• ベストアンサー

冬の峠道について皆さんの意見をお聞きしたいです

こんばんは。 タイトルの通りなのですがよろしくお願いします。 状況は 1月の終わりの頃か2月の初めの頃に自分の車で釧路の辺りまで行きます。 関東圏→(高速道路)→新潟→(フェリー)→苫小牧→釧路 です。 車は2000CCの4WD車です。(メーカー曰くコンパクトSUVだそうです) たぶん冬の北海道は通算で200日程運転していると思います。 北海道に入ってからの道ですが、今までは国道236号(野塚峠)しか走った事がありません。 11月頃に日勝峠を通った事はありますが道ばたには若干雪がありましたが路面は凍結していないようでした。 ここからが質問になりますが 移動時間短縮のために日勝峠を今回通ろうと思うのですが、野塚峠に比べると日勝峠は危険なのでしょうか? 漠然と冬の日勝峠は怖いという感じなのですが、気にしすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.5

元札幌の峠族です。 > たぶん冬の北海道は通算で200日程運転していると思います。 なら大丈夫でしょう。 > 11月頃に日勝峠を通った事はありますが道ばたには若干雪がありましたが路面は凍結していないようでした。 それは時間帯や日にちがよくて,たまたま運がよかっただけかも。 自分は峠が好きで,北海道の危険な峠,厳冬期にずいぶん行きましたが,日勝峠が特別危険という印象はありません。片側が断崖絶壁の日本海オロロンラインとかの方がずっと危険ですよ。昔おもしろくないことがあって,うさ晴らしに一度,豪雪のオロロンラインでスポーツカーで猛スピードを上げていたら,70km/hぐらいで突然クルマの尻がふわっと浮き上がり,道路の真ん中で1回転して,海にあやうく転落しそうになったことあるんですよ。幸い,山側の雪山につっこんで助かったんですけどね。間違って冬のあれた日本海に落ちていたら,今頃命はなかったでしょう。 冬の北海道,地吹雪なんて平地の長沼や稚内郊外でも起きているし(道民なら知っていると思いますが,昨年も,何十台も長沼郊外で吹きだまりにつっこみ,自衛隊が出動した事件がありました),どこで事故や災難に巻き込まれるか,わかったもんじゃないです。うちのオヤジも11月上旬に夕張に向かう途中の平地でクルマが氷にハンドルとられ,あの世に行ってます。11月でもけっして安全じゃないんですよ。 > 11月頃に日勝峠を通った事はありますが道ばたには若干雪がありましたが路面は凍結していないようでした。 日にちと時間帯がよく,たまたま運がよかっただけ。 また,日高山脈の西側は豪雪なのに,峠を越えて東側に降りると,雪の量が激減するのが特徴です。本州でも新潟は豪雪なのに,関東はほとんど雪がないでしょう?それと同じことが北海道でも起こっているんですよ。 数日道内を移動するようですが,悪天候の日とぶつかる(特に道央,道北) と思うので,出発前に宿の人に情報仕入れるとか,地元(北海道ローカルの)天気予報を見ておいた方がいいですよ。 一応,見ておいてください↓  悪天候時の日勝峠(動画): http://jp.youtube.com/watch?v=0tgYBdpOqFY 地吹雪状態(通行止め寸前)の道央自動車道(動画): http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=749263 2番目の動画のように,これぐらい地吹雪がひどいと,さすがの道民もあきれちゃいますけどね。ま,いつもこんな状態じゃないんですけど。最悪には備えておいてください。 あと,冬の北海道を4WDで走ろうとする道外の人多いですが,クルマが4WDでも4WDでなくても,あまり関係ありませんよ。滑るときは4WDでも滑りますから(北海道では,4WDでない,おばちゃんの軽自動車も立派に雪道を走っていることをお忘れなく)。

kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道の道に慣れた方でも事故があることを考えれば、内地から行く私などは注意、 慎重をモットーに走らないといけないですね。 後天気予報にも注意していくようにします。ラジオや道の駅もあるし情報をしっかり 取り込みたいと思います。 動画も見ました。 地吹雪状態の高速、怖いですね、止まるのも怖いし、進むのも怖そうです。 あ、初めて冬の北海道にきたときに普通のFFやFR車で凄いスピードで地元の人が走って いるのを見て驚いたのを思い出しました。 すいません、この場をお借りして一言。 遅い時間にもかかわらず素早い回答をくれた方々、ありがとうございました。 これから数日返答ができなくなりますが、引き続き皆様の意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.9

苫小牧~釧路ですが、 日勝峠経由だと、319km、 http://northern-road.jp/navi/time/info/result.php?dep=018203&arr=01206&rsel=c&tsel=b 野塚峠経由だと、336kmです。 http://northern-road.jp/navi/time/info/result.php?dep=018203&arr=01206&via=01607&rsel=c&tsel=a 道路状況や交通量を考えると、無理に日勝峠を走ることはないと思います。

kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かそのサイトで確認したと思っていたのですが、何か条件が違っていたのか・・・? ほとんど違いませんね。 今回の質問で皆様から色々教えて貰いましたので、もう一度良く考えてルートを決めたいと思います。 最後にここをお借りして一言。 冬期の走行ルート質問に回答をくれた方々、ありがとうございました。 色々と判ったこともあり、確認しなければいけない事があることが判りました。 皆様の好意に感謝します。

noname#114356
noname#114356
回答No.8

移動時間を短縮されるのであれば、トマムICから道東自動車道で池田ICまで走ってはいかがでしょうか。標高1023mの日勝峠に比べ、最高点が626mと大幅に低く、高速道路なのでカーブもゆるやかです。こちらの道が出来てから、一般道の日勝峠は利用したことがありません

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E6%9D%B1%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93
kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道東道が便利に使えそうですね。 トマム側の道路状況を調べてみて使えそうならぜひ走ってみたいです。

回答No.7

冬に車で札幌と釧路の間を移動することがあります。 冬は天気を見て日勝峠にするか野塚峠にするか決めます。 苫小牧からだと、時間的にも最短距離は 苫小牧→(日高道)→富川IC→国道237号→日高町→日勝峠→十勝清水IC→(道東道)→池田IC→・・・でしょう【苫小牧→(道央道・道東道)→夕張インター→国道274樹海ロード→日高町、あるいは苫小牧→(国道234)→追分町IC→(道東道)・・・もありでしょうが、樹海ロードの冬はけっこう運転しずらいし雪も多い】。 しかし、日勝峠の路面状況がよくなさそうなら、富川IC→浦河→野塚峠→広尾→(国道336)→浦幌→(国道38号)→釧路 もありでは? 北海道の太平洋岸は雪が少ないので雪深い内陸を行くよりも走りやすいと思います(日勝峠より速度を上げて走れる区間は長いかも。ゆえに距離の分はカバーできるかも)。個人的には、日勝峠は冬はあまり通りたくありません(清水側のカーブがきついし、みんな飛ばすので)・・・。 なお、道東道でトマムから行く方法もあるでしょうが、日勝峠より走りやすいものの占冠→トマムは山間部であることに変わりありませんので、それなりに雪深いと思います。それに日高からだと日勝峠よりかなり遠回りになりますし)

kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 札幌釧路間の移動で野塚峠と日勝峠使われるのですね。 友人の車で日勝峠を通ったとき、やはり雪がいっぱいでした。 野塚峠はそれほどたくさんの雪があったことはありません・・・ そうですね、当日の天気や峠情報で状態を見て良く考えて行きたいと思います。 道東道に至る、占冠~トマムは道道で除雪の頻度とかも国道より少ないのでしょうか? 道東道に繋がったことによって除雪の頻度が上がったりしないか、電話で 道路管理している所に確認してみたいと思います。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.6

え?冬の日勝峠? でも、うちら、帯広に行こう思たら、日勝通るの当たり前だし。 そんなビビる話じゃなくて、当たり前の、それしかないって話なんすけど。 日勝がダメなら、したらどーしたらいいの???って感じ。

kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の方はそうゆう感覚なのでしょうね。 私の地元は関東圏で雪もそれほど降らないし積もることもあまりありません。 新潟まで自走して、フェリーに乗り北海道へ来ますのでなかなか滑る感覚に 勘が戻らず怖さを感じます。

  • tora9
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

はじめまして。 冬の北海道もそこそこ走られているようですが? 私も釧路は狩勝峠か日勝峠を走ります「仕事柄」。 圧雪路面なら冬タイヤでも走れるでしょうが、凍結路面と考えて 金属チェーンを携帯する事、タイヤは冬タイヤで、4WDの性能を 過信しない事です。 それでも、不安なら昼間に抜けるといいでしょう。 トラック野郎のtora9でした。

kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に仕事で走っていらっしゃるのですね。日勝峠は交通量も多いと聞きました。 無理な走りをして皆さんに迷惑かけないようにしたいと思います。

kushiro946
質問者

補足

一つお聞きしたいことがあります。 金属チェーンということですが、昔からあるラダーチェーンですか?

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

天気次第です。 晴れていれば路面凍結はありますが、 スピードに気をつければ問題ないと思います。 下りは重い車ほど注意が必要です。 特に山頂過ぎの下り始めが要注意。 登りと同じような感覚で下りを運転すると簡単にスリップします。 問題は悪天候。 地吹雪も含めて視界が雪で無くなります。 数十m先の車が見えない場合もあります。 麓では天気が良くても山頂では吹雪いていることもあります。 (大抵吹雪いていますw) 運送関係の車など、地元の人は道も覚えているので 冬でも結構飛ばします。 慣れない人は、その流れに乗っちゃだめですので。 まぁ慣れた人でも怖い所ですし、気にして運転した方が良いです。

kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現地を走る際にはスピードに注意して走行したいと思います。 4WDは発進が楽だが、止まるときは重たいし注意が必要だと聞いたことがありました。 地吹雪は短い時間ですがそのような状態になったことがあります。非常に怖かったことを覚えています。 廻りの速度に流されないようにしたいと思います。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

実家が転勤で十勝になり、年末に数回日勝峠越えたことがあります。 とはいえ、私は免許ないのでいつも高速バスでしたが… 高速バスが動いている前提ですので、とりあえず視界はありました。 ただ、途中で事故車を数度見かけました。5台くらいの玉突きとか。 ただ、今は確か、道東道のトマム~十勝清水が開通したので、日勝峠は回避出来るようになったはずです。

kushiro946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気がついていなかった道東道の情報、ありがとうございます。 道東道のトマムに行くには占冠から道道136号線で行くようですが、そこまで道は スキー場もあるし割と除雪の具合も良かったりするのかな? この疑問については、また違う質問を立ててみようかと思います。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>漠然と冬の日勝峠は怖いという感じなのですが… YouTube → 日勝峠

kushiro946
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 YouTubeで日勝峠で検索して動画見てきました。 噂に聞いていた通り天気が悪いときは走りたくなくなるような映像がいっぱいありました。 他の回答者様から道東道が伸びて回避できそうだとの情報も頂きましたのでコースに ついてはもう一度良く考えることにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 北海道ツーリング

    ゴールデンウィークを利用し、北海道ツーリングを計画しています。 フェリーにて大洗から苫小牧の予約は取れました。色々なサイトを観覧してある程度の情報収集はしているのですが、大体が夏の情報が多く、路面の状態等が心配です。北海道の5月初旬は寒いのは承知の上ですが、この大型連休を利用し北海道満喫の旅を行いたいと考えております。(ちなみに北海道のツーリングも初めてです) 予定ルートとしては、苫小牧から旭川 旭川から層雲峡 層雲峡からウトロ ウトロから釧路 釧路から日高(沙流川)を計画中です。特に層雲峡、ウトロ間の石北峠や釧路、日高間の日勝峠等凍結あるのではと聞き心配です。道路状況、服装、などなど、アドバイスをお願いいたします。

  • 苫小牧から釧路へはどこを通る?

    北海道へバイクツーリングに行きます。苫小牧から釧路に行きますが、早く着ける方法を教えて下さい。予定では高速で夕張まで行って日勝峠-高速-池田-吉野-釧路です。

  • 日勝峠

    北海道の日勝峠から苫小牧のフェリー乗り場までに渋滞しそうなところはありますか?時間帯は平日15時過ぎです。またこのルートで現在工事してるところありますか?

  • 苫小牧から釧路へのおすすめルートは(車で)?

    来週、北海道へ行く予定にしています。 苫小牧から釧路への移動を考えているのですが、太平洋岸を襟裳岬経由で行くルートと、内陸を通り日勝峠を越えて帯広に出るルートではどちらがお勧めですか。 苫小牧を夜8時ころ出発の予定で途中に車中泊を考えています。釧路には翌日のお昼ころに到着を考えています。 走りやすさ、休憩ポイントを考慮したうえで、お勧めのルートを教えていただけますか?

  • 北海道旅行について。力をお貸しください。

    初めての北海道旅行を控える学生です。 今、とても悩んでいることがあって、質問をさせて頂きました。 私は北海道までフェリーで一人で行き、現地を先に車で旅する友人と合流することになっています。 友人は最初に苫小牧に降り立ち、車で右回りもしくは左回りで北海道を旅します。 一方で私は一週間後に北海道に降り立ちます。フェリーでの移動を考えると、函館もしくは苫小牧に降り立つ予定です。 友人は車の移動距離を考えるとその段階で、左回りなら釧路・右回りなら宗谷峠に降り立っている段階のため、フェリーの終着点である2つの港とは距離があります。 フェリーに乗る理由は一つ、交通費を多くかけられないことにあります。そこで皆さんにどうにかできるだけコストをかけずにスムーズに合流する方法をお聞きしたく質問を致しました。 お詳しい方回答をお願い致します。

  • 阿寒湖~苫小牧東の移動時間

    こんにちわ 10月中旬に北海道に行きます。 北の道ナビで調べても、ひとつだけわからないことがあって・・ 質問させてください。 阿寒湖を朝9時に出発して、苫小牧東フェリー乗り場へ18時に到着したいと思っています。 北の道ナビでは、阿寒湖~足寄~清水町~日勝峠~日高~厚真 というルートで277km 2時間46分とあります。 峠越えになるので、それよりも大目、倍の時間を考えて5時間も見れば大丈夫じゃないかと思っているのですが(それなら、時間内に十分苫小牧東にまで行けますよね)、甘いですか? 北海道の峠っていうのが、よくわからないので、単純に距離から時間を出してくれる北の道ナビの時間が、どれくらいアテになるのかわからないでいます。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 日勝峠の状態を知りたいです

    10月25日に日勝峠をマイカーで通る予定です、多分夜8時頃なんですが、雪や道路凍結が心配です。 夏タイヤで通行できるのか、冬タイヤに変えた方が良いのか知りたいです。 夜中じゃなければ大丈夫かな なんて考えは甘いでしょうか?

  • 帯広へ行くのに日勝峠を通行するのは危険?

    一昨年の2月上旬に彼と札幌から帯広へ行きました。 どちらが運転したかは覚えていませんが、二人ともほぼ初心者で日勝峠を通っていきました。 今年も、明日帯広へ行こうと思ってたのですが、この前は初心者で車が楽しかったせいか危険とかのこと何にも考えないで行きました。 後から聞いた話で冬の日勝峠はとても危険であるとのことで、ネットにも危ないという情報がありました。 遠回りでも狩勝峠からのほうがよいでしょうか? 今までは、夏は日勝・石北・中山峠。 冬は中山峠を何度か、日勝峠を一度越えたことがあります。 あと峠を越える際にアドバイスがあれば下さい。 よろしくお願いします。

  • 苫小牧から道東観光 車

    現在、大洗から苫小牧へフェリーで移動しています。(土曜の夕方便で日曜の13時頃苫小牧着) 車です。 金曜日の夕方、苫小牧よりフェリーで帰る予定のため 北海道で5泊することになります。 道東を周りたいと思いプランを考えています。 釧路湿原 知床 阿寒湖周辺 を希望しています。 どのようにまわるのが効率的でしょうか? 宿は決めていないため毎日、宿探しもしないとです。

  • 釧路の達古武から苫小牧まで車で何時間?

    この夏、北海道旅行を計画しています。 バンガローを泊まりながら 最後は苫小牧発・商船三井フェリー18:45に乗船予定です。 最終泊を釧路の達古武にして、そこから苫小牧に行こうかと考えていますが、この距離だと何時間くらいかかりますか。15:00頃には苫小牧に着きたいと考えています。