• ベストアンサー

2.4のイプサムについて

こんばんは、実は去年イプを買ったのですが燃費について教えてください。 現在イプに乗ってる方で街乗りと、高速での燃費について教えてください。自分のは、街乗りでリッター5.5~6.0キロ、高速で8.0~8.5キロ位です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

私は240iに乗っています。毎日、標高400M程度の山を越えて、ある小さな村に通っていますが(通勤距離は約24km)、それでも10.0を割ったことはありませんよ。  だから、燃費はいい方だなあと思っていました。街中を抜けて行っているので、ちょっとしたラッシュに2回ひっかかりますが、山道だから信号にかかることがないからかもしれませんね。  むしろ悩みは走行距離の方で、1年間に約2万kmです。

antero
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 そんなに燃費良いんですかうらやましいですね~^^ しかし、年間2万キロは、すごいですね。また疑問な点がでたらおしえてくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

イプサムに乗っているわけではないのですけれど、ちょっと気になったので投稿 させてもらいます。 街乗りで5.5~6.0km/Lってかなり悪いのではないでしょうか? 首都圏など、渋滞に巻き込まれて5.5km/Lと言うのであれば、納得できますが、 そうではなくて、通常の市街地走行で5.5km/Lは悪いと思います。 高速でも8.0km/Lはかなり悪いと思います。フル乗車で渋滞に巻き込まれたので あれば、その程度になるかもしれません。 うちは、ハイエースレジアスの2.7Lガソリン車ですが、どんな乗り方をしても、 市街地6.0km/L以下になることはありませんし、高速でも最低8.5km/Lは伸びます。 2.4Lのイプサム、しかも重量がレジアスよりも軽いにもかかわらず、そのような 燃費しか出ないと言うのは問題があるような気がします。 あとは、乗り方によってもかなり変わってきます。高速でもアクセルベタ踏み、 140km/h巡行と言った走り方をすれば、8.0km/Lと言うのも納得できますが…。 オイル交換や、その他メンテナンスをしっかりと行なって、丁寧な乗り方をして いるにも関わらず、その燃費しか出ないと言うのは、レジアス乗りから言わせて もらうと、問題があるような気がします。 もっとも、イプサムに乗ったことがあるわけではないので、分かりませんが、 僕としては、もうちょっと燃費が伸びてもいいはずだと思いましたので回答投稿 させて頂きました。 他のイプサムオーナーの方の回答が、僕も気になります。

antero
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 自分としても、乗り方は荒くないほうだし高速に至っては、だいたい100~110キロ 巡航で走ってるつもりですし、アクセルのあおりも少ないしメンテナンスもこまかくやってるんですけどね~。なぞですね・・・ また何かあったら教えてください。

回答No.1

私のは、2.0ですけどね 市街地で、概ね6.0~7.5・・・良くって8.0ってとこでしょうか 高速だと、9.0~11.0程度までは行きますよ

antero
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やっぱり、排気量の差なんですかね~。 これにメゲズがんばって乗り続けたいと思います。また何かあったらおしてください^^