• ベストアンサー

ヴィヴァルディの宗教音楽グロリア

ヴィヴァルディの《グロリア》についてお聞きします。 ソプラノ部分を女性が歌わずに ボーイソプラノが歌っている盤をもう一度聴きたいのです。 30年くらい前NHKのFMで放送されたものをカセットに録音して よく聴いていたのですが、いつのまにか紛失してしまいました。 同時期にレコード店頭で見た事があるので、 確かにレコード盤は存在するのですが 詳細がわからないのでオークションでも探しようがありません。 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75940
noname#75940
回答No.1

choir of Kings collegeの、Best of kings2 に収録されています。 キングスはボーイソプラノですよね。聴いた限りボーイソプラノです。間違いであれば大変申し訳ありませんが、とても素敵な演奏です。 結構簡単に手に入ると思います。

kodamoto
質問者

お礼

聴いてみないとわからないのですが、ボーイソプラノによる演奏は そう沢山は無いでしょうから、おそらくこの盤だと思います。 早速Amazonで調べたら 「イエス、わが喜び」 BWV 227 「グロリア」RV 589 「戴冠式アンセム」HWV 258-261 が入った2CDがありましたのでこれを注文しました。 このCDはデジタルリマスター版で新録音ではありませんから 録音年代も合いそうです。 たいへんありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオ放送を録音したカセットテープはオークションに出品できる?

    ラジオ放送を録音したカセットテープはオークションに出品できますか? 昔、NHK-FM放送の音楽番組を録音したカッセットテープが大量に余ってしまい、破棄するのももったいないので中古のカセットテープとしてオークションに出品しても著作権上、問題ないのでしょうか?

  • 軽音楽ハイライトの曲目リスト

    1982年の大晦日にNHK-FMで放送された『軽音楽ハイライト』 のすべての曲目がわかる方いらっしゃいますか? 一部の曲目については検索してみて判明したのですが、全部は わかりませんでした。 昔、その番組から何曲か録音したカセットテープがあるのですが タイトルがわからないのです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • ネットで放送されるFM局の音楽を録音したいのですができますか?

    昔、よくラジカセでFM放送を録音して、曲だけをコピーして音楽を聴いてました。(カセットですけど) このようなことをPCでできますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • FM放送の音楽番組

    「ラジオ」というカテゴリーがないので、こちらで質問させていただきます。 今はFM放送でDJも被せず曲を最初から最後まで丸ごと放送するってことはあまりないと思うのですが、20数年前にはFMの音楽番組で、洋楽などをアルバム1枚丸ごと放送することってよくありました。それで「エアチェック」(FM放送をカセットなどに録音すること)が流行って、私もジミヘンとかディープ・パープル、フォーカスのライブアルバムなどをエアチャックしたカセットを持っています。 今はこういうことってできませんよね。 どうしてこのように変わってしまったのでしょうか? これは私の想像ですが、 まず、思いつくのが著作権についてうるさくなってきたこと。 当時はカセットなどの今から見ればローテクのメディアしかなく、録音されても問題がなかったこと。 さらに、洋楽の情報が一般になかなか行き渡らず、丸ごと放送することで宣伝の効果が見込めたこと。 あとは最近はCDレンタルもでき、CD以外でもネットから音楽配信できるようになって、CDそのものの売り上げが減ってきたこと。 などなどいろいろ考えられますが、実際はどうなんでしょう?

  • カセットテープに録音した音楽をCDに録音したり、またFM/AMラジオ放

    カセットテープに録音した音楽をCDに録音したり、またFM/AMラジオ放送をCDに録音できる音響機器はありますか?ありましたら教えてくださいませんか?

  • FMの長時間番組をビデオテープに録音

    昔のプリメィンアンプを使用しています.主にレコードを聴いていますがよくFM放送の長時間番組を録音していますが、現在カセットの120分テープを使用しています.それをビデオテープで録音出来ないかと思っています.ヘッドフオンから以外どこからアウトにすればよいのでしょうか.宜しくお願い致します.

  • NHK FMの世界の民族音楽という番組で

    今から13年~12年ほど前にNHK FMで世界の民族音楽という番組でハンガリー、トランシルヴァニアのツィンバロムの特集を放送されていて、とても良い歌だったのでカセットテープに録音したのですが、歌っている人(またはグループ)の名前だけ録り損ねてしまいました。曲名は『花嫁を送る音楽 愉快で悲しい歌』だったと思います。 それ以来ずっと探しているのですが、見つかりません。知っているかたがおられたら教えてください。

  • ターシャからの贈りもので流れていた曲

    今日(12/25)NHK総合7:30~放送していた『ターシャからの贈りもの』で流れていた曲名を教えてください。 ボーイソプラノのような声で最後は”Forever”と歌っていました。 「ターシャからの贈りもの」の題字が出る前に流れていた曲です。

  • 語学学習・音楽・・・MP3を買いたいけれど。

    MP3プレーヤーを購入しようと思っているのですが、 かな~~りこの手の事に疎く、 色々調べたり店頭で聞いたりしているところです。 ・・・それでも、いまいちわからず質問させていただきます。 メインは「語学学習、音楽を聴く」です。 語学は例えばNHK英語のCDを聞けたらなぁ~というものです。 他にも、できればですが、FMが聞けたらいいし、 録音もできたらいいなぁと思っています。 以上の希望で、おすすめの製品を教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに、私のPCはUSB1.1(WinXP)のようなのですが、 それだと使うのは無理なのでしょうか? 店頭でiPodの事を聞いていた時、難しいと言われました。

  • パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第1番の奏者

    非常に断片的な情報なのですが、1970年代の後半にNHK-FMで パガニーニのバイオリン協奏曲第一番が放送されたことが あり、カセットテープに録音して繰り返し聞いていたのですが、 先日、車が洪水で流され、カセットテープも失ってしまいました。 その録音は、プログラムの冒頭部分が切れていたためソロ奏者の 名前もオーケストラ名も不明なのですが、第一楽章のカデンツァの 部分が狂気的な超絶技巧で、何百回も聞いたので今でも頭の中では 音が聞こえるのです。 市販のCDでかなり多くの演奏者を聞いてみましたが、私がカセットで 聞いていた奏者には未だに巡り会っていません。 全くボヤけた情報で恐縮ですが、70年代にMHK FMで放送された この曲のソロ奏者/オーケストラに心当たりがある方はいらっしゃら ないでしょうか?

専門家に質問してみよう