• 締切済み

添付頂いたマニュアルを確認しましたが・・・

ご回答ありがとうございます。 USBメモリーはスマホのMicroUSB Type-C直結です。 本体のストレージに「USBストレージ」が表示される筈なのですが認識されていないので表示は出て来ません。 USBホスト機能とOTG機能は同じ意味になるのでしょうか? スマホがホストコンピューターとして接続された各種のデバイスの処理を行うことが出来、OTGはそのための接続方式の一つと言う解釈でいいのでしょうか? マニュアル上はUSBメモリーをスマホに挿すだけで認識されるように思うのですが・・、 スマホ本体に何らかの設定は必要無いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#249162
  • Android

みんなの回答

• _kappe_
回答No.3

質問No.9610421(https://okwave.jp/qa/q9610421.html)の続きなんだと思いますが、こういう場合は新たな質問を起こすのではなく、元の質問の中で「補足」などを使ってください。 > USBメモリーはスマホのMicroUSB Type-C直結です。 言葉尻をつつくようですけれども、SH-M08の端子はUSB Type-Cです。Microはつきません。念のため。 > USBホスト機能とOTG機能は同じ意味になるのでしょうか? はい、同じ意味です。 > スマホ本体に何らかの設定は必要無いのでしょうか? 取扱説明書を読む限りでは設定の必要はなさそうに思います。SH-M08をUSBケーブルでPCとつなぐ場合には、充電のみなのかファイルを転送するのかなど、用途を選ぶ確認画面があります(取扱説明書160ページ)が、USBメモリをつないだ場合については記述がありません。 可能であれば、別のUSBメモリを用意してSH-M08につないでみるか、USB Type-Cの端子を持っている別のスマホにUSBメモリをつないでみるかして、問題の切り分けをしましょう。

質問者

お礼

色々とご助言、ありがとうございました。 何分にも初めてOKwaveに登録しての質問投稿だったので、要領が分からず失礼致しました。

• skp026
回答No.2

ここのサイトではファイルの添付はできないので、 メーカーとやりとりされていたのではないでしょうか。 あらためてメーカーに相談されると良いと思います。 ※ ここはユーザー同士で助け合うサイトで、私は趣味で お助けをしています。 スマホの型番もUSBデバイスの型番も分からないのですが、 スマホにUSB OTG対応デバイスを接続したけれども認識されない というところでしょうか。 この場合ですとスマホがUSB OTGに対応している必要があります。 それは以下のようなOTG対応ケーブルを使う場合も同様です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0197AP91S ※ スマホがOTG対応か確認するアプリがあります。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.faitaujapon.otg&hl=ja&referrer=utm_source%3Dgoogle%26utm_medium%3Dorganic%26utm_term%3Dotg&pcampaignid=APPU_1_KZ7BXJn7AYyvmAWryZOoCw 以上、参考にならなかったり、既にご存知な点などありましたら ごめんなさい。 あと私の回答履歴に、「タブレット端末のデータ移動について」 というものがあります。私の回答では、同じ無線LANの環境ならけっこう高速で ファイルの転送ができることを説明しています。 ご自宅など複数の端末をネットする環境ならお得なやりかたです。 該当しそうでしたら、ご覧になってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の知る範囲では対応出来なかったので始めてOKWAVEに登録してご助言を依頼しました。 このサイトの実態と要領が分からず、ご助言を頂いた皆様には大変失礼を致しました。

• kteds
回答No.1

SH-M08の「USB Type-CケーブルのUSBプラグ側」にUSBメモリを付けてみてください。 USBプラグ側は添付画像のような「USBアダプタ メスとメス」になります。 つまり次のような接続になります。 「USB Type-CケーブルのUSBプラグ側」---「USBアダプタ メスとメス」---「USBメモリ」