• 締切済み

プルコギ:謎の食べ方

この前韓国へ行った際、仕事関係の韓国人にプルコギ店へ連れて行かれました。 プルコギを焼く鍋はこんな感じでした。 http://www.starminatoya.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&products_id=30 周囲の窪みには、水らしき液体が張ってあり、その水の中には刻んだにんにく片らしきものが沈んでいました。 上の写真でも周囲に液体が見えます。 謎だったのは、韓国人が肉がある程度焼けてきたら、どんどん肉をその周囲の水(湯)の中に沈めていったことです。韓国にかぎらず、肉が焦げるのを嫌う人がいるのは知っているので、ある程度火が通ったら、あとは煮るのが韓国風(ソウル)なのかなとおもっていました。 すると店員のおばちゃんがそばを通り、なにか叫んだあと、お湯の中に沈んでいた肉をまた鉄板の部分にすべて肉ばさみでつまんで上げて、肉を焼きはじめました。 日本の焼き肉感覚がある私は、ある程度焦げ目がつくのがほしかったので、それでよかったのですが、また韓国人はおばちゃんがいなくなると、周囲のお湯の中に肉を沈め始めました。 すると、おばちゃんはまたそれをみて、肉を鉄板の上に引き上げ、焼き初めました。 この攻防が3回くらい繰り替えされました。 (その頃には焼けてしまっているので、食べ初めてしまいましたが) さて、プルコギの食べ方として、焼くのと中盤から煮るのは、どちらも一般的にあるものなのでしょうか。 お湯に肉を早めに沈めるのは、仕事関係の韓国人が単にそういう食べ方をしているだけで、韓国では一般的ではないのでしょうか。しかしそれならなぜ、水が最初から張ってあったのかが気になります。 ネットだと、周囲は汁のたまり場で、それに味がつくのをご飯にかけたりするのはわかるのですが(韓国人もご飯にかけろといってきた)、しかし焼けていない(肉がまだ赤いうちから)水に落とすのは当たり前なのでしょうか。 食べ方はどっちが一般的?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私もプルコギが好きで 韓国に行くたびに必ずプルコギは食べます。 いくつもの店でプルコギを食べたことがあるのですが 調理済みのプルコギがテーブルに運ばれてくる店しか 私は経験したことがありません。 質問者様の質問内容を読む限り テーブルで、客の目の前でプルコギを調理してくれる、 という店なんですよね。 プルコギ好きの私に ぜひ、その店の名前を教えてください。 というか、店の名前を書き込むと 回答がつきやすいかもしれません。 で、客の目の前でプルコギを作る店に 私は出会ったことがないので 質問者様が体験された料理は 実はプルコギではないのではないか・・・と思ったりもします。 でも、質問には「プルコギ店」と書かれているので 専門店でプルコギ以外も・・・と思ったりもします。 プルコギのことを すき焼きの韓国版、という呼び方をする人もいるくらいなので 調理方法は「煮る」に近くても おかしくはないと思います。 ちゃんとした回答になっていなくて すみません。

jayoosan
質問者

お礼

プルコギと言ったのは韓国人なので、プルコギ店だとおもいますが、仕事がはけて3時頃何か食べようということになったので、冷麺をリクエストしたところ、その店が休憩時間で閉まっていたので、近くの店にはいりました。 見た感じチェーン店で、肉は牛がいいか豚がいいか聞いてきたので、牛をリクエストしました。 黒い感じの看板や店の外壁デザインで、しかし店内は明るくきれいでした。トイレもモダン。 焼いて出すものがプルコギなのでしょうか。プルコギをハングルで画像検索すると、生肉から焼くのも多くヒットしますが…… http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&q=%EB%B6%88%EA%B3%A0%EA%B8%B0&&sa=N&start=18&ndsp=18 味はたれが甘すぎてちょっと箸がすすみませんでした(私は日本のすき焼きも焼き肉も甘いと感じますので、それが普通なのかもしれませんが)。 焼いた野菜やきのこを食べられたのはこの時だけで、あとはキムチやつけものばかりで、ちょっと胃がもたれました。

jayoosan
質問者

補足

ちなみに家では(地元では)日本のすき焼きさえ煮ません。肉を単独で焼いて焦げ目がついたら食べるか、焦げ目が付く頃に野菜をいれ割り下をいれるか、醤油と砂糖で味を調えます笑。煮たすき焼きはあり得ません笑 韓国人も、自分の地元のやり方があったのかな?

関連するQ&A