• ベストアンサー

イタリアで15日間レンタカーを借りたい!誰か教えて!

仕事でイタリアへ15日間行く事が本日突然決まりました。 仕事がコックなので、レンタカーを借りて各都市や地方の料理&食材を 見つけるという、業務命令とは思えないとてもアバウトな出張です。 そんなんなんで、ミラノから入りローマから出るスタイルをとりました。 ですからレンタカーでグルっと周るのがいいと思い、イロイロ検索しましたが イマイチ、料金や日本での代理店がわかりません。 誰か経験者や事情通の方、料金や代理店の他、イロイロ注意事項や留意点を アドバイスお願いします。 出発は2月3日から17日(現地時間)です。 当方専門はフレンチなのでフランスでの修行経験はあるんですが イタリアは全くの素人です。素人2人が旅をします。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6162
noname#6162
回答No.1

大変なことになりましたね。 しかし、フランス修業を経験してらっしゃるのでしたら、 イタリア・ドライブ旅行の楽しさも理解いただけると思います。 お気を付けて行ってきてください。 さて、レンタカーですが「ハーツ」をお勧めします。 予約は、参照URLのサイトからオンラインで出来ます。 マルペンサの空港で借りて、ミラノ市内に行くことも出来ます。 長旅の疲れが不安なら、バス・タクシーでミラノに入ってから 翌日、ミラノ市内で借りるのも良いでしょう。 ミラノ市内には、いくつか営業所があります。 どこのホテルに泊まるかにもよりますが、 中央駅に向かって左側の営業所がわかりやすいかもしれません。 「アオスタ」という住所です。 返却はローマ市内でも、空港でも出来ます。 さて、注意点ですが、 フルカバーの保険に入られることをお勧めします。 あとは、オートマティックが希望なら、それも忘れずに。 何も言わなければ、マニュアル車が出てきます。 その他、ドライブの注意は、特にありません。 フランスを経験してらっしゃるなら、おわかりだと思います。 日本で普通に車を運転できる方なら、大丈夫です。 左ハンドルも、右側通行も、すぐに馴れます。 イタリアは、世間で言われているほど怖くないですよ。 運転マナーは非常に良いです。 特にミラノを始めとする北の方は安心です。 フィレンツェあたりから、やや怪しくなりはじめますが(笑) まあ、ローマまでなら大丈夫でしょう。 最後に、裏技を一つ。 日本のカーショップで、方位磁石を買っていくと良いです。 で、レンタカーのダッシュボードに張り付けます。 同行の方に地図を読んでもらえば、もう完璧。 自分の向かっている方向さえわかれば、どこへでも行けます。 最後になりましたが、楽しい出張になることをお祈りします。

参考URL:
http://www.hertz-car.co.jp/
darthvader
質問者

お礼

こんにちは! 大変助かる回答&助言ありがとうございます。 当方、まだガイドブックや地図を見ていないので、これから勉強しようと 思います。 ですが不安は募ります・・・・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

今まで海外での運転の経験が無いのなら 借りるにしても部分的にし 全行程 車での移動というのは 避けるべきです。  ローマなんて 旅行者が 運転できる環境ではありません。  またイタリアは 車自体の 盗難もかなり多く そういうトラブルになった場合 少なくとも英語での交渉が必要となります。  第一 なんで車移動なんでしょうか? イタリアは 列車網も発達しており 田舎周りをしないのなら 列車+タクシーで 十分なはずです。  レンタカー会社は Avis Hertz Europe というところが大手でしょう。  ガイドブックを見れば それぞれ電話番号が かかれているはずです。    ただ 観光でもないのだから 公共交通機関 利用が 基本だと思いますがね

darthvader
質問者

お礼

こんにちは。 海外にいる時に運転はしてました。(フランス6年 アメリカ3年) でも自分の車ではなくレンタカーでしたが・・・。 でも頻繁に利用はしてました。 とりあえず皆さんが推奨してくれてるハーツに連絡してみようと 思います。

noname#6162
noname#6162
回答No.3

再びこんにちわ。 イタリアでは、英語はほとんど通じません。 レンタカーのオフィスでも、たぶん通じないと思います。 (運が良ければ、英語の出来るスタッフがいるかも) その点では、マルペンサ空港のオフィスの方が安心です。 ただし、日本で予約すれば、 どこのオフィスでも、予約票を見せるだけで済みますよ。 ホテルでも英語を話す従業員は、少ないので覚悟が必要です。 ま、日本と同じレベルでしょうかね。 あ、それからフランス語は、けっこう通じます。 日本語→イタリア語の旅行会話集を買って行かれることをお勧めします。

darthvader
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 フランス語が通じるなら多少安心です。 これから旅行会話集買ってきます。 どうもありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.2

レンタカー利用経験はありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「イタリア政府観光局:情報ライブラリー」 ここで「交通機関と宿泊施設:車の旅」が参考になりますが、日本で予約も可能なようです。 (現地で交渉した方が安いのでしょうが・・・?) 現地のレンタカー会社に関しては、 ◎http://www.japanitalytravel.com/guide/service/list.html#milano (ロンバルディーア州) ◎http://www.hertz-car.co.jp/interactive/loc.html (ハーツ:営業所案内) ここでMilan:Malpensa airportにも営業所があります。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.tabifan.com/italia/library.asp
darthvader
質問者

お礼

こんにちは! ご親切にありがとうございます。 実は私達はイタリア語が読めません、話せません。 (フランス語なら現地でタダで覚えましたが・・・。) イタリアでフランス語or英語は通じますか?? 私は怪しいフランス語と怪しい英語とシッカリとした日本語以外は 全く話せません。 そもそも今回の抜擢もキッチンにいると邪魔だから。ということらしいです。 こんなんで業務遂行出来るのでしょうか・・。 更に不安は募ります。