• ベストアンサー

岡三 十二単衣はいつ売ったらいいのでしょうか?

岡三証券の十二単衣(先進国の外国債)をもっています。十二単衣はこのまま持ちつづけたほうがいいのでしょうか?それとも売却したほうがいいのでしょうか?すいませんが、よろしく指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukihuku
回答No.2

あくまで個人的な意見です。 岡三アセットマネジメントの運用する十二単衣は 国際アセットのグローバル・ソブリン・オープン(グロソブ)と同じく 先進国の安定していて利回りの高い債券に投資し、分配金を毎月出す投資信託です。 運用報告書などから考えるに、十二単衣の分配金の水準は グロソブよりもさらに低いですが、逆に無理せずに配当し続けられるだけの 水準にしているという非常に安定した運用方針を採っています。 これは分配金を無理やり高くして元本を食いつぶしているような 他の投資信託から見ると好ましく思えます。 また直近は8000台前半まで基準価額が下がっていますが、 これは他の先進国債券に投資する類似ファンドも同じと言えます。 その中でも下落率は抑えられているほうかと思われます。 またそもそも十二単衣の基準価額の下落は その大半が外国為替の突然の円高を原因としています。 そのため、もし今後円安に向かうのであればそれに伴って 基準価額は回復していくでしょう。 ただし為替がこのままの水準なのであれば、 毎月の分配金が債券から産まれる利益を食っていますから 基準価額の動きは非常に緩慢としたものになるのではないかと思われます。 以上は私の予想です。 また質問者さんがどのような年齢でどのような資産構成かによっても 先に答えられている回答者さんが書かれているようにも 売るべきか持っているべきかは換わってきますので、 その点もご留意下さい。 これはあくまで蛇足ですが、 大事な資産のことですから、 どうしたって自己責任の投資については少しずつでも ご自身で判断できるよう、ご努力下さいませ。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

現状、損失かも知れませんが、受け取った分配金で、ある程度埋め合わせができているかもしれません。把握して下さい。 そこで、 もう持っているのは嫌であれば解約。まだ持っていても良いと思うなら保有です。 年金生活者以外であれば、持ち続けて、あえて損することはないと思います。 判断は、御自分でお願いします。くれぐれも、訴えようと思わないで下さい。こちらは知っていることを書いただけですから。