ソフトバンクX01Tについての詳細と利用方法

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクX01Tは、オンライン発注機として利用されることがあります。
  • X01Tの付属品はX01T本体(発注用のソフト内蔵)・ACアダプター・バッテリーのみで、マニュアルや専用USBケーブルは別売りのようです。
  • エクセルを利用して棚卸のカウント機に使用したい場合、バーコードリーダーで読ませたバーコードをエクセルのセルに入力することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクX01Tについて

ソフトバンクX01Tに詳しい方、ご教授お願いします。  実はとある問屋さんのオンライン発注機としてX01Tの提供を受けた者です。したがって本来購入すれば得るべき付属品等がない状態です。有るのはX01T本体(発注用のソフト内蔵)・ACアダプター・バッテリーと言う状態です。  X01Tのウインドーズを開けてみると、エクセルがありますよね。このエクセルを有効活用して、棚卸のカウント機に使用したいと考えています。そこで試しにエクセルのセルに付属のバーコードリーダーで読ませたバーコードが入るか確認した所入りました。  そこでX01T上のエクセルのデーターをPCに取り込んで加工したいと考えています。現状X01Tの付属のマニュアルがない関係でオンラインマニュアルをダウンロードして読んだところ、ページ6-11に「USBでパソコンと接続する」・「USBストレージ設定」についての記載があり、設定するとUSBストレーージとしてミニSDカードの内容の読み書きが出来るまでは解かりました。この作業をするためには、本体付属している「アクティブスキャン」上のドライバーが必要なのでしょうか???  色々なサイトを見ると専用USBケーブルは別売で購入可能な様ですけど、付属のドライ等が入っているCD-ROMは試供品と言う事で別途購入が出来ない様です。詳しい事は後日ソフトバンクショップで確認する予定ではありますが、もし購入不可能だった場合どこかでダウンロード可能な物なのでしょうか???それとオンラインマニュアルにはミニSDカードについては触れているのですけど、本体内蔵のメモリーの内容の読み書きについては何も触れてない様ですが、本体内蔵のメモリー上のエクセルデーターを吸い出す事は不可能なのでしょうか???もしかしたら「アクティブスキャン」上ドライバーがないと本体メモリー上のドライバーを吸い出す事は不可能なのでしょうか???  接続するPCのOSはウインドーズXPプロフェッショナルSP3です。  よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isuke-d
回答No.2

アクティブスキャンではなく、アクティブシンクといいます。 ウィンドウズモバイルとPCを同期させるソフトで、マイクロソフトで配布されています。 ActiveSync 4.5 - 日本語 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=9E641C34-6F7F-404D-A04B-DC09F8141141#filelist ここでダウンロードしてPCにインストールしてください。 インストール後にケーブルを繋ぐと同期を取り始めます。 ケーブルは家電量販店などで売っている片側USB→片側miniUSBタイプのものを使ってください。数百円で売ってます(ダイソーなんかにも在りますが) 同期がとれれば本体内のデータやSDカードにアクセスできます。 説明書はDLしているようなので該当する項目も目を通すといいのですが、 Windows Mobile を使い倒す 100 通りの方法 http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/wm6/prodinfo/tips/default.mspx や、 もっと詳しくFAQのあるWindowsケータイFan http://windows-keitai.com/?%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F などのほうが理解しやすいでしょう。 慣れてくればX01Tのカスタマイズも可能になってきますよ。

sionn123
質問者

お礼

isuke-dさん こんばんは  言われました通り、「アクティブシンク」をダウンロードして購入した凡用のUSBケーブルでPCと繋いだ所、X01TをPCが認識しました。助かりました。  これから年末に向けてお客様宛の年賀状約600枚の印刷(住所録の整理含め)・福袋の準備等通常業務以外の仕事が増える時期ではあります。その時期に仕事をスムーズにかつ短時間で行う事が出来そうです。大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fox37
回答No.1

ショップで説明書を購入すればCD-ROMも同封されてくると思います。 他と違いソフトバンクは説明書購入に500円(税込525円)必要です。 先払い、取り寄せとなる所が大半と思います。