• ベストアンサー

ビルドアップ走とLSDと筋肉痛

普段週2程度、ジムで走ってます。 12→17km/hで20~30分程度ビルドアップ走をしているのですが、 これで筋肉痛になることはほとんどないです。 尚、走る前にスタジオレッスンを1時間程度と、 筋トレ30分程度行っています。 しかし、昨日は11km/hで70分程度LSDしました。 ストレッチはしっかりしたのですが、本日筋肉痛になってます。 スタジオレッスンも筋トレもしていませんし、 昨日より以前は休養していたので昨日以前の疲れはとれているはずです。 ビルドアップ走で筋肉痛にならず、あんまり足を使わないLSDで 筋肉痛になるのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooloon
回答No.1

経験則での回答ですがー 走る速度によって使う筋肉が違い、質問者様の場合には ビルドアップ走に必要な筋肉は十分に鍛えられているが LSDで使う筋肉はまだ十分に成長していないのではないでしょうか。 似た経験があります。 9km/hで1時間ほど走り、その最中は足に痛みも何もないのに クールダウンでペースを落としたらむしろ筋肉にじわりと 乳酸の溜まっていく感覚?を感じます。 ちょっとした体験談でした。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.2

私も、ジョギングでは筋肉痛にならなかったけど、ウォーキングでは筋肉痛になってしまうことがありました。 理論的には、前の回答の方と同じだと思います。