• 締切済み

イタリア+中欧27日間一人旅

こんにちは。初めての質問です。 長くなってしまったのですが部分的にでも答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 2月中旬から3月中旬まで イタリア~中欧を1人で周ります。 ・学生女1人(初ヨーロッパ、タイとカンボジアにバックパック経験あり) ・旅行の目的:お城や教会などの建築物、美術館巡り、鍾乳洞など自然も見たい ・宿泊、食費は削れるところで削る ・移動時間を含め27日間 ・予算:航空券を引いて38万円 ・交通機関:鉄道中心(バスも可) ・宿泊施設:YHの男女別ドミトリー中心(ときどき疲れたらシングルに宿泊できると嬉しい) ・行きはローマ帰りはウィーンから です。 コースは ローマ夕方着3泊→フィレンツェ(ピサ)2泊→ボローニャ1泊→ミラノ1泊→ヴェネツィア2泊→リュブヤーナ2泊(鍾乳洞がみたい)→ザグレブ1泊→ブダペスト3泊→ブラチスラヴァ1泊→クラクフ3泊(アウシュビッツに行きたい)→プラハ3泊(チェスキークロムロフへ行きたい)→ウィーン3泊→午前中出発 です。1日目と最終日は移動だけなので事実上25日間になります。 1つの土地に1泊から3泊と弾丸ツアーなのですが、疲れたら途中で数か所まったりの旅に変更しようかとも思っています。 予算内訳は 夕方につく初日と午前中に出発する最終日を1日と換算しています。 食費・宿泊・切符代 (3000+4500+1500=10000)×26=26万 美術館入場料や小さなツアー参加や鉄道追加料金などの予備費用を平均2000円として 2000×26=5万2000円 ユーレイルグローバルユースパス(21日間): 5万5100円 保険:約1万円 合計:377100円です。 初めてのヨーロッパで物価や電車の路線など調べてみて計算したのですが、おかしなところがあればご指摘いただきたいです。 また27日間で回る土地が多くつめつめなので、無理があればコースを変更しようかとも考え中なのでアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 以下、悩んでいる個別の質問になります。 質問1:ユーレイルグローバルパス21日間55100円を購入すべきか 後半は中欧がメインの旅で、電車賃は安いときいたのですがこのコース、頻度で乗ることや切符を買う手間を考えると、買ったほうがいいと判断しています。 イタリアのパスだけ買ったほうがお得でしょうか? 質問2:現金をどれくらい手持ちでいくか(キャッシュパスポートにはどれくらいお金を入れるか) キャッシュパスポートというプリペイドカードで日本円を外貨にして引き出せるカードを使用します。 URL:www.jpcashpassport.jp ただ初めてきいたもので現地のATMでどれくらい使えるのか不安です。 クレジットカードはVISAを持っていくのですがカード不可のYHにも宿泊予定かつ美術館などにも行きたいので、 現金も持ち歩くことになります。 ATMが使えれば移動毎に駅で引き出すような形で小出しにして 使っていきたいです。 フランスに留学していた友人に現地のATMは結構壊れているし、セキュリティーももろいと聞きまして現金をどれくらい持ち歩くか悩んでいます。 イタリアや中欧のATMや治安の事情に詳しい方アドバイスをお願いします。 質問3:とにかく寒さが心配です ヨーロッパの冬の旅行にはこのアイテムが欠かせない!というものなどありましたら是非教えていただきたいです! 質問4:自炊の場合オススメの食材 ときどきYHで自炊をしようと思うのですが、ヨーロッパが初めてなので現地のスーパーについてまったくわかりません(だから楽しみでもあります) オススメの食材や簡単調理などあったら教えていただけると嬉しいです。 質問が多いので、一部分だけでも答えていただけると助かります。 長々と書いてしまって申し訳ないです。 旅の楽しみは予想外の出来事と思いつつもしっかり準備したいなと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

お金に関してのアドバイスです。 1.VISAとマスター、そして運営会社の違う複数のカードを持つことをすすめます。 2.SBIレミットに会員登録しておくとネット上の指示をすれば現地でパスポートを見せるだけで外貨現金を受け取れるので、緊急用に便利だと思います。トラベラーズチェックより実用的でしょう。 3.円を外貨に両替するコストでは、りそな銀行、楽天銀行、スルガ銀行のVISAデビットカードの方がさまざまな手数料も含めてキャッシュパスポートよりお得です。また、クレジットカードの海外キャッシングは限度額の範囲ですが一番お得になります。

• Ntravel
回答No.6

ボローニャと鍾乳洞以外は行ったことがあります。旅行楽しみですね! >質問1:ユーレイルグローバルパス21日間55100円を購入すべきか 最新の鉄道料金を調べたわけじゃないのではっきり言えませんが、かなり移動しないと元が取れないという記憶があり、私なら買わないような気がします。 ただ、お書きになっているように手間がはぶける面はあるので、割り切ってそこに投資するという考え方もあります。 >質問2:現金をどれくらい手持ちでいくか(キャッシュパスポートにはどれくらいお金を入れるか) お友達のおっしゃるとおり、ヨーロッパのATMは壊れていることがわりとあります。もっとも、旅行の期間であれば見かけないかもしれません。 選べる状況ならばATMは有人店舗で使う方が、何か(機械にカードを飲みこまれてしまったとか)あったときに安心です。 有人店舗でも路面に面したようなものでも、周囲の雰囲気にはよく注意を払って使って下さい。 URLを見ましたが、ATMは都市の中心部や大きな駅周辺なら困らない程度にあるだろうと思います。 手持ちの現金は…日本円で3万円ぐらい、ユーロで2万円分ぐらい持つでしょうか。ATMが見当たらないとか、困ったときにそれを使うというイメージです。 分散させて持ってください。この行き先なら日本円が両替できなくて困るということはないでしょう。 >質問3:とにかく寒さが心配です 同じ時期に同じような地域を1ヶ月ほど旅行した経験があります。 その時は、東京の「この冬一番の寒さ」の日に出かけるような服装で、ニット帽、マフラー、タイツ2枚重ね+ブーツ、を加えて動いていました。 足、頭、首といった要所要所が冷えないようにしましょう。中でも足先を温めることが一番肝心です。日によって雪もあると思うので、靴には防水スプレーをしていった方がいいです。 あと、室内と室外で温度差が大きいことが多いので、温度調節が簡単な組み合わせで行く方が便利ですよ。 あとは、寒くなったらカフェで休憩して暖まるのがいいですね。 >質問4:自炊の場合オススメの食材 私自身は自炊旅行はしたことがないので参考程度ですが、YHでパスタを食べてる人はわりとよく見かける気がします。 現地で買った乾麺を持って旅行しつつ、その時々でスーパーでソース等を購入したりしているものと思われます。 あと、缶詰のスープを調理してる人も見かけました。 自炊室のあるYHの場合は、鍋や皿は備え付けのものを利用できると思います。調味料も共有のものがある場合があります。 あと、自炊まで行かなくても、スーパーでお総菜を買って宿で食べるのも手ですよ。 長めの旅行は野菜不足になりがちなので、ビタミン剤でも持っておくといいかもしれません(現地でも買えます)。 その他、思いついたことをつらつら書きます。 ・日程について ゆったりとは言いませんが、無理ということもない日程だと思います。 若くて体力があるうちにこういう周遊旅行をするのは楽しいと思いますよ。 ・予算について 宿泊も食事もそんなにかからないような気がします。浮いた分お土産代に回せるのでは。 でも、このぐらい見ておけば、疲れた時にはYHじゃなくホテルに泊まったりと柔軟性を持たせられるので良いと思います。 ・宿泊について 電話やメールでYHの予約を入れることがあれば(直接窓口へ行く場合も同様かも)、男女別ドミ希望ならその旨はっきり言わないと男女混合ドミにされる場合があるので、はっきり言う方がいいです。 もし男女混合ドミになってしまっても、まあなんとかなるんですけど。 ・スケジュール変更への対応 スケジュールを変えたくなったり、変えざるを得なくなったりした時のために、トーマスクックの時刻表持参をおすすめします。 モバイル機器を持って行くなら検索することもできますが、一番シチュエーションを気にせず人前で出せるのは紙の時刻表かなと思います(大きな駅というのはその街の中で治安が良くない場所である場合が多いです)。

• 1204533
回答No.5

かなり長い旅行で、うらやましい限りです。 質問1 ふらっと途中下車もないようでしたら、パス購入より金額的には個別購入のほうが安い気がします。 ただ、パス購入しているとチケット購入窓口に並ばずに済むなどの時間的節約と 楽な一面もあると思います。 また、時刻表通り来ないこともるし、ストも多いと思いますので、交通移動については ある程度柔軟にお考えください。 質問2 現金は 必要な分+予備のお金(何かあったときに。。。)と分離して持ち歩く方がよいと思います。 また、ATMの活用がよいと思いますが、小さな都市ではなかなか見つからないということもありますので、大都市でATM利用するようにしたほうがよいと思います。そのため、次にいく大都市まで持たせるだけの必要なお金分だけを所持するのがよいと思います。 質問3 ヨーロッパの冬は 日本の北国と同等に寒いです。防寒はしっかりしておくことをお勧めします。 私がお勧めしたいのは、使い捨てカイロを大量に持参することです。 質問4 スーパーでの食材探しは 日本と基本的にあまりかわらないと思います。お勧めは市場ですが、そこで購入したものを調理するのは キッチン用品(台所)、調味料がないと難しいものも多く、インスタント系が多くなってしまうと思います。 チーズやハム、パンなどの購入がよいのではないでしょうか?後はホテルにある湯沸かしで対応できる範囲で考えていただければと思います。 ...そのほか、荷物に余裕があるようでしたら入浴剤を持参すると、夜リラックスすることもできると思います。 気をつけて行ってきてください。

回答No.4

アドバイス。 1.欧州の鉄道やバスが時刻表通り動くと思ったら大間違いです。 数十分なんて遅延の内には入りません。 2.治安に関しては、イタリアはスリ、置き引き、ひったくりが多いです。 3.ユーロショックに対する歳出削減反対デモがあちこちで起きています。 (現に今日はベルギーの全交通機関がゼネストで止まっています) 上述交通機関が時刻表通りに動かないことに加え、交通機関や美術館が ストライキを起こす可能性がいくらでもあるという意味で、 そのスケジュールは、欧州初めてさんにはとても勧めにくいです 4.壊れたATMはいくらでもありますが、よほど小さな町でない限り 動いているATMもいくらでもあります。 誰かが使っていて、金がおろせている物を使うといいのでは 5.挙げられている都市の中では、ローマ、ミラノ、ヴェネツィア、ウィーンが とびぬけて物価が高いです。 イタリアは美食の国です。削れるだけ削るなんて言わず、 1回くらいはイタリアの田舎町で美味い物食べてきてください。 ピッツェリアのピザでも美味いと思います。そんなに高くないです 6.スーパーに関しては、日本と精算の方法が若干違います。 フランスとイタリアがそうなので、他国も恐らく同じだと思います。 レジにかごを置きません。かごはレジの手前に沢山重ねてあるので 商品は直接レジ(がベルトコンベアになっている)に置きます。 前の人とごっちゃにならないよう、仕切り棒みたいなのがあるので、仕切ります。 それまで使っていたかごは、レジ手前に重ねてあるので、 そこにからの状態で重ねます。 精算が始まったら、バーコードを通したものから順番に レジの横に山積みになっている袋にさっさと入れてください。 会計時に袋に詰め終わっているのが理想的です。 支払いは大手スーパーならVISAかMASTERのICチップ付き クレジットカードでOKです。 大きいスーパーならお総菜コーナーがあって、グラム単位で買えます。 目で見て選べるので、いろいろなものにチャレンジしてみては

noname#208392
noname#208392
回答No.3

>現地のATMは結構壊れているし、セキュリティーももろい ( ゜д゜)ポカーン … んなことはないです。 ヨーロッパは何カ国か行っていますが、壊れたATMなんか見たことありません。 現金が切れていたとか、端数(機械が扱っていない紙幣)を引き出そうとしたとか、そんなんじゃないですか。 また、カードを入れるところに読み取り機をつけたり、隠しカメラで暗証番号を読み取るなんて話はありましたが、10年くらい前の話です。 カードはVISAでしょう?ATMはどこにでもありますよ。御計画の先はどこも観光地ですから無いはずないです。 私は、会社でAMEXを持たされたことがあって、そのときはまいりました。ヨーロッパでAMEXが使えるATMなんてほとんど無いんですよ。行く先々で、町中のATMをめぐるはめになるんです。- ま、でもそれは別の話。 キャッシュパスポートは名前を聞いたことしかありませんが、要するにマスターカードですかね?マスターカードなら、やはりATMで困ることはないです。 服装は、そうですねぇ。 あちらの女の人はブーツはいている人も多いですよ。あるいはブーツでなくても、くるぶしくらいまである防寒用の靴ですね。 歩きが多いのであれば、靴は暖かいのにしないと、特に寒い日なんか指先が痛くなりますよ。 帽子も持っていったほうがいいです。耳の隠れるのがいいですよ。-10℃くらいになると、耳たぶが寒さで痛くなります。 マフラーは、首に巻くというより、特に寒い日はみんな鼻の下から口やほっぺたを隠すように巻いてますね。ほっぺたが冷たくなって痛くなるんですよ。 まぁ、そんなに寒くなる日がたくさんあるというわけでもないんですが(中欧の話)、たまたま寒波が来ちゃったりする事もあるかもしれませんから。 スーパーの様子は日本と大して違いないです。 ピーマンやきゅうりが巨大だとか、そういうのは初めてみると面白いかもしれませんけどね。 ハムやソーセージ、チーズは種類がたくさんありますから、片っ端から試してみるのは興味深いかもしれません。 パンもいろいろあるかな。 私は自炊はしたことないですが、ホテルの朝食が大概バイキングスタイルで、ハムとチーズをパンにはさんで食べています。 行く先々で必ずスーパーに入るわけじゃないんで、どこにでもあるかどうかは分かりませんが、半完成品っていうのかな、瓶詰めのソース(スパゲッティのソースとか酢豚風のあんとか)や、指定の材料と混ぜるだけで料理になる"料理の素"なんかがたくさん売っています。そんなのを利用するのも簡単でいいかもしれません。 ハンガリーにはいらっしゃるのかな・・・あ、ブタペストが予定に入っていますね。 ハンガリーには、辛いピーマンがあります。唐辛子みたいに辛いのです。ピーマンと唐辛子って同じ種類の植物なんだそうですね。上手く見つかれば、話の種に食べてみるといいと思います。

• cyat
回答No.2

こんばんは。 中欧は経験ないのでイタリアの話だけですが、スーパーでお惣菜(前菜類とか)、コロッケや他の揚げ物、サラダ、パンなどを買って食べても美味しかったです。サラダはグリーンサラダの袋詰めをスーパーで沢山売っています。小さい袋は1ユーロ以下で、ありました。ルッコラなどもをたらふく食べれます。私共は2人で1ヶ月弱でしたので、美味しそうな塩とか、ワインビネガーなど、小瓶買って使いましたが、お一人だし重い様なら、事前にお弁当用のドレッシングを用意しとくとか・・。あ、醤油はもっていきました。オリーブオイルと醤油のコンビもわりとイケたんですよ。 ピッツアも切り売りを買って、部屋で食べれます。私は夏しか行った事がないので、それらとワインでもうOKでしたが、質問者様はきっと暖かいものが欲しい時期ですよね。 前出の方ご紹介のマルチクッカーがあれば、レトルトのリゾットとかを買って食べれますね! あとお水はバールで買うのは高いです。連泊の時はスーパーで2リットル(安いです。ガス入りも。)を買って、小分けにして持ち歩きがいいですよ。

回答No.1

質問1:ユーレイルグローバルパス21日間55100円を購入すべきか  Italyでのユーレイルパス利用では、高速鉄道に乗車するためには、別途 € 10.0/列車 の指定券が必要です。   また、窓口の切符購入は、30分程は覚悟してください。<自動販売機を利用できれば早いのですが、読めるか?> 通常料金は、指定席込で、下記料金のため、金額だけをみれば、現地での個別購入のほうが安いと思います。 www.fsitaliane.it/homepage_en.html  Rome → Bologna € 59.00<ES Italia AV>  Bologna → Florence € 25.00<ES Italia AV>  Florence → Milano € 53.00<ES Italia AV>   Milano → Venezia € 32.50<Frecciabianca> ※ 移動は、11回ですから、1回の乗車あたり、 € 53.0以下の場合<Es料金別途のため>イタリアでも割高になります。   ユーレイル グローバルパス 10日<2ケ月> ユース 43600円、21日 ユース 47600円 http://www.raileurope-japan.com/rail-products/rail-passes/article/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB 質問2:現金をどれくらい手持ちでいくか(キャッシュパスポートにはどれくらいお金を入れるか)  持って歩くのは € 500.00以下を 2~3ヶ所に分けて、身に付けて持参ください。女性なので、より慎重に。 ※ 絶対ショルダーバッグ、ポシェット等には入れないこと> Credit card<以下 Cc > は、Visa と Master 2種類持って行かれることをお勧めします。 Cc の、海外 キャッシングサービスも利用されたら如何ですか。<事前入金不要> ※ ご参考 三菱ufjカード http://cr.mufg.jp.okweb3.jp/EokpControl?&tid=24838&event=FE0006 ※ 現地 ATMは、中欧<Austria 以外>では、非常に少ないとお考えください。近くに無い場合も多い。 基本 Cc を利用し、現金支払いは、街歩きの食事、市内交通費等 Cc 不可の場所でのみとする。 ※ 多くの美術館では、Cc での支払いが可能です。 質問3:とにかく寒さが心配です  ヒートテック と マフラー、手袋、レインコート・ウインドブレーカー<街歩きに>ちょっとした雨には傘より便利 質問4:自炊の場合オススメの食材  トラベルマルチクッカー 全世界対応 変圧器不要 http://store.arukikata.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=16_1054_1100&products_id=4277 ※ 疲れて宿に着いたり、寒かったりで食事に出るのが面倒な時のため、日本から、 スープ等をお持ちになることをお勧めします。  自炊 食材と云うより、街で お惣菜を買ってこられる方が...そして パン & スープ  宿に泊まるときは、是非 朝食付きを。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97+%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97&tag=googhydr-22&index=food-beverage&field-adult-product=0&hvadid=7563747179&ref=pd_sl_3d9qw7g4w7_b ※ スケジュール表等を作成するとき、英語 or 現地語で作成すること。 Rome_3 <Italy>→Bologna_1→Florence-Pisa_2→Milano_1→Venezia_2→ Ljubljana_2<Slovenia>→Zagreb_1<Croatian>→ Budapest_3<Hungarian>→Bratislava_1<Slovakia>→ Krakow_3<Poland> (Auschwitz)→Prague_3<Czech> (Cesky Krumlov chrome)→ Vienna_3<Austrian>   _n は、 nights