• ベストアンサー

例えばなんですが。。。

名前 郵便番号 住所 電話 ってありまして、住所の所に「○○市○○町」まで出るようにVLOOK関数を使ったんです。 そして後の「○○市○○町1-2-3」の「1-2-3」だけを手で入力したいのですが、そんな事って出来でしょうか?あと、例えば「1-2-501」とかだったら良いのですが、「1-2-3」とかだと日付になってしまうんですよ。初心者の私に知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsusi
回答No.3

了解しました。その解決法は「○○市▲▲町」のセルと「1-2-3-」のセルを別にすることです。

purin-purin
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。その時にはがきの宛名印刷とかラベルを作る際には問題なく町と番地が離れてしまったりする事はないのでしょうか??

その他の回答 (3)

• lemon_k
回答No.4

OSは何を使っていますか?Windows98以降でしたら、IMEの場合は、全角ひらがな入力で○○○-××××と入力し、Enterを押す前の選ばれた状態で変換キー又は、スペースキーで、「○○市○○区○○町まで出ますよ! Windows95は、○○市○○区までです。95の頃はまだ郵便番号が○○○-××だったからです。 試してみてください。。。。

purin-purin
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• atsusi
回答No.2

VLOOK関数を使っているということは、使ってるはEXCELだと思います。EXCELでは郵便番号の入力によって住所を自動入力することはできないと思います。自動でなくて良いなら、すべての郵便番号とそれに対応する住所がデータとしてあれば可能ですが。 郵便番号の入力で住所を自動入力にするにはMicrosoft Accessを使うとできます。

purin-purin
質問者

補足

あ、そうなんです。とりあえず一つの市だけ郵便番号とそれに対応する住所のデータはあるんです。あとは追加で番地を入力すればOKの所までは出来ています。町名まで入力されている所に手で入力をしたいのですよー♪

• non23
回答No.1

日付になってしまうのは書式が文字列になっていないからなので、セルの書式設定→表示形式で「文字列」にすれば大丈夫ですよ。

purin-purin
質問者

お礼

一つ解決です。ありがとうございました~!