• ベストアンサー

慶應義塾とソニー

たまたまソニーのホームページを見ていた時、ソニーと慶應義塾が次世代技術系人材育成協働プロジェクトに合意したというのを見ました。 大まかなプロジェクト内容は 1)理工学研究科修士・博士課程におけるソニー寄附講座「イノベーション創出戦略マネジメント」の設置 2)大学院によるソニーへ、3ヶ月から1年間の期間のインターンシップ 3)貸与された「プレイステーション3」150台を利用した、大学院生のアプリケーション研究開発 (2)で3ヶ月から1年間のインターンシップができるなんていい体験になるんではないかと思いました。 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200811/08-1104/index.html ソニーに入りたかったら次世代技術系人材育成協働プロジェクトなどもあるので慶應義塾に行くのが一番いいでしょうか?? (難関国立や他の難関私立に比べて) 今のところ、高校は普通科で行こうと思っています。そこからソニーへ向けて難関大学に行きたいと思っています。 ふと思ったんですが、高専からは慶應や早稲田などの私立大学へ行くことは不可能なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

そこが慶應ではなくずっとレベルの低い日大で、そこからソニーに行けますよ、なんて話であれば、日大程度の学力なら日大に、ということになるでしょうが。 ただ、そもそもそういう話かどうかは判りません。 できの悪い人間に高給を払ってくれるほど世の中甘くはありませんので。 注目して欲しいのは、そこのURLでも対象は「大学院生」なのです。 よく覚えておいてください。 また、雇ってやるとは一言も書いてないことにも気をつけてください。 雇用が生まれるというよりは、研究のネタと金が出るというような話に見えます。 優秀な学生がいれば雇ってもよし、ダメな大学に返せばよい、研究部門を拡張するよりは安いかな、という話かと。 慶應にしてみればお金が入るのは大きいし、どうせ貧弱な研究環境にプラスになってもマイナスになることではなく、両者にとって良さそうな話です。 学生がソニーに就職できなくても悪い話では全くありません。 あなたは中学生ですから、早慶などとケチ臭いことを言わずに、東大だのの、しっかりと研究ができる大学を目指してください。 抜け道探しは大概にしましょう。 世の中抜け道があるほど甘くはないです。 どうとでもなるように力を付けることが一番の近道です。 一番の難関進学校に行き、そこで学力を付け、東大に行けるようにしておきさえすれば、抜け道を探す必要など無いのです。 プロ野球選手を見ればいいです。 抜け道探し出して巨人や西武に入ったところで、力がなければクビです。 力がなければ話になりません。 あなたはプログラミングや半導体のプロになろうとしているのですから同じ事なのです。

murasam116
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 抜け道探しはもうやめます。 難関進学校へ行き、難関大学へ行き力をつけます!! 火をつけて頂き本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.5

>ソニーに入りたかったら次世代技術系人材育成協働プロジェクトなどもあるので慶應義塾に行くのが一番いいでしょうか?? (難関国立や他の難関私立に比べて) そうですデータ上はそうなります ソニーの採用大学上位は (1)慶応義塾大学 (2)東京大学 (3)早稲田大学 (4)東工大 (5)京都大学 (6)大阪大学 (7)上智大学 (8)東京理科大 (9)筑波大学 ただ少し複雑なんですがソニーは表向き学歴不問企業です エントリーシートなどにも学歴を記載する事はありません なのに何故こういったランキングになるかというと ○ゼミの先生や研究室などを面接でききだし大学を判別している ○知人や友人などを探り出し大学名を割り出している などの諸説あります 慶応が1位なのは単に面接や自己アピールが上手い人間が多いという だけで慶応閥で採っているかははなはだ疑問ですが 少なくともソニーに入りたいのなら慶応が有利らしいとはいえます http://www.geocities.jp/gakureking/sony-gakureki.html

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.4

インターンシップが有利とはかならずしもいえません。 企業は体験させたとしても本当に採りたくない人は採りません。 たしか、ソニーは学科推薦をやっていない(と思う)ので、 能力さえあれば大学に関係なく採用される可能性はあるはず です。 通常、日立、東芝、三菱電機など、難関大学の人が多く採用 されるのは推薦枠が多いからです。 もちろん、いい大学を出ていることも重要ですが、それよりも 学部、修士課程で研究で成果を出すことが重要と思います。

回答No.2

今、中学生ですよね。あなたが大学院に行く頃はプレステ5とか6とかの頃じゃないでしょうか。そんな先の事は分からないと思います。寄附講座だって、たぶん続いていないんじゃないでしょうか。まぁ新しい寄附講座が始まっているかもしれませんが。。ソニーに行くなら、難関大学に行くのは重要ですが、「今」寄附講座があるからといって、その大学だけに限る必要はないと思います。 高専から、早慶は制度上は無い事は無いと思いますが、みなさん国公立を目指すのではないでしょうか。やはり理系で研究志向の人は国公立を目指す傾向は強いと思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

考えても意味がない 1 慶応は有名大学、ソニーは有名企業だが、それは、今時点の話。 有名大学から有名企業に行くのは普通のことである。特別優先枠を作るようなことはしたとしても、数年単位。慶応が10年後も有名大学で入られる可能性は高いが、ソニーが10年後有名企業でいられるかは不明。企業などはそんなもんだ。 2 高専は工学系 高専から早稲田慶応への進学はないわけではないが、日本の理工系教育・研究は国立中心なので、実績として国立大進学が多いはず。

関連するQ&A

  • 慶應義塾大学 商学部は・・・

    慶應義塾大学といえばかなりの難関私立大学ですが、噂で聞けば文系では商学部が下のほうだということがあります。 慶應義塾大学といっても商学部はそんなにわるいのでしょうか? 僕は、そんなことはないと思うのですが… 教えてください

  • 慶應義塾大学

    慶應義塾大学は何故、世間の評価がそんなにも高いのですか? 受験科目数も少ないし。 私には何故マンモス大学と言われるのか分かりません。 慶應義塾大学が何故、難関大学なのか教えてください。 無知ですみません。 回答、お願いします。

  • 慶應義塾大学

    慶應義塾大学の学費は高いと言われていますが、私立大学の平均と比べておよそどのぐらい違うのでしょうか?

  • 慶應義塾の理工学部について

    慶應はソニーと次世代のエンジニアを育成することを提携しましたよね。あれって就職にはとても有利なんですか?? 東大よりも有利ってことも有り得ますか?? 有名大学を目指すにはニューアクションαを青チャートどとらがいいですか??

  • 沖縄から慶応義塾・・・

    慶応義塾大学を目指している高校1年生の男です。 僕は現在沖縄県で中間より少し上の高校に通っていて、2年後に慶応義塾大学の文学部を受験を考えています。 しかし、資料では沖縄県の進学率は低いとされていて、学力のレベルも他県に比べると低いとのことでした。僕自身はその高校での成績は良い方なのですが、県内の大学とは違い県外であること、さらに有名私立ということで、絶対に並の学力と勉強量では合格しないのでは、と考えています。県内でも学力上位がいくつか高校あるのに、全国的に見るとさらにさらに上の高校も当然たくさんあるので、僕がいくら勉強しても合格できるのだろうか?と1年のうちからとても心配です。 昨年、慶応義塾大学のウェブサイトや学校資料などを調べて、その教育の内容やレベルに心動かされ、絶対に自分もこの大学で学びたい!と思うようになりました。この大学に受かるためなら今年から塾に通い、自主学習の時間を増やしたりと何でもやるつもりです。しかし、これまでに模試等も受けたことが無いので全国から見た自分の実力も分かりません。今後は模試の方も積極的に受けていきたいと思っているのですが、今の所 学力がずば抜けて高いというわけでもない僕が、沖縄の中の上レベルの高校から慶応義塾大学を受験して合格するというのは考えられることなのでしょうか? とても可笑しなことを書いているかもしれません、親などに話しても最初は鼻で笑われてしまいました。しかし僕はとても真剣にそのことを考えています。

  • 慶應義塾女子高校についてお聞きします

    慶應義塾女子高校を目指している、中1です。 幾つか伺いたいことがあり、長文ですがお付き合い下さい。 (1) 私は今、関西に住んでいて、もし女子高に合格したら大学生の姉の下宿先に一緒に住んで通おうと思っています。    こういう方も居ますか? (2) 慶應=お金持ちというイメージがあるんですが、私の家は普通の家です。   やっぱりお金持ちもお嬢さんが多いですか?   あと、普通の家でも浮いてしまわないでしょうか。 (3) 私は今関西に住んでいて、私立高校で実績を出している塾へ行っています。   慶應義塾女子に受かる為には、中一のころにどんな事をしておけばいいですか?     (1)~(3)のいずれかでもご存知の方がいらっしゃれば、是非回答をお願 いします。  あと、その他にもなにか情報があればお願いします。  地方なので、情報が入りにくいのでお願いします。 

  • 慶應義塾大学と北海道大学、どっち?

    先日、慶應義塾大学の図書館情報学と北海道大学の国際広報メディア研究科に、両方とも合格しました。。今は迷っています。皆さんのアドバイス、お願いします。詳しく説明してくれれば嬉しい。東京在住です。

  • 高校受験~慶応義塾~

    今年受験の中学三年です。 私は今、慶応義塾(日吉)を受けたいと思っていますが、私の駿台模試での偏差値はだいたい50.0程度。絶望的だと自分でもおもいます。 ですが、勉強があまり好きではない、少なくとも率先して勉強するような人間でもない自分が初めてこの場で勉強がしたいと思えた学校なのでどうしてもあきらめきれません。 そこで今更な感じもしますが慶応義塾入試に向けて勉強をしたいと思うのですが、どんなやり方で勉強すればいいのでしょうか? なんせこれまでは小中学校とテストでいい点を取りたいと思ったことなんてなかったので自宅勉強の経験が皆無に等しく、ただただ塾で入試演習をして学校で授業。という感じです。 自分で希望した高校なのでどんなに厳しくても耐えて見せようと自分に対してもう甘くはしない所存です。 どうか回答をお願いいたします。 P.S. 塾には行っています。クラスは一応国立早慶・難関私立コースです。 10月25日に駿台の4度目があり、まだ結果は出ていませんが自己採点の結果、 国 56 数学 45 英語 52 でした。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 進路に困っています慶應義塾大学看護を受けたいです

    私は今高2で私立の看護を学べる総合大学へ行きたいと思っています 今 東京の 北里 杏林 順天堂 上智 を考えています 看護といえば北里は有名で いい学校ですが私はいろんな人と関われる大学がいいので少し学科が偏っていると感じます 上智は国際的でカリキュラムに魅力がありますが付属病院がついていないので交通に苦労しそうです 杏林と順天堂は付属病院もありカリキュラムもいいなと感じますが 何回みても慶應義塾の看護に魅力を感じます 国際交流もあり看護師として働くときに必要な様々な知識を学べて いいなと感じます しかし私は精神的な病気から学校の欠席日数がかなりあり 看護科に行きたい人にとって とても致命的ですよね 今まで頑張っていなかった というのもありますが偏差値も良い時で3教科60いくか いかないかくらいです 先生にも慶應義塾行のは阪大行くくらい難しいと いわれました 私立志望に変え教科を絞って 受験勉強をしていくつもりですが 遅いでしょうか? あきらめるべきですか? 他の大学も難しいですし そちらを第一志望に したほうがよいですか? 進学のことを考えるだけで とても落ち込みます アドバイスをよければください

  • 慶應義塾大学環境情報学部 教員免許状取得

    現在関西の高校に通う高2の学生です。 今、自分が気になっている大学の中に、慶應義塾大学環境情報学部があります。 自分はパソコンが好きで、将来は大学でプログラミングの勉強をして、人工知能の研究をしたいと考えています。 また、その後は数学の教員免許を取得して高校教諭として、教育に関わっていきたいと思っています。 そこで、慶應義塾大学の環境情報学部を調べたところ、どうやら数学第一種教員免許状の取得が不可能なようでした。 そこで質問です。 慶應義塾大学環境情報学部への入学が可能と仮定して、何かしらの方法で教員免許状を取得することは可能でしょうか? 大学卒業後は、大学院に進学する予定ですが、慶応義塾大学の大学院に絶対進学するとは限りません。 希望する免許状は可能な限り専修教員免許状です。 それと、これは次いでになるのですが… 情報系の学部がある大学で、皆様のオススメする大学などはありますか? 国公立への進学も視野に入れていますので、国公立私立問わず教えてくださると幸いです。 ※関西在住です。 長くなってしまいましたが、自分の進路決定について妥協したくないのと、近々進路決定の面談があるので、それまでにある程度の知識はつけておきたいのです。 どうか、よろしくお願いします。