをつくってみた所、音を最大にしても、やっとスピーカーから小さな音がでるぐらいです!原因がわかりません!接続は問題ないと思います。スピーカーもついさっきミニコンポでならしていたので問題ないです!何故音が小さくなったのでしょうか??オーディオ初心者です。 BOSE(RA-8) アンプ部 実用最大出力(1kHz,EIAJ);25W+25W(6Ω) 負荷インピーダンス:6Ω~16Ω KENWOODスピーカー 最大出力;100W インピーダンス;6Ω

  • ラップ、HIP HOP、DJ、ブレイクダンス、レゲエの違いは何ですか

    音楽をよく知らないので教えていただきたいのですが。 ラップ、HIP HOP、 DJ、ブレイクダンス、レゲエ というのは、何が違うのでしょうか? ぜんぶ同じと思って良いのですか。 それとも、相互に違いがあるのでしょうか。

  • 皆さんはどんなオーディオで音楽を聴いていますか?

    【アンケート】 皆さんが主に使っているオーディオ機器についてお聞きします。 1.ミニコンポ、デジタルオーディオプレーヤー、単品コンポ、ラジカセ等、いろいろな演奏機器がありますが、皆さんは主にどのようなオーディオで音楽を聴いていますか? 2.MDやCDなど、いろいろありますが、どれを一番多く使っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 視聴機で踊るのは違法?

    私の知人の話なので、いささか信憑性に欠ける点がございますが、ちょっとお聞きしたい事があります。 CDショップなどに『試聴機』ってありますよね? あれを聞きながらノって(軽く踊って)いたり、何時間も聞いていたら違法になったりするのでしょうか? 知人の話ですと 『CDショップの視聴機で音楽を聞いていると(というよりは「試聴機で音楽を聴きながらノリを巻いていた(踊っていた)」というところ)、店員が「ウザイから帰れ!」などと言いがかりをつけ、さらに警備員が飛んできて、はてには警察署の署員まできてしまいました。そして、殴ってもいないのに警官が「殴っただろお前!!」という』 という事です。尚、知人の話によると『試聴機は壊していない』そうです。 警官云々はこの際置いておくとして、試聴機は何かの違法行為となるのでしょうか? それともただ単に店員さんが「踊りが営業妨害」だと認識しただけの話なのでしょうか? 因みに余談ではありますが、試聴機の音楽を聞きながら歌っている方を何度から見かけたことがありますが、その方々は注意されていませんでした。

  • パチパチという音

    自分は洋楽を聴くんですが(特にヒップホップ)、CDを買って音楽を聴いてると、【パチパチ】という音が聞こえる時があります。線香花火みたいなパチパチという音です。MDなんかにその曲を録音してボーダフォンで聴いていると、結構その音が響いて嫌です。 カセットテープで録音したみたいな感じで・・・ 有名なCDで例えて言うと、EMINEM(エミネム)のルーズ・ユアセルフなんか有名だと思うんで・・・ これで説明すると、この曲は最初は音楽だけが流れますよね?その時にパチパチという音が聴こえてきます。他の曲はそういったパチパチという音は聴こえなかったです。このいパチパチという音はわざと音楽に収録してるんでしょうか? 自分はただの騒音にしか聴こえないんですが・・・ みなさんはこういう音が洋楽のCDを買った時にパチパチという音が聴こえた時ってありませんか? 前から疑問だったんで、わざと雰囲気を出すためにそういう音をだしてるんですか? よくよく考えてみれば、洋楽のアルバムでだいたいメインというか話題になってる曲に限ってそういう音が聴こえてきます・・・最近もガソリーナというアルバムをCMで聴いて買ったけど、そのガソリーナの歌の時に同じようにパチパチと聴こえます。不良品なんじゃないか?!と思っちゃう時もあります。 もちろんたまに聴こえるんじゃなく、同じところでパチパチと聴こえます。まあ、気にしないと言えばそうなんですが・・・声が聞こえなくなるような音ではないので。 他の人も自分も同じだよ!と言ってくれることを願っています。疑問を解決してください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう