• 締切済み

お風呂あがりのかゆみ

お風呂をあがると上半身がかゆくなり、湿疹ができています、しばらくすると治まりますが、石鹸があわないのか?遺伝的にも肌が弱いようです、旅行で温泉にはいると、すべすべして痒みもありません、やはり入浴剤があわないのか、入浴後は何もしていません、対策を教えてください

みんなの回答

回答No.4

私の彼氏もたぶん同じような感じです。 湯船につかる時間が長いとかゆみと湿疹がでています。 とりあえず、長く湯船につかりすぎないこと、かゆくなるとかきむしってしまうので、かゆみをとめるのと、 保湿の目的で、保湿のジェルをぬるように言っています。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

温度差蕁麻疹(俗称)ではないですか? お風呂以外でも、寒い日に外で運動してから暖かい屋内に入ると、痒くなってりしませんか? 特に害もないですし、まぁ体質ですよね。。。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

この時期だけでしょうか?年間通してでしょうか? この時期にとくに痒いなら、乾燥肌なのかもしれませんね。 湿疹ができるとあるので、ボディソープ・石鹸の刺激が強いのかも知れません。 入浴剤をお使いなら、例えば下記のような乾燥肌対策の効能のある入浴剤を試してはいかがでしょう? http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/086/02.htm また、好みもあると思いますが、お風呂やシャワーの温度を高すぎないようにしてみてください。 熱いお湯が好きなら、せめて浴室を出る前にぬるま湯をかぶるだけでも、入浴後の乾燥が違いますよ。 入浴後に身体につけるケア商品もたくさんあります。 http://www.houseofrose.co.jp/products/bodycare/moistobodymoist/index.html http://www.kao.com/jp/emollica/emc_bathlotion_00.html http://www.kao.com/jp/nivea/nva_body_creamymilk_00.html かゆみ肌用のお薬もありますね。 http://www.kobayashi.co.jp/Seihin/rcn/index.html ただし、肌疾患が疑われる場合は、かえって悪化させてしまう可能性もあるので、一度は皮膚科を受診されることをオススメします。

avm88974
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました、明日 BATHTOLOGY ボディケア入浴液 とエモイカかニベア買いにいきま~す

回答No.1

わたしの場合 風呂に湯、水を入れる場合 水道管、ホースの中に入に溜まっている水を流してから 風呂水、湯を溜めるようにしています 以前は直ぐに 風呂のスイッチを入れ 湯を溜めたのですが かゆくて、かゆくて わたしは この方法で、改善できました

関連するQ&A

  • お風呂上がりの湿疹、蕁麻疹について

    最近、お風呂上がりになると湿疹(蕁麻疹?)がでている事があります。 広くでているというわけではないのですが、一部分が赤くなっていて湿疹のようになっていることがあります。 もともと肌が白いため目立つのかもしれませんが、毛穴にそっているように見えたり、肌とまだらみたいに赤くなっている事もあります。 特に痛みや痒みはありません。ヒリヒリすることはあるように感じますが(ヒリヒリしても赤くなっていない事があるので、無関係かもしれません)、赤くなる時だけの事もあります。 お風呂から上がってしばらくするとだんだん薄くなり、消えていきます。 考えられる原因は何でしょうか? 突然の蕁麻疹で検索したら白血病と出てきて不安です(ちなみに、蛋白尿や動悸があって大きな病院で診てもらったのですが、全く心配は無く血液検査等も必要無いと言われました)。 教えてください。

  • 乾燥とスキナベーブ

    2ヵ月の息子がいます。 どうやら肌が弱いみたいで、乳児湿疹もひどく、体全体乾燥してガサガサ、足はバタつかせて擦れるせいかふくらはぎ外側を中心に湿疹ができ、汁も出ています。 皮膚科に行き、乾燥と診断されたので保湿剤をもらいました。 入浴の時なんですが、石けんを使わず、体だけスキナベーブを使おうかな、と思っています。 石けんより乾燥を防げるのでは?と思うのですがどうなんでしょう。 大人も一緒に入浴して、体を洗っても大丈夫でしょうか?

  • 2ヶ月:ほっぺを石鹸で洗っていたら肌が厚くなってしまったかも・・・

    生後3週間くらいから、脂漏性湿疹が顔にでき始め、 病院で受診したら、 『このくらいの軽い湿疹は全く心配ないから、お風呂のときに石鹸でよく洗ってあげて』 と言われたので、毎日無添加のベビーソープで洗っています。 ちょうど3ヶ月目に入るところですが、 湿疹自体はだいぶ引いてきたのですが、 石鹸で洗っているせいか、 ほっぺが(カサカサとまではいきませんが) 乾燥してテカッている感じなのです。 (肌が厚くなっている感じ) ちなみに薬局で相談したらオードムーゲの化粧水(?)が、 赤ちゃんにも仕えて肌荒れ・保湿に良いからと 勧められたので、お風呂上りにコットンで少しつけています。 一応石鹸で洗うのをやめて、お湯のみで洗うように切り替えましたが、 何か他に対策はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お風呂上り後にタオルで・・・

    お風呂上り後にタオルで体を拭きますが そのときに一緒に顔も拭きます。 もちろんお風呂に入っているときに既に顔は洗顔は済ましてあります。 またタオルは選択後のきれいな乾燥したタオルです そこで、顔を拭くときに、タオルでぽんぽんと軽く抑える感じで 水気をふき取るのではなく、 男らしく、ごしごしって感じでふき取ると 入浴で肌がふやけているせいか 顔の表面の皮?がぼろぼろとムケ落ちる漢字になるのです。 そうそれもタオルでごしごしやったところ全体が。 まるでそれは、垢のようです。 いや正真正銘の垢(あか)なのかも・・・ これは一体なんでしょうか? 毎日きちんと洗顔はしてるし 入浴中にも洗顔はすましてあるのに そこまで、タオルで乾布摩擦みたいに 強くごしごしまではやっていません。 でもぼろぼろとあかみたいな、かくしつみたいなんが取れるんです その後、化粧水とかつける時も別に痛くはありませんし 特に肌のトラブルも生じていません しかし気になります。 これはなんでしょうか? また、あえて、お風呂上り後にこのごしごしやって 肌の表面の垢?みたいなのをとらないほうが いいのでしょうか?

  • 子供(生後8ヶ月)の乾燥性湿疹について

    生後8ヶ月になる子供の肌のことで教えてください。 二ヶ月ほど前から、お腹や胸、背中、首筋などに、小さな赤いブツブツが出始めました。 皮膚科の診察では、乾燥性湿疹と診断されました。 ステロイド系の薬を塗ると症状はすぐに治まります。 しかし1週間ほどでまた同じようなブツブツが出始めます。 これまでおこなった対策は次のとおりです。 それでも、また一週間ほどたつと再発してしまいます。 ・お風呂の石鹸を変える ・乳児用保湿入浴剤を入れる ・体を洗う回数を減らす、 ・肌着をひんぱんに替える 普段はワセリンで保湿しているのですが、症状が改善されてるようにも思えません。 気長に付き合っていくしかないのでしょうか? 部屋の乾燥も関係あるのでしょうか? 他に家庭で出来る対策があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • お風呂上がりに発疹?!

    いつもお世話になっております。 いきなりですが、次女(2歳4カ月)のことで 相談にきました。 2010年12月23日にみずぼうそうにかかり1月4日に 小児科に行き保育園に行っても大丈夫と許可を貰いました。 みずぼうそうがの跡もだんだん綺麗になっていくのかと 思ったら中々綺麗にならず、今もみずぼうそうの跡らしきものが 残ってます。 新たに湿疹ができているところもあって皮膚科で保湿剤をもらい お風呂上がりに塗っています。 ワセリンが入っているからなのか全身ベタベタでいやがっています。 普段は(昼間)湿疹も目立たないのに、お風呂上がりは 赤く小さなプツプツが目立ち痒そうです。 お風呂で暖まったからなのか、お風呂のお湯がダメなのか 何が原因なのかわかりません。 顔や手、足首から下はすごくきれいな肌なので 服が原因なのかなとも思います。 アトピー体質と皮膚科で言われましたが 検査もせずに断言できるものなのでしょうか? とりあえず、お風呂上がりだけが酷いので どう対処してあげたらよいのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • お風呂あがりに。

    アドバイスお願い致します。 現在3ヶ月になる息子がおります。 最近、直径0.5センチ位のまるい赤みの中にポチッと突起が あるものが、お風呂あがりや体温が高い時に出ます。 出る場所は様々で、体のあちこちです。 しばらくすると消えたり、また出たりしますが、別段 痒がる様子はありません。 汗かきなので、朝は洗面所にお湯を張ってザーッ流し、 夜は父親とお風呂へ入ります。 石鹸は夜だけで、アットピーランド泡とアトピタの固形です。 汗かきなので、お風呂あがりや行水後に何も塗っていません。 一応、アットピーランドのローションは購入しています。 やはり、塗ってあげたほうがよいのでしょうか? 赤ちゃんに保湿は大事と聞きますが、汗腺によくないのでは と思っています。 ただ、なんとなくもちもちしている肌とそうでない肌の場所 があります。 塗っているお母さん、塗っていないお母さんのアドバイスを お願い申し上げます。

  • 4歳の子供なんですが、お風呂上がりに湿疹や蕁麻疹のように細かいぶつぶつ

    4歳の子供なんですが、お風呂上がりに湿疹や蕁麻疹のように細かいぶつぶつではなく、少し大きなはんてんがでます。そのはんてんが、2日前から続いてます。2日間入浴剤のせいかと思い、3日目の今日入浴剤を入れず、入りましたが、やはり出てしまいました。3日間とも30分位すると、少しずつ消えていきます。朝になると、何事もなかったようにきれいに消えてたので大丈夫だと思いましたが、入浴剤入れなくても出たと云うことは、何かあると思い明日病院に連れてきますが、落ち着かず書き込みさせて頂きました。ちなみに、息子は、卵白アレルギーで今は卵はそんなには食べないですけど、大丈夫です。病院の先生も知っています。だけど、喘息もっていてそれは、まだ、真っ盛りです。ただ、知り合いの人が、今日その話をしたら、肝機能が悪いかも。と言われ気になります。私も、前にお風呂に出た後、血行がよくなり、そこで湿疹とかできるのはあまりよくはないと聞いた事がありましたので・・・。何かの病気なのでしょうか?長々とすいませんでした。何か少しでも、分かる方いましたら、教えて下さい。真剣に悩んでますので、冷やかしとかは、やめて下さい。お願いします。

  • 入浴後に湿疹・・・水が原因?

    カテ違いかもしれませんが質問させて頂きます。 先日、入浴中(後?)に体全身が痒くなり、入浴後には引っ掻いたせいか、湿疹ができてしまいました。 最初は液体石鹸が自分の体質に合っていないのか?と思い、固形石鹸に変えたのですが、症状は改善されず、入浴のたびにひどくなっている気がします。 今回のように湿疹がでなくても、入浴後には体の部分部分が赤くなっていることが通年あります。 私は大学通学のために、昨年から福島県の下宿で一人暮らしをしている(現在2年目)のですが、地元(新潟)の生活ではこのようなことはありません。 元からアトピー体質なので、乾燥しやすく、肌が弱いということもあるのですが・・・ これは水が悪いということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供のシャンプー、ボディーソープ

    2歳の娘が乾燥と敏感肌です。 先週からお腹と顔と頭に乾燥湿疹が出てきました。 子供の乾燥肌にいい石けんや入浴剤、クリーム、ケアの仕方など教えて下さい。 今使っているのはミヨシの無添加石けんで体を洗い、頭はキュレルのシャンプー、リンスです。 そして朝、晩とワセリンを塗っています。 去年の今頃も湿疹が酷く病院に通っていましたが、アトピーではないそうです。 これ以上酷くなったら病院に行きますが、まずは薬に頼らず出来る事をしたいのでアドバイスお願いします。