• ベストアンサー

ヨーロッパ

卒業研究でヨーロッパに関する何かをやりたいのですが、いいトピックがありません。最近の事件なども含めて、何かいいトピックを教えてください。 ちなみに友達はローマ教皇とそれを取り巻く国王をやるつもりらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DHS4600
回答No.1

DukeTogo01さん、こんばんは。 お友達はバチカンに踏み込むのですね! かなり深く踏み込むならおもしろい題材でしょうね。 常にあらゆる噂や黒い面が取り沙汰されがちですから。 私は学がありませんので、いいアドバイスが出来るとは思いませんが、卒業研究と言う事で、最近の事件よりも、深い問題の方が良いのではないでしょうか? 学のない私が言うのも変ですが、ベルリンの壁はご存じですよね? あれがどこにどのようにしてあったかご存じですか? たいてい西ドイツと東ドイツの国境と思われていますが、全く違います。 わたしももちろんそう思っていましたから、真実を知った時は愕然としましたし、そこに居た人たちの心境などにとても興味を持ちました。 何か歴史を含むテーマは良いと思います。

その他の回答 (2)

• kakarin
回答No.3

「EUの生い立ち?」はどうでしょう?? 奥が深いですよ~ぅ!それぞれの国で違った意見があって! 卒業研究かぁ~なつかしいなぁ~!!

noname#111031
noname#111031
回答No.2

先ずお聴きしますが、あなたは小学生?それとも中学生?。まさか高校生ではないでしょうね? あなたがヨーロッパの同様な分野に興味を持っているかによって、 アドバイスの仕方が色々と変わってくるのでは? あなたの書き込みがいかにも曖昧で、アドバイスの仕様がありません。その辺をもう一寸絞り込んで助けを求めればそれなりのことがあると思います。