• 締切済み

お風呂あがりのかゆみ

お風呂をあがると上半身がかゆくなり、湿疹ができています、しばらくすると治まりますが、石鹸があわないのか?遺伝的にも肌が弱いようです、旅行で温泉にはいると、すべすべして痒みもありません、やはり入浴剤があわないのか、入浴後は何もしていません、対策を教えてください

みんなの回答

回答No.4

私の彼氏もたぶん同じような感じです。 湯船につかる時間が長いとかゆみと湿疹がでています。 とりあえず、長く湯船につかりすぎないこと、かゆくなるとかきむしってしまうので、かゆみをとめるのと、 保湿の目的で、保湿のジェルをぬるように言っています。

• ollicomes
回答No.3

温度差蕁麻疹(俗称)ではないですか? お風呂以外でも、寒い日に外で運動してから暖かい屋内に入ると、痒くなってりしませんか? 特に害もないですし、まぁ体質ですよね。。。

• shioz
回答No.2

この時期だけでしょうか?年間通してでしょうか? この時期にとくに痒いなら、乾燥肌なのかもしれませんね。 湿疹ができるとあるので、ボディソープ・石鹸の刺激が強いのかも知れません。 入浴剤をお使いなら、例えば下記のような乾燥肌対策の効能のある入浴剤を試してはいかがでしょう? http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/086/02.htm また、好みもあると思いますが、お風呂やシャワーの温度を高すぎないようにしてみてください。 熱いお湯が好きなら、せめて浴室を出る前にぬるま湯をかぶるだけでも、入浴後の乾燥が違いますよ。 入浴後に身体につけるケア商品もたくさんあります。 http://www.houseofrose.co.jp/products/bodycare/moistobodymoist/index.html http://www.kao.com/jp/emollica/emc_bathlotion_00.html http://www.kao.com/jp/nivea/nva_body_creamymilk_00.html かゆみ肌用のお薬もありますね。 http://www.kobayashi.co.jp/Seihin/rcn/index.html ただし、肌疾患が疑われる場合は、かえって悪化させてしまう可能性もあるので、一度は皮膚科を受診されることをオススメします。

avm88974
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました、明日 BATHTOLOGY ボディケア入浴液 とエモイカかニベア買いにいきま~す

回答No.1

わたしの場合 風呂に湯、水を入れる場合 水道管、ホースの中に入に溜まっている水を流してから 風呂水、湯を溜めるようにしています 以前は直ぐに 風呂のスイッチを入れ 湯を溜めたのですが かゆくて、かゆくて わたしは この方法で、改善できました