• ベストアンサー

ネット接続の疑問

一家に2台のパソコンを使用しています。 1つはダイヤル回線、もう1つは無線で使用していました。 ここで疑問なのですが、ダイヤル回線なのに、もう1台は無線でもできるのでしょうか? ダイヤル回線ってパソコンをつなげている時には、電話の使用ができなくなるというものですよね? その場合、1台はダイヤルで、無線で使用しているもう1台はどのような接続になるのですか? 別の回線があったのでしょうか? また、ADSLとダイヤル回線は同時に申し込む事はできるのでしょうか? ADSLとはわかりやすくいうと何なのでしょうか? ADSLとは会社別で契約するものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81590
回答No.7

> ぷらら光セットというものをご存知ですか?  知りません。聞いたこともありません。 > これは何でしょうか? http://www.plala.or.jp/guest/flets_hikari/price/set.html 『フレッツ光接続サービス 「ぷらら光セット」は、光回線料金はNTT東西会社へ、ぷららのご利用料金はぷららへとそれぞれ個別にお支払いいただくものです。 光回線とぷららのサービスのお支払いはそれぞれ別々になる場合の料金です。』  検索するとこう書いてあるのですから、このとおりの物だと思います。NTTのフレッツ光を使ったぷららの接続サービスとだそうです。これが質問者さんの最初のご質問とどのように関係するかは私には分かりません。 > この光は今後、YAHOOを契約するにあったて必要でしょうか?  これまで私がフレッツとYahoo!BBについて長々とご説明した中に「ぷらら」という言葉が一度も出てこなかったくらいですから、おそらく全然必要が無いと思いますよ。

bonjour12
質問者

お礼

長くわかりやすく、ご説明本当にありがとうございました。 私がこれからどうゆう作業をしていくかがはっきり見えてきました。 今までの話は実家の母が昔契約していたもので、今は原因不明でつながらなくなり、定年を迎え、家にいるので再度ネットを使えるようにしてあげたいと思っていました。 遠く離れているので、どのような契約をしていたのかが全くわからず、ちょっとだけわかってる部分をここで質問し、ここまでの返事が返ってくるとは思っていなかったので、本当に助かりました。 私自身は初めからYAHOO!を使用しているので、紹介という形で契約したく、その為には何が必要か?何を解約し、契約しなければならないのかが全くわかりませんでした。ネット、パソコンには滅法弱いので・・・。 そこでぷららというものにも入っていたらしいのです。 これから、私がやらなければいけない事を見ているようにわかりやすい説明本当に感謝しています。母も喜ぶと思います。 100ポイントくらいあげたいくらいですよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

> NTTとYAHOO!のADSLというものはは全く同じものですか?  同じでは有りません。機器も共用できません。しかし使い始めてしまえば、同じように使えます。電話局から3kmとか5kmとか遠い場所に設置する場合は、Yahoo!BBにはリーチDSLという契約があってこちらが適しています。 > 現在、フレッツのを契約していて、YAHOO!(ソフトバンクのモデム)に変えたいと思っているので、前のADSLも契約しなおさなければならないと思っていたのですが、この場合変えなくても良いのですか?  「前のADSLも契約しなおさなければ」という言葉からはあなたは現在フレッツADSLを使用中と考えられ、次の行の「ISDNを解約すると」という言葉からは現在あなたはフレッツISDNを使用中と考えられます。  現在フレッツADSLを使用していて、Yahoo!BBのADSLに変えたい、という意味なら、電話回線はそのまま、フレッツADSLを解約して、フレッツの機器を返却して、Yahoo!BBのADSLを契約して、Yahoo!BBから貸与される機器を設置します。  現在、フレッツISDNを契約していて、Yahoo!BBのADSLに変えたい、という意味なら、ISDN回線をアナログ回線に変更とフレッツISDNの解約を申し込んで、NTTの工事予定日の7日ほど前にYahoo!BBにADSLを申し込めばいいです。 > また、YAHOO!の場合、アナログではなくてはいけないらしく、ISDNを解約するとアナログ回線に自動的になるのですか?  ISDNを解約しただけなら、単に電話が何も無い状態になります。ISDNをアナログ電話やひかり電話に変更する申し込みをすると、同じ電話番号で電話の形式を変えることができます。

bonjour12
質問者

補足

何度もありがとうございます。 ぷらら光セットというものをご存知ですか? これは何でしょうか?この光は今後、YAHOOを契約するにあったて必要でしょうか?

• violet430
回答No.5

ISDNならあり得ますよ。無線式のTAもありました。 当方は通常のTAを使っていますが。 ADSLとダイアルアップですが、 プロバイダの方はADSLコースへ変更すればダイアルアップも可能な場合が多いです。ただし、時間制限が有る場合があるbので、それによっては別途契約した方が安上がりになります。 回線事業者の方は、ADSLへ変えるだけでそのままダイアルアップ接続もできますし、もう一つ回線を契約しても自由です。 ADSLというのは、専用のモデムを使うことで、通常のアナログモデムによるダイアルアップ接続と比べて、通信速度が向上したサービスのことです。 ADSLとは会社別で契約するものなのですか? ここで言う会社の意味が分かりかねますが、回線事業者の意味でしたらそういうことです。

noname#87716
noname#87716
回答No.4

フレッツISDNで無線LANを使っているということですね。 無線LANの設定はした覚えがあるのですか? もしかしたら、無線LANはお隣さんのアクセスポイントにつながっている可能性はありませんか。

回答No.3

読み返して思いついたのですが、無線というのが私が考えていた無線LANではなくe-mobileやwillcomの無線であるならば、無線で接続していると言うパソコンは、もう一台のパソコンや家の電話とはまったく独立してインターネットを使うことができます。これらは携帯やPHSの電波を使ったインターネット接続です。

• dondoko4
回答No.2

ADSLもダイヤル回線です。 これなら、ネット接続と同時に電話も応答できます。 無線ではなくて有線と考えてみたほうがわかるのでは。 ADSLと入力して検索してください。 ADSLの加入の仕方は、ISPのサイトで説明されています。

回答No.1

ダイヤル回線とは電話の種類を言うので、厳密にはインターネット接続のことではありません。  受話器を使って音声で話をする、またはFAXを接続する電話回線には、ダイヤル回線(パルス回線)とトーン回線があります。受話器をとってダイヤルボタンを押すと押した数字に応じてブチブチと音がするのがダイヤル回線、ピポパと音がするのがトーン回線です。  電話線を使ったインターネット接続の方法には、音声電話を使うダイヤルアップと、電話線を使うけれども音声の電話と重複して使用できるADSLがあります。双方とも、使用する電話回線については、ダイヤル回線、トーン回線共使えます。(ダイヤル回線でADSLを使うのはIP電話を使う上で便利ではありませんが使用できます。)  で、ここから回答です。 『ダイヤル回線なのにもう一台は無線でもできるか?』  すでにダイヤル回線を使ったADSLになっている場合、無線ルーターを使用することで可能です。一般的な使い方です。  ダイヤル回線を使ったダイヤルアップ接続の場合、windowsの「インターネット接続の共有」という機能と無線ルーターを使って可能です。今の水準からすると我慢できないほど遅いでしょうし、1分7円とかの費用がかかります。しかもインターネット接続の共用の設定は、情報が多くないと言う点であまり簡単ではありません。  これは想像ですが、質問者さんのお宅ではすでにダイヤル回線を使ったADSLになっているのではないかと思います。無線ルーターを設置するほど知恵のあるネット管理者さん(お父さんだか誰だか知りませんが)が、高価で遅いダイヤルアップを使い続けることは無いと思います。大変な郊外で他に接続方法がないというなら別ですが。 『ダイヤル回線ってパソコンをつなげている時には、電話の使用ができなくなるというものですよね?』 「ダイヤル回線」を「ダイヤルアップ」と言い換えるなら、そうです。 「ダイヤル回線」を「ダイヤル回線を使ったADSL」に言い換えるなら、ネットと電話を同時に使用できます。 『1台はダイヤルで、無線で使用しているもう1台はどのような接続になるのですか?』  一台はダイヤルアップで、ダイヤルアップ接続のパソコン上で「インターネットの共用」を設定し、無線ルーターを接続して、1分7円とかの電話代を払い続けて遅いネットを使用するか、または、一台はダイヤル回線を使ったADSLで、無線ルーターを使用して今日的な普通のネットを使用するか、ということになります。 『別の回線があったのでしょうか?』 2本の電話回線があったとすると、もういろんな組み合わせが想定できます。しかしあまり賢明な構成とはいえないでしょう。 『ADSLとダイヤル回線は同時に申し込む事はできるのでしょうか?』  NTTのフレッツのADSLで接続プロバイダをNTT系のOCNとすれば、一本の電話(116)で申し込みできます。Yahoo!BBなどのADSLを使うなら、まず116に電話して設置する電話の電話番号を決め、その番号を以ってYahoo!BBと契約することができます。 『ADSLとはわかりやすくいうと何なのでしょうか?』  電話線を使って、電話の音声よりずっと高い周波数でインターネットの信号をやり取りする技術です。音声の周波数とADSLの周波数が違うので電気的に分離することが容易で、互いに干渉せず重複してしようすることができます。これは言ってみれば、昔は空気を伝わる人間の声だけで情報のやり取りをしていたのに、今では赤外線リモコンやテレビ局の電波などいろんな周波数の情報を重複して送れるようなものです。赤外線リモコンもテレビの電波も人間の声も、ぜんぜん違う周波数を使って相互に干渉しないので重複して使用できているわけです。(実はこの例では周波数だけじゃなくて空気の振動と電磁波と言う違いが有りますが) 実はADSLというのはなかなか不安定な技術で、各国、各会社とも二の足を踏んでいたのですが、日本には筒井多圭志という変人さんがおられて強力に推進されたのでこのように普及したのだそうです。 『ADSLとは会社別で契約するものなのですか?』  NTTのフレッツという電話と同じ会社でも契約できますし、Yahoo!BBなどの別の会社でも契約できます。

bonjour12
質問者

補足

とてもわかりやすく、丁寧に感謝しています。 更にご質問なのですが・・・ NTTとYAHOO!のADSLというものはは全く同じものですか? 現在、フレッツのを契約していて、YAHOO!(ソフトバンクのモデム)に変えたいと思っているので、前のADSLも契約しなおさなければならないと思っていたのですが、この場合変えなくても良いのですか? また、YAHOO!の場合、アナログではなくてはいけないらしく、ISDNを解約するとアナログ回線に自動的になるのですか?