• ベストアンサー

FMの長時間番組をビデオテープに録音

昔のプリメィンアンプを使用しています.主にレコードを聴いていますがよくFM放送の長時間番組を録音していますが、現在カセットの120分テープを使用しています.それをビデオテープで録音出来ないかと思っています.ヘッドフオンから以外どこからアウトにすればよいのでしょうか.宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.3

折りしも、3月からNHKFMで、かつての「サウンドストリート」一挙放送が決定しましたので、私も古いVTRを用意したところです。プメインアンプの「PREOUT]端子があればそこからRCAピンケーブルでVTRの音声入力端子に配線し、VTRのチャンネルをLINE1などにすれば録画操作にて録音ができるはずです。 多少音質は落ちますが、3倍モードで録画すれば120分テープで6時間録れます。

その他の回答 (6)

• 4543396
回答No.7

質問です、ビデオテープで録音とは、画像をとらないで、音だけ録音するということですか。かなり昔のものでデジタルでビデオテープで録音できるものを持っていますが、これだと、24ビット録音できますので、音は今のCDと同じだと思いますが。貴方のこんどしようと思っているビデオテープでの録音とはこれのことですか。

narara7
質問者

補足

有難う御座います S-VHS対応のビデオテープのことです. 昨日、お教え頂いたとうり2時間ほど録音しそれをアンプにつないで ききましたが、想像以上に良い音に録音されていました. 有難う御座いました

• okweb-goo
回答No.6

No.3です。 No.5さんの言うとおりでした。PREOUTは適切ではありません。TAPEのOUT端子があればそちらにつないでください。 大変失礼いたしました。

narara7
質問者

補足

昨日お教え頂いた通り、アンプのテープ2のレックに繋ぎ 録音しましたが、再生するとうまく入っていましたが、レックでは なくてプレイにつなぐと言うことでしょうか.それと録音したのを DVDに書き込むことも可能でしょうか. いろいろ有難う御座います.

noname#140574
回答No.5

No.3氏の回答のPREOUT端子は、本来はパワーアンプへつなぐ端子で、ボリュームに連動していますから、録音用出力としては適切ではありませんよ。 ちなみにVHSのHi-Fi音声は周波数特性20~20kHz、S/N比90dB以上ですから、スペック的にはカセットテープより優れています。

narara7
質問者

お礼

有難う御座いました. カセットより音がよく満足です

• hana-hana3
回答No.4

HiFi対応のVTRならFMラジオと同程度の音質で録音出来ます。 ビデオの音声入力端子に接続します。

回答No.2

プリメインアンプにTAPE端子があると思います。 その端子の入出力をビデオデッキに接続、ビデオデッキは外部入力にしてください。後は録画ボタンを押せば録音できます。 下手なカセットデッキよりはるかに良い音質で録音できます。

• makosei
回答No.1

アンプのラインアウト端子からピンコードで結んでビデオの入力端子へ