• ベストアンサー

軽音楽ハイライトの曲目リスト

1982年の大晦日にNHK-FMで放送された『軽音楽ハイライト』 のすべての曲目がわかる方いらっしゃいますか? 一部の曲目については検索してみて判明したのですが、全部は わかりませんでした。 昔、その番組から何曲か録音したカセットテープがあるのですが タイトルがわからないのです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

確認しますが、#1のURLのこのリストはご覧になれてますよね。 ○ ジ・アザー・ウーマン <レイ・パーカーJr.> ○ ラブ・アイランド <サード・ワールド> ○ ザット・ガール <スティーヴィー・ワンダー> ○ ハート・ブレイカー <ディオンヌ・ワーウィック> ○ ガール・イズ・マイン <マイケル・ジャクソン&ポール・マッカートニー> ○ 堕ちた天使 <J.ガイルズ・バンド> ○ ホールド・オン <サンタナ> ○ 素直になれなくて <シカゴ> ○ ロザーナ <トト> ○ ガール・ライク・ユー <フォリナー> ○ 巽をひろげて <ジャーニー> ○ 思い出の中に <リトル・リヴァー・バンド> ○ ドント・トーク・トゥ・ストレンジャー <リック・スプリングフィールド> ○ ノックは夜中に <メン・アット・ワーク> ○ 炎のランナー <ヴァンゲリス> ○ アイ・オブ・ザ・タイガー <サバイバー> ○ パラダイス <フィービー・ケイツ> ○ 愛のファンタジー <リチャード・サンダーソン> ○ ジャック・アンド・ダイアン <ジョン・クーガー> ○ それ行け!ウィーク・エンド <ラヴァー・ボーイ> ○ アイ・ラブ・ロックン・ロール <ジョーン・ジェット&ブラックハーツ> ○ ステイ・オア・ゴー <クラッシュ> ○ おしゃべり魔女 <トムトムクラブ> ○ ミスティ・ハート <クォーター・フラッシュ> ○ 夜に抱かれて <ロキシー・ミュージック> ○ ルック・オブ・ラブ <ABC> ○ ドント・ゴー <ヤズー> ○ 愛の残り火 <ヒューマン・リーグ> ○ ナイトバーズ <シャカタク> ○ 君の瞳に恋してる <ボーイズ・タウン・ギャング> ○ アイ・ラン <フロック・オブ・シーガル>

decoponmam
質問者

お礼

早いレスを頂き、うれしいです。 私が見たものは http://naosan.way-nifty.com/blog/ipod/ の14曲のみで、今回tjhirokoさんからいただいたレスは 残りの不明だったものを入れたすべての曲ですか? 感激し、とりあえず1曲1曲視聴してみます。 ほんとうにありがとうございます。 またこれ以外にもあるようでしたら、引き続きよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

#2でご紹介した曲目リストは、#1でご紹介したURLに出ているものをそのままコピーしたものです。パソコンのことはちんぷんかんぷんなのですが、もしかしたら入っているソフトによって見られるページと見られないページがあるのでしょうかね。 この曲目が書かれているところにはこのようにコメントがあります。 >毎年大晦日の晩、FMNHKでオンエアされていたラジオ番組「軽音楽ハイライト」。 その年に日本で流行った洋楽をノンストップで紹介していた。 前回に引き続き、今回は1982年12月31日にエアチェックしたカセットテープからのエントリー。 ということですので、これが全曲目かどうかは分かりません。

decoponmam
質問者

お礼

tjhirokoさん、毎回ありがとうございます。 1曲1曲聴いてみたのですが、残念ながら該当するものはこの中には ありませんでした。 1982年の洋楽チャート100なども調べたつもりだったのですが ないですね~。 実は主人が若いころに録りだめたカセットをCDに移すことになり、 この軽音楽ハイライトの1曲もいくら調べても判らなくて・・・。 バラード調のたぶんバンドだと思います。 軽音楽ハイライトのカセットに上書きしたんじゃないかと言ったら 絶対それはない!と言い張りますし・・・。 またもし判ったことがありましたら、何かのついでにでもよろしく お願いいたします。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

こちらはご覧になりました? http://ameblo.jp/moreeree717/entry-10002263800.html

decoponmam
質問者

お礼

はい。As Far I Know..のところをクリックすると ページでエラーが発生しましたというメッセージが出てしまい 見ることが出来ませんでした。

関連するQ&A

  • ラジオ放送を録音したカセットテープはオークションに出品できる?

    ラジオ放送を録音したカセットテープはオークションに出品できますか? 昔、NHK-FM放送の音楽番組を録音したカッセットテープが大量に余ってしまい、破棄するのももったいないので中古のカセットテープとしてオークションに出品しても著作権上、問題ないのでしょうか?

  • NHK-FMで放送されたジャッキー・マクリーンのライブ曲目

    手元に、その昔(1999年頃?)NHK-FMで放送されたジャッキー・マクリーンのライブを録音したテープがあるのですが、曲名が一部しかわかりません。どなたか演奏された曲目をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 全7曲中で聴いて判ったのは、2曲目「Speak Low」、4曲目「Round About Midnight」、7曲目「Left Alone」と、超有名曲のみでした…。

  • NHK FMの世界の民族音楽という番組で

    今から13年~12年ほど前にNHK FMで世界の民族音楽という番組でハンガリー、トランシルヴァニアのツィンバロムの特集を放送されていて、とても良い歌だったのでカセットテープに録音したのですが、歌っている人(またはグループ)の名前だけ録り損ねてしまいました。曲名は『花嫁を送る音楽 愉快で悲しい歌』だったと思います。 それ以来ずっと探しているのですが、見つかりません。知っているかたがおられたら教えてください。

  • カセットテープに録音した音楽をCDに録音したり、またFM/AMラジオ放

    カセットテープに録音した音楽をCDに録音したり、またFM/AMラジオ放送をCDに録音できる音響機器はありますか?ありましたら教えてくださいませんか?

  • パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第1番の奏者

    非常に断片的な情報なのですが、1970年代の後半にNHK-FMで パガニーニのバイオリン協奏曲第一番が放送されたことが あり、カセットテープに録音して繰り返し聞いていたのですが、 先日、車が洪水で流され、カセットテープも失ってしまいました。 その録音は、プログラムの冒頭部分が切れていたためソロ奏者の 名前もオーケストラ名も不明なのですが、第一楽章のカデンツァの 部分が狂気的な超絶技巧で、何百回も聞いたので今でも頭の中では 音が聞こえるのです。 市販のCDでかなり多くの演奏者を聞いてみましたが、私がカセットで 聞いていた奏者には未だに巡り会っていません。 全くボヤけた情報で恐縮ですが、70年代にMHK FMで放送された この曲のソロ奏者/オーケストラに心当たりがある方はいらっしゃら ないでしょうか?

  • 音楽 謎のプログレ

    質問:曲名・アーティストが知りたい。  家の倉庫を整理していたら、カセットテープが80本位出てきました。 その中で気に入った曲が、2曲あるのですが、なにしろ古いテープなので状態も悪く当然音もかなり悪いです。 CDを購入したいのですが、曲名やアーティストが全くわからないので困っています。 身近な人には知っている人はいませんでした。またショップも何軒かテープを持って回ったのですが、マイナーな曲なのか分かる人はいませんでした。 テープのラベルに書き込んであった情報からは 以下の事ぐらいしかわかりません。 1.渋谷陽一のFMラジオの番組を録音した物らしい。 2.プログレらしい。 3.同じテープにはヴァンゲリスの「反射率0.39」と「アルファ」が録音されていた。 以下で曲前半を聞けるようにしてみました。 http://ramonkouji.web.fc2.com/ よろしくお願いします。

  • FM放送の音楽番組

    「ラジオ」というカテゴリーがないので、こちらで質問させていただきます。 今はFM放送でDJも被せず曲を最初から最後まで丸ごと放送するってことはあまりないと思うのですが、20数年前にはFMの音楽番組で、洋楽などをアルバム1枚丸ごと放送することってよくありました。それで「エアチェック」(FM放送をカセットなどに録音すること)が流行って、私もジミヘンとかディープ・パープル、フォーカスのライブアルバムなどをエアチャックしたカセットを持っています。 今はこういうことってできませんよね。 どうしてこのように変わってしまったのでしょうか? これは私の想像ですが、 まず、思いつくのが著作権についてうるさくなってきたこと。 当時はカセットなどの今から見ればローテクのメディアしかなく、録音されても問題がなかったこと。 さらに、洋楽の情報が一般になかなか行き渡らず、丸ごと放送することで宣伝の効果が見込めたこと。 あとは最近はCDレンタルもでき、CD以外でもネットから音楽配信できるようになって、CDそのものの売り上げが減ってきたこと。 などなどいろいろ考えられますが、実際はどうなんでしょう?

  • YMOの曲名を教えてください。今から20数年前にYMOが解散した年?あ

    YMOの曲名を教えてください。今から20数年前にYMOが解散した年?あたりにNHK-FMでYMOの解散コンサートやアルバムを一挙に放送するという特集がありました。その中で、曲名が「地球の…」もしくは「…夜明け」のような名前で、低音が響き静かに緩やかにメロディが流れるような美しい曲がありました。FM放送をカセットテープに録音したものを当時はよく聞いたものです。最近になりその曲を思い出し、もう一度聞きたいと思うのですが見つけることはできません。この情報だけでは分かり難いとは思いますが、YMOに詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 入力データを検索出来るソフトをご紹介ください。

    音楽好きで、主にクラシック放送をBShiの映像録画(DVD-RAMにおとす)やFM NHK録音(カセット・テープに録音)しています。そして、番組毎にその演奏内容(演奏者、曲名等)を、ブラウザーに公開されている放送局の番組欄からコピー→貼り付けで取り合えずWordに記録しています。しかしながら、その量が膨大になってきまして、聴きたい曲を捜すのにWordの記録を目で追っているのに限界を感じて困っています。そこで、簡単にデータを入力出来て(コピー→貼り付け)、或るキーワード(例えば、曲名や作曲者)で検索出来るソフトを捜しているのですが、そんな都合の良いものが見つかりません。ご存知の方がいらしたら、ご紹介願えませんか。

  • カウント・ベイシーの曲名を教えて下さい。その3

    カウント・ベイシー・オーケストラが1976年に来日して4月17日に東京の厚生年金会館ホールにて収録され、NHK-FMで放送されたものをカセットテープに録音したものがありますが、何曲か曲名が不明です。当時全て録音できたか不明ですが、46分のカセットテープに次の順番で録音したメモがあります。A面(1)コーナー・ポケット (2)ザ・プレイ・オン  (3)不明 (4)不明(ライカ・ドリームスか) B面(1)テイク・ジ・A・トレイン (2)イージー・リヴィング (3)不明 (4)ワン・オクロック・ジャンプ (5)ジャンピング・アット・ザ・ウッドサイド 以上です。不明の3曲の曲名を教えて下さい。 B面3曲目を添付します。

専門家に質問してみよう