• ベストアンサー

タロットの練習について

Ayumi777の回答

• ベストアンサー
  • Ayumi777
回答No.2

最近になってから、趣味としてタロットカード占いをはじめた者です。こんにちは(^^) ひとりで占って、ひとりで楽しんでいるので、 占い方は、本を買ってきて、自分で調べています。 タロットカードは五種類持っています。 わたしは、1日の最後に気を静めて、よく眠るために タロットを使っています。 ただ、やりすぎると変な暗示になってしまうのか、 単に睡眠時間を削っているためか、翌朝に疲れがでます。 タロット占いは、煮詰まった思考をほぐしたり、 心配事の重圧をほんの少し軽くしたり、やる気をだしたり、 希望を奮い立たせたりするのに役にたちます。 だけど、くれぐれも占いとの距離感には気をつけてください。 はまり込みすぎると、日常感覚が狂っていきます。 少し遠い友情、くらいが一番楽しい関係になると思います。 それでは、私なりの回答を。 >1 >絵柄が伝統的なものに比べてかなりアレンジしてあるのですが、  それでも気に入って信頼して使うのであれば、  効力はあると考えてよいのでしょうか。 自分が気に入ってるのならいいんじゃないですか? 「効力」っていうのは、魔法のような意味ならば、 どんなタロットカードにもないと思います。 カードの意味も解釈も、本の著者によってみんな違いますし。 >「絵柄をみて自然と起こるイメージが結果に影響する」とあったので タロットで重要なのは、カードの絵柄よりもむしろ スプレッドにあると思います。 『現在の状況』とか『深く潜む真実』とか、 カードの絵柄の刺激によって、気にとめていなかったけれど 気がついていたことを思い浮かべたりしますよね? 占いにくい、とおもったら、新しいカードを買うのも よいのではないでしょうか? 「ウエイトのタロット」と魔女の家ブックスの 『タロット教科書』の一巻とニ巻をわたしは、愛用しています。 ウエイトのタロットはいわゆる伝統柄で、 小アルカナにも絵柄が豊富なのです。 たまに違うカードで占うと雰囲気が変わって楽しいものです。 >2 >「今日一日を表すカード」を1日の終わりにひいてみる、   というのを考えているのですが、真剣に質問をすれば   カードはそれにこたえてくれるのでしょうか。 カードを引いてわかるのは、自分が今日一日が どんな日だったと感じているか、です。 そのカードを見て当たっていると感じるかどうか、 違うと感じるかどうか、っていうところが大事なんじゃないかと。 ジプシーのスプレッドなどは、過去の影響を振り返りたいときなどには 楽しいと思いますよ(^^) >3 日常的でない場所を用意するところまでいったら、 それは、かなり危ないと家族に心配されると思います(^_^ ;) わたしはいつものテーブルに黒いクロスをかけて(カードがよく滑るから)占ってます。 タロットの本の著者のなかには、 精神世界的なものを求める人も当然いますが、 一般人は「ほどほど」につきあっておいたほうが 生活に支障をきたさないと思います。 ちいさな水晶でも置けば、かなりムードは出ると思います。 キャンドルをともすスプレッドもあるようですが、火事に注意(笑) 蛇足ですが、タロットカードのスプレッドは、 字も読めないひとが多かった時代の物事を決める際の 「メモ帳の箇条書き」の役割だったんじゃないかな? と感じる事があるのですが、どうかなあ?  

kuroneko--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「少し遠い友情」、なるほど、そのとおりだと思います。 私も変にはまりすぎず、楽しんでタロットができるよう 気をつけます。