• ベストアンサー

お米券でお酒と引き換えは可能ですか?

お米券でお酒などと引き換えできると聞いたのですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goujikun
回答No.2

基本的にはできません。 スーパーやデパートでは断られるでしょう。 米券は米用ですので。。。 と、ここまで建前を言いましたが、普通の個人商店で 米のほかにもお酒や食料品と交換してくれるお店は たくさんあります。(米を売っているというのが前提です)  米券は、小売店が米屋さんに渡せば、現金に交換できる システムですので、実際は他の物を売ったとしても、 米屋さんがお店の在庫管理をしているのではないので わかりません。また、米屋さんも米券販売元に送れば 現金になりますので(手数料少しもらえます)米と交換 してなくても文句はいいません。  ですので、個人商店等でしたら、ほとんど大丈夫です。 お店の人に、ぜひ聞いて見てくださいね、いやな顔はされませんよ。 お店は損はしない仕組みですから。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

できますよ。本来ならお米券はお米と交換するのがスジですが、お米を扱っているお店に置いてある商品ならどれでも交換出来ると思います。 お店側はお米と交換したことにすれば、お金は入って来ますので儲かります。 たとえば図書券で文房具を買ったり、ビール券でお菓子を買ったりした事は何度もあります。 ようはそのお店の対応次第です。お米券で他の物が買えるかどうか聞いてみて下さい。きっとOKが出ると思います。

• zorro
回答No.1

すべての店が扱っているわけではありません。酒店で確認してください。