• ベストアンサー

北海道一人旅7日間

以前質問させて頂きたものです。(質問NO2818062) 今回で北海道も3回目(一人では2回目)。北海道が小さい頃からとても気になっていて、北海道に行けることは私の楽しみです。 少しプランを考えてみたので、アドバイスよろしくお願いします。 6泊7日間。女性一人旅。移動はレンタカーです。 IN千歳16時ごろ(仕事の都合上)→札幌1泊→富良野・美瑛で1泊 →旭川あたりで1泊?→留萌からオロロンラインでサロベツ原生花園へこのあたりで1泊→利尻か礼文か天売か焼尻島に1泊(可能なら)→稚内(納沙布岬や猿払村を散策)で1泊→OUT15時ごろ稚内発。 離島は無理がありますか?道北は宿が少なめのイメージがあるのですが、そのあたりに情報もいただけたらうれしいです。YHは何回か利用したことがあります。オススメの場所、店、宿、注意点などアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

#7です。 >曇りはやはり利尻・礼文の良さが活かしきれないのか?とちょっと思いました。 そうなんですが、なぜか、宗谷地方って、曇りが多いんでねえ。 去年の7月 稚内 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=11&prec_ch=%8F%40%92J%8Ex%92%A1&block_no=47401&block_ch=%92t%93%E0&year=2006&month=06&day=&view=p1 本当に曇りの日が多いです。3日目以降は、予定を変えてでも、晴れそうな日に突撃した方がいいと思います。 晴れ http://www.mgphoto.jp/rishire/0012.html 曇り http://www.joyphoto.com/japanese/travel/040731/sukai.html 全然違いますね。 なお、礼文島では、8時間コース全部歩かなくていいので、スコトン岬の南にある、ゴロタ山までは登ってみてください。上の晴れの日の写真です。途中までは原チャリで行けます。 http://www.mgphoto.jp/rishire/0013.html

morizou___
質問者

お礼

わ~~有難うございます!! 本当に晴れ少ないんですね…(泣)「晴」の日が2日くらいしかない…。日照時間もなんか凄く短いような(晴れないから当たり前なんでしょうけど)。写真も全然違いますね~~でも綺麗。 スコトン岬のゴロタ山ですね☆分かりました。 写真のように晴れるといいんですけど。そういえば去年、層雲峡・天人峡、美瑛あたりが曇りで「晴れたらもっといいんだろうな」と感じたのを思い出しました。 出発前、晴れるよう天に祈ってると思います。きっと。 有難うございまいした!

その他の回答 (7)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

#4です。 札幌→富良野ですが、その区間を走る高速バスで、滝川、芦別とか遠回りして、3時間弱ですから、三笠インター・桂沢湖・富芦トンネル経由なら、2時間半を切るでしょう。当日札幌泊なんて、道北or道東を目指すならもったいないです。 >稚内でレンタカー返却した後に礼文・利尻のような流れになってるのですが、移動手段はこの場合何になるのでしょうか? 島では原チャリ、稚内に戻ったら、レンタカーをもう1回、別途借り直すか、バスを使ってください。 ・礼文島、利尻島にレンタカー運ぶのが、フェリーの料金が高く、どうせ千歳で借りた車は稚内で乗り捨てなのですから、フェリーでレンタカーを運ぶより、一旦レンタカー返却して、島内で原チャリを借りた方が、はるかにコストが安い ・礼文、利尻ともに、原チャリでも安全かつ余裕で回れる島ですから、最北の島で、風を受けながら走ったほうがいいですよ。 ・原チャリだったら、礼文林道区間も一応入って行ける(ちょっとだけ、石のガレ道があるから、女性にはきついかもしれないが。) 原チャリに乗る、乗らないにかかわらず、厚手の羽織るものは持っていってくださいよ。8月初旬でも14℃なんて気温見たことある島ですから。 なお、利尻に関しては、観光バスをお勧めします。 http://www.soyabus.co.jp/teikan.htm 利尻の午前コースでサクっとまわって、沓形港で中途下車させてもらったら、午後のフェリーで礼文に渡れます。 なお、上記観光バスで、飛行機に乗る日だったら、稚内Aコースの観光バスに乗って、稚内空港に降ろしてもらう手もあります。 あと、私が、礼文島 4~7日目 狙って行けと書いたのは、私が、数年前の6月上旬、満を持して、大阪から、わがスーパーカブを持ち込んで礼文に乗り込んだのはいいものの、現地3日の滞在、すべて曇り空だったのでねえ・・・・ちなみに、私は、過去3回礼文島に行きましたが、晴れたのは1回だけです(;;) 場合によっては、天気予報を見ながら、3日目~7日目すべてをにらんで、予定を組み替えてください。道北が悪天候でも、十勝は晴れとかザラですから。最悪、利尻に行かず、礼文1日でもいいです。 ・3~5日で、旭川から層雲峡、三国峠、糠平、然別湖なども見てきて、ゆっくり5日目夕方に稚内入り、6日目朝から礼文に行って、6日目夜に稚内に帰る とかでもいいのです。北海道の賢い回り方は、天気図を見ながら、訪問地を変えるやり方です。宿なんて、気の利いた所を使わないなら、何とでもなるでしょう。

morizou___
質問者

お礼

再度有難うございます! 皆さんの意見を参考に、今回は道央を通りつつ道北メインということで1泊目は富良野泊に変更しました。レンタカーは天気をみつつ回ると考えて7日間借りるようにしています。 どちらか!となると礼文の方がオススメのようですね。 天気がよかったら、車は駐車場にあずけ「えいやっ」と渡りたいと思います。知り合いも利尻・礼文は曇っていたと言ってました。 行くかもと話すと「ん~~何もないといえば何もなかったけど…自然好きなあなたならいいかも」という返事でした。曇りはやはり利尻・礼文の良さが活かしきれないのか?とちょっと思いました。 大阪からスーパーカブ持ち込み、凄いですね~~~!! 「宿は何とでもなる」と~~~っても心強いお言葉です。ありがとうございました☆

回答No.6

#2です。 私も1人でドライブしている事のほうが多いので、女性で1人旅ドライブされる方を見かけると嬉しくなります(^^) 北海道ドライブ中に偶然会えると嬉しいですよね! なんて、会っても気付かないでしょうが・・・^_^; さて、補足です。 先日お伝えした札幌→富良野の三笠経由と言う道ですが、札幌市内からだと、札幌インター(北に行くには、このインターです)から高速 旭川方面に入り、江別、岩見沢を超え次が三笠インターです。 札幌インターから距離にして40キロちょっとです。 この三笠インターを降り、国道12号線方面と逆の三笠の町方面に進みます。 片側2車線のメチャクチャ空いている道路を、10キロくらい進むと小さな三笠市です。 このまま、さらに奥に進むと右手に桂沢湖なのですが、途中少し右折、左折する所もありますが標識が出ていると思います。 桂沢湖を越えた辺りに、右折すると夕張に行く標識がありますが、このまま直進です。 この夕張の標識辺りから20キロ弱くらいの所に右折が富良野の標識があるはずです。 この標識を右折して、15キロくらいで国道38号線に出ます。 ここを右折すると富良野は目の前です。 今は観光バスも結構通っているので、途中【熊出没注意】の看板は有りますが、いい道ですよ! オロロンライン→稚内は是非、是非国道40号線に入らずに、海岸線を通ってくださいね! お天気の良い日の夕方は、日本海に浮かぶ利尻富士の夕陽は絶景です! ただし、途中、エゾ鹿には注意です。 時期にもよるでしょうが、先日は道路脇に300頭くらいの鹿君達がまるで鹿牧場のようにいて、「お願い~出て来ないでね~!!」という感じでした。 あと、#3さんお勧めの幌延には『トナカイ牧場』がありますよ(^^)

morizou___
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 女性一人ドライブ。同じような人がいて本当にうれしいです☆ 小さな頃から田舎道を一人でちょこちょこ散策したり、冒険したり…そういうのが好きだったのが今につながってるのかもしれません(笑) そして北海道は何だか落ち着くんです。 話がそれましたが、札幌~富良野へのさらに具体的な道筋を有難うございます! が!!!!今回札幌に寄らないことになりました。。。。でも、とっても参考になりました。(札幌~富良野へは旭川経由で行ってましたから…)今後も北海道に行き続けたいと思っていますから。。 オロロンライン楽しみです☆鹿がでるんですね! 道東や知床で動物をたくさん見たのですが、富良野あたりでは全く見かけず道北はどうなのかなぁと思っていました。 本当に有難うございました☆

noname#56103
noname#56103
回答No.5

レンタカーは航空券と抱き合わせですか?札幌の1泊は時間調整のためだけでしたら、電車で旭川まで直行して旭川に泊まったほうが、あとの日程にゆとりが出ます。札幌までの移動にレンタカーを1日分使うのはもったいないです。  千歳空港発16:19スーパーホワイトアロー号に間に合えば18時20分には旭川に着きます。そのあとは札幌に出て17:30発19:05旭川着ですが、ホワイトアロー号なら時間があるので旭川でレンタカーを借りて美瑛か富良野泊まりも可能ですが。  なぜ初日を節約するかといえば、5月より穏やかですが、どの島にせよ海が荒れていてはフェリーが欠航する恐れがあるからです。1度6月に利尻島に渡り、時化で帰られなくなったことがありました。  先に宗谷岬などを回り、島にわたれる見込みができたらレンタカーを返しましょう。島ではほとんど軽自動車ですが、そこであらためてレンタカーを借りたほうがよいでしょう。利尻町はぐるっと一巡できますが、礼文島は一度南の知床岬に下がって引き返し、西に峠越えしてメノウ海岸(桃岩など)に行って戻り、北のスコトン岬まで行って、やはり同じ道を引き返すという不経済な走りになります。観光バスは時間がなかなか合わず、レンタカーに頼るより仕方がありません。  行き帰りの期間海が穏やかなのを確認する必要があります。  留萌から稚内に行く途中は、花の季節を迎えたオロロンラインは見ごたえがあります。手塩町から国道232号線をはずれ、是非抜海原生花園に抜ける海岸線の道を走ってください。利尻富士に落ちる夕日は絶品です。 稚咲内(はなさきない)から一度内陸に入り、豊富町の豊富温泉もお勧めですし、やはり夕日の美しい手前の羽幌町はぼろ温泉サンセットプラザの宿泊もお勧めです。木道の続くサロベツ原生花園は豊富町から入ります。北海道らしさは、ここと十勝平野、道東だと皆さん言っていますが、貴方も道産子よりあちこち回っているようですから、きっとご存知でしょう。猿払村はホタテの水揚げが多いのが有名ですが、見るところはないかと思います。  

参考URL:
http://www.town.toyotomi.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/24E475104658A15849256E17002A6FC2?OpenDocument
morizou___
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! No4の方と少し意見が似ているような気がします。 抱き合わせ…?がよく分からないのですが(すみません)往復航空券とセットでつけました。でも、返却日にちを早めることは可能だと思います。NO4の方の所にも書いてあるのですが、稚内で車を返却後に利尻・礼文となると、返却後の足が心配です…。 後、札幌スルーはご指摘頂くまでピンとこず、よく考えたらそうすると時間に余裕ができますね。スーパーアローは調べて見ました。 5000円程度ですね。ただ、旭川~富良野へ向かいまた折り返すというよりはこの際どんどん北へ登る方がいいかなと感じています。 なので、富良野泊初日がプランとしてつけれて、上へ縦断できればいいかもしれません。予算と時間。これともう一度考えてみます。 とはいえスーパーホワイトアローの情報有難うございました☆ 豊富温泉は何人かの方が情報下さってますし、ぜひ行けたらと自分でも思っています!オロロンラインもとても楽しみです。時期もとってもいいとのことなので。。道産子より回ってる…まだまだ初心者です。。 ここで色んな情報を頂いて本当に助かっています。 今度連休のときにじっくりもう1度プランニングしなおさないと!と思います。自分が見たいものも、もう1度整理するつもりです。 有難うございました!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

な~んだ、私と同じ関西の人でしたか・・・・ こうしてください。 1日目 新千歳16時イン→札幌はスルーして(どうせ、今までの訪問で行ってるでしょ??)、富良野泊 2日目 富良野、美瑛観光、旭川泊 3日目 旭川→深川→留萌から海岸線、サロベツ原生花園、豊富温泉経由、レンタカー返却して稚内泊 4~7日目 ここがツボです。礼文、利尻は、晴れてないと、値打ちが1/100の島なので、晴れてる日を狙い撃ちして、島に渡ってください。 ・ノシャップ岬(納沙布岬は根室です。)とか、猿払、その他を散策する日・・・・1日 ・利尻、礼文で2日 ・飛行機に乗る日は空けておく これを、お天気を見ながら変えてください。まあ、途中、天売、焼尻に行ってもいいとは思いますが、礼文に狙いを定めて、晴れてる日に確実に行ける体制を取ったほうが、絶対にいいと思いますが。 なお、礼文、利尻とも、レンタバイクがありますから、それ借りてください。今まで乗ったことなくても、あんな信号が2つしかない島、なんとでもなりますわ。怖かったら、自転車並みのスピードで原チャリ走ればいいでしょ。 なお、その時期の利尻、礼文ゆきのフェリーは、難民船状態になることがあるので、注意してくださいませ。あまり出港間際に行ったら、最悪ですわ。 宿泊は、稚内は、モシリパYHでいいと思います。礼文では、まあ、適当なとほ宿があったかと。

morizou___
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!はい。実はバリバリの関西人です(笑う)。札幌スルー…。。。そうか…そうですよね…札幌で観光しないなら富良野で1泊め泊まってしまった方がさらに時間の余裕がでるんですよね(今気づきました)。 ちょっと千歳~富良野の距離を調べたりして再検討してみます。余裕なさすぎたら札幌泊にします。札幌~富良野まで3時間弱で行けるみたいですし。 あの、稚内でレンタカー返却した後に礼文・利尻のような流れになってるのですが、移動手段はこの場合何になるのでしょうか?4日目までに稚内(本土)を見ておいて後は車は返し、晴れの日までタイミングを待つということですよね?(そして出港の早めには準備) もし良かったらでかまいません。お返事頂けたらでいいです。(アホな質問だなぁと自分でも思いますし) 原チャリは全然大丈夫です。回答、本当にありがとうございました。

回答No.3

前問に引き続きお答えします。 稚内便に変更できて良かったですね。 ユースホステルに泊まった経験があるなら、同じ形式の「とほ宿」「旅人宿」もいかがですか?  http://www.toho.net/ http://www.asahi-net.or.jp/~LT6H-KBYS/free/f06/f-yado.html コース上だと、羽幌とサロベツの宿に泊まった経験があります。 女性のひとり旅にも安心してオススメできます。 先に書いた「天売島」について補足。 有名なイトウの帰巣を見に行くには 通常島で1泊が必要ですが、毎年「沿岸バス」が羽幌からの日帰りツアーを開催しています。開催日と合えば絶対のオススメ! 合わなくてもゼヒ日帰りで行ってみて下さい。 遊覧船に乗って、もの凄い数の海鳥が舞う空を眺めているだけでも充分価値あると思いますヨ。 http://www.engan-bus.co.jp/ あとは、有名な「サロベツ原生花園」だけじゃなく、パンケ沼に近い「幌延ビジターセンター」にもゼヒ、ここの展望塔はおもしろいです。(笑) 「抜海」「メグマ」など名前が付いた原生花園も多い地域ですが、全く無名の海岸にも草花が密生していることもあります。 こまめに車を停めて散策してみるのをオススメします。 花と言えば、途中の「秩父別」と「羽幌」に小さいながらローズガーデンもありますね。 羽幌・サロベツ・稚内に1泊ずつだと余裕あって良い感じです。あと一泊は、東川の「ゆう」や旭岳温泉の「ロッジヌタプカウシペ」に泊まって旭岳姿見平を散策するのも、お花畑のベストシーズンなので良いですよ・・・。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます! お返事が遅れまして申し訳ないです。「とほ宿」は本屋でちらっと目にしたことがあります。「旅人宿」は初めてです。実は去年がYHデビュー(?)でした。不安で2泊しか予定に組みこまなかったのですが…。 いざ利用したらとっても良かったので、今年は1泊目以外は全部そういう宿でもいいなぁと思っているのでうれしいです。豊富や礼文にもとほ宿あるんですね~~。 離島に関しては完全に正直迷っています。(天売島に渡るにはフェリーのみですよね?) ただ晴れた日が良いとのことなのでそれは注意しよう思います。 少し気持ちを整理して考えてみますね☆ 幌延ビジターセンターは豊富の近くにあるようですね(地図見てます(笑))温泉に行く時にそちらの方に行けたらと思っています。 オロロンライン本当に楽しみです。季節的にも良いみたいですね。うれしいです。「ゆう」は聞いたことがあります。ご家族でされてますよね。「ヌタプカウシペ」は初めてです。去年層雲峡に行った時に知っていたらなぁと悔やまれます。でも情報ノートに追加できました。今年はそのあたり泊まれるか…少し微妙ですが。。 本当に色々と有難うございます。

回答No.2

札幌在住、女性です。 前回の質問、チラリと拝見させていただきました。 期間は6月末から7月上旬なのですよね。 私は仕事で毎月道東、道北は行っています。 道北に関しては、いつもだいたい 1日目)札幌10時頃出発→(旭川経由の高速か貧乏なときは滝川まで275号線)で北見だいたい15時頃着(1時間か2時間仕事)→紋別18時~19時着 紋別泊 ※季節によっては、興部、枝幸など宿泊先はまちまちです。 2日目)紋別8時半ころ出発→(オホーツク経由)稚内13時頃着(2時間くらい仕事)→(日本海側経由)札幌 8時半頃自宅着 季節によって路面が違いますので、移動にかかる時間は若干違いますが、こんな感じで行っています。 これでだいたい1,000キロ弱の移動距離です。 mirizouさんのスケジュールの細かい所を想像で・・・ 1日目)千歳16時着→札幌泊 2日目(1))札幌9時→(高速で滝川まで)滝川経由(10時半頃)国道38号線で富良野着12時頃→富良野近辺の観光    もしくは 2日目(2))札幌9時→(高速で三笠まで)このあたりで10時頃。三笠から桂沢湖の横を抜け国道452号線、途中から道道135号線に入り富良野着11時半頃→富良野近辺の観光 ※この2パターンありますが、私は時間も高速代も節約出来る(2)のパターンをお勧めします。 3日目)富良野9時→旭川10時半→旭山動物園→旭川泊 4日目)旭川10時→(国道12号線利用)留萌12時頃着→サロベツ原野16時頃着→1時間位観光して17時頃出発→稚内18時頃着 稚内泊 ※移動時間に関しては、食事や、のんびり車を停めて景色を楽しむ時間も考慮して多めにしました。 5日目)稚内→利尻か礼文 ※フェリーの時間がわからないので、ここはアバウトに・・・ 6日目)利尻か礼文→稚内(ノシャップ岬、宗谷丘陵、宗谷岬、猿払)→稚内に戻って稚内泊 7日目)稚内→稚内空港→地元へ こんな感じかな~と思ったのですが・・・ 4日目は豊富温泉や(サロベツ原野から戻って)天塩でも宿はありますが、稚内まで充分いけるスケジュールです。 稚内に2泊というのがどうも・・・というのであれば、 旭川9時発→士別10時半着(羊の丘の公園でのんびり景色を見る。ここで食事も出来ます)12時頃発→(国道239号線)苫前経由サロベツ原野16時着(1時間位観光)→豊富温泉???個人的にはサロベツ原野から40号線を1時間くらい戻った中川町のポンピラ温泉(ポンピラアクアリズイング)がお勧めなのですが・・・・ 6日目は稚内の観光地を周って猿払まで行くのであれば、もう少しあしを伸ばして浜頓別のクッチャロ湖まで行くとか・・・稚内まで戻るのに2時間近くかかりますが・・・・ 7日目も15時の飛行機まで時間を持て余してしまうような気がします。 良いことなのですが、充分すぎる程、時間の余裕がある旅だな・・・と思います。 それと、利尻、礼文と天売、焼尻はかなり場所的に違いますので、どちらにいくかのよってスケジュールが全然違ってくると思います。    

morizou___
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! そしてお礼が遅れてしまい申し訳ないです。今地図を片手に一つ一つ確認中です。北海道の主要都市の位置は分かるのですが、もう??な所が殆どで…。 しかし、札幌~北見まで約半日で行かれたのに驚きです! 去年、札幌~層雲峡に半日強かかりました。旭山動物園にも行ったのですが、「ここは誰かと見たいなぁ」と感じたので(要するに寂しかった)今年はやめておこうと思います。 札幌~富良野までの行き方、大変参考になります!! 3時間程度で着んですね~~。これも去年富良野~占冠~千歳の時に「遠いんだなぁ」と思っていて。ぜひ、(2)の行き方が気になります。旭川より北は本当に無知で、地図で場所把握するのが今は正直精一杯です。豊富温泉は他の方からもちらっと出ていましたし、温泉も好きなので候補にあげたいなと思っています。ポンピラ温泉もぜひ時間が許す限り寄れればいいなと思います。 3泊目以降がちょっと悩みどころですが、もう少し自分の頭と気持ちと相談してみてみます。4泊目の旭川~稚内へ1日あればいけるのも驚きでした。すごーーく遠い気がして。参考になります。 丁寧なアドバイスとてもうれしく思いました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

この日程で、何時、北海道旅行されるのでしょうか? 4月以降なら、まず「雪」の心配はありませんけど・・・。 「旅行に行かれる時期」の補足をお願いしたいです。

morizou___
質問者

補足

す、すいません!肝心なことが抜けていました…。 6月下旬です。

関連するQ&A

  • 道央~道北女性一人旅。悩んでます!!

    6月下旬に一人で北海道に行きます。 INは千歳に17時ごろ。レンタカーで富良野へ。 (1日目)富良野泊(夕方着いてすぐ泊まるのみ) (2日目)富良野~美瑛を観光。時間的に麓郷には寄らない予定です。      宿が未定。 (3日目)オロロンラインを北上しながらどこかで1泊。可能なら焼尻島に行ってみたいけど難しいかな…。またもや宿が未定。 (4日目)礼文島へ。礼文泊。 (5日目)礼文散策後夕方には稚内へ。稚内~その周辺泊。 (6日目)稚内観光。稚内泊。 (7日目)14時には稚内空港へ。レンタカー返却。 なんともまだアバウトすぎて困ってるのですが…移動は全てレンタカー 最終日稚内まで借りてます。礼文島へ渡るときは稚内に駐車場に約2日ほど置いていくことを考えています…。 (1)1泊目と4泊目しか今の所宿が決まっていません。他(特に2・3泊目)はどのあたりの地域で宿を探すのがいいと思いますか?羽幌あたりに泊まれる道の駅があるのは聞いたのですが…。 (2)4日目の礼文は夕方についたとしてとりあえず宿へ。翌日1日にかけてバイクで回ろうかと考えています。それとも5日目の朝から礼文に渡りバイクで周り礼文泊(まだ今なら変更きくようです)の方がいいでしょうか。それとも行程的に4日目早くに礼文に渡ることも可能でしょうか? 分かりにくいプランだとは思いますが、どうかアドバイスよろしくお願いします!道北は初めてです。

  • 増毛から利尻島、礼文島2泊3日で深川に戻る旅の計画について

    増毛から利尻島、礼文島2泊3日で深川に戻る旅の計画について 8月の24日の朝8時半ごろ増毛から車で留萌、オロロン街道を通って、途中いくつかの道の駅で少し休憩、天塩あたりで昼食、サロベツ原生花園には30分ほど見学して 稚内の船着き場に午後2時までに着くことは出来るでしょうか? また稚内の船着き場を午後3時過ぎの船で利尻島に立ち寄り一泊後、翌午前中利尻観光して午後の船で礼文島に渡って観光して二泊目、翌朝一番の8時30分過ぎの船で稚内に戻ります。 稚内には11時頃、車で宗谷岬に立ち寄り、今度はオホーツク海側を南下、浜頓別から内陸に入り音威子府、名寄、旭川、深川のキャンプ場に戻るというコースです。 途中休憩に道の駅の立ち寄りの時間にもよりますが、最終日は深川に6時までに着きたいと思っているのですが、このコースで見どころがあれば教えてください。 またこの時期の利尻島、礼文島の見どころは? 最終便の稚内⇒利尻、昼時の利尻⇒礼文、朝一の礼文⇒稚内の船の予約はしなくても乗れるでしょうか? 経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 道北旅行、旭川から稚内1泊2日!

    道北旅行、旭川から稚内1泊2日! 15日 旭川から留萌経由で日本海オロロンラインを楽しみながら、稚内へ。稚内泊。 16日 道北の自然を楽しみながら、17時ころ旭川へ戻る。 という1泊2日の道北旅行を計画しています。 小学生の子供2人と一緒の家族旅行です。移動は車です。(レンタカーではありません) 1日目に最北端の宗谷岬と宗谷丘陵、副港市場(松坂大輔スタジアム)に行き、 2日目に、サロベツか、クッチャロ湖の自然を楽しみ、美深のトロッコ王国に行きたいと 考えています。 教えていただきたいことがたくさんあります。 (1)1日目は、9時ころ出発の予定ですが、無理なく回れるでしょうか。この時期は、道路も  混みそうで心配です。 (2)2日目は、サロベツかクッチャロ湖方面か迷っています。どちらのほうが、見所・楽しめ  る所があるのでしょうか。また、効率よく回るにはどのようなルートがいいでしょうか。 (3)トロッコ王国を楽しみにしているのですが、この時期は混むのでしょうか。あまり待ち時間が  長いようでしたら、あきらめたいと思います。 (4)道北は、初めてです。他に何かおすすめ、アドバイスがありましたらお願いします。 どれかについてだけでも、お答えいただけるとうれしいです。

  • 道北1人旅

    こんにちわ。 今年の盆休み、帯広出発で、道北方面でも観光したいなあと 思っています。(車で) 旭川より上の方で稚内まで(宗谷岬はいったことがある、オホーツク経由で)、日本海側留萌含む上の方で、おすすめスポットはありますか。 あと、ビジネスホテル位の料金での宿(1泊)等 あまり走ったことない地域なので、知ってる方教えてください。 (1泊じゃ足りない??) では、よろしくお願いします。

  • 北海道一人旅

    今月末に北海道に一人旅に出かけます。 お昼頃、稚内空港に着いてレンタカーで羽幌まで行こうと思っています。 北海道は初めてで道路事情がよく分かっていません。 40号を通って232号に出る間ガソリンスタンドはどのくらいあるものなのでしょうか? (ヴィッツなどのコンパクトカーを借りる予定です) あとその道の間、オススメの場所など教えて頂きたいです。 次の日は朝から走って稚内に戻り、レンタカーを返して礼文島行きのフェリーに乗ろうと思っています。(礼文島に泊まる予定です) なので羽幌あたりまでにしようと思っているのですが可能でしょうか? (オロロンラインを走ってみたかったので) 分からない事だらけでして細かいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 道北のルート取りについて

    道北は、人気の道東に比べ観光名所が少ないため、効率的かつ魅力的なルート取りに大いに悩み 毎日地図とにらめっこしています。 ある旅行雑誌のモデルルートによると、旭川を基点に国道40号で道北の内陸を北上し、 途中サロベツ原生花園を抜けて、沿岸にある道道106号の日本海オロロンラインを走行しながら 最北端の宗谷岬に向かうとなっています。 質問1:以下の2ルートのうちどちらがおススメでしょうか?  (1)上記のモデルコースで北上する。  (2)旭川から留萌に向かって進み、留萌からR232(天売国道)を北上する。 質問2:ちなみに絶対外せないのは、いうまでもなく「日本海オロロンライン」ですが、  留萌を基点とした場合、天売国道R232上(留萌~天塩区間)には、絶対に見逃せない見所はある  のでしょうか? 質問3:宗谷岬からR238を南下し、途中村道浜猿払エサヌカ線を走行しますが、どの辺りで内陸部に  入って国道40号に戻るのがよろしいでしょうか?  (1)クッチャロ湖を見たらR275に入り、音威子府に向かう  (2)クッチャロ湖からさらにオホーツクラインを南下し、興部辺りで内陸部に入り、R239で名寄に向かう   (クッチャロ湖から興部までの区間には、絶対に見逃せない見所があるか?) 質問4:道北全般で、おススメの観光場所(名所、隠れた名所問わず)や観光施設などがありましたら  教えてください。なお今回は利尻島、礼文島は訪れる予定はありませんので、2島以外でお願い  します。(当方、ワンコ連れの車中泊旅行です) 質問5:道北全般で、注意すべき点やアドバイスなどがありましたら、なんでも結構ですので  よろしくお願いします。

  • 札幌から稚内までの一人旅

    いつもお世話になっています。 25歳♂です。 5月のGWに札幌から稚内まで2泊3日で行こうと思っています。 オロロンラインを通って行こうと考えており、稚内では宗谷岬。 利尻島と礼文島も観に行きたいと考えているのですが、どのような時間配分で行けば良いのか決めかねています。 ベースとなる予定は ・1日目 稚内まで車で移動、車中泊をして宗谷岬で朝日を見る。 ・2日目 フェリーで利尻島、礼文島に行って散策。稚内に戻ってホテルに一泊 ・3日目 札幌へ帰還 と大まかに考えているのですが、利尻島、礼文島って見て回るのに時間がかかるのでしょうか? どちらか一つにした方いいですか? また、フェリーで移動する際って車は近くに停められる場所ってあるのでしょうか? 他にも、オススメのスポットやお店があれば教えて頂けないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 道北で訪れておきたい場所を教えて下さい。

    昨年も、こちらでたくさんのご助言を頂き、とても楽しい釧路方面の旅が出来ました。ありがとうございました。 今年も北海道に行くことになりました。また、いろいろ教えて頂けたらと思います。 今回の予定は、 1日目 (7/22) 旭川空港 8:35着  レンタカー使用  北竜でひまわりを見て はぼろ温泉泊   2日目 (7/23) オロロンラインを通り サロベツ クッチャロ湖 宗谷岬を巡り ノシャップ岬泊   3日目 (7/24) レンタカーを返却し、稚内発10:50 のフェリーで礼文へ 香深泊   4日目 (7/25) 香深発 13:45 のフェリーで利尻へ 鴛泊泊 5日目 (7/26) 利尻空港発 15:35 で帰路  70代の母との母娘2人旅なのでゆったりとした行程にしたつもりです。 お尋ねしたいのは、 1. 1日目  混雑に巻き込まれたくないので、富良野には行くつもりはありませんが、せっかく見ごろの時期なので、ラベンダーや花を見たいと思います。 美瑛周辺で、お勧めの景色の場所を教えて下さい。 2. 同じく1日目 美瑛周辺で昼食を取りたいと思います。 それ以降は、魚介中心の食事になると思うので、おしゃれな洋食のお店を教えて下さい。 3. 2日目 サロベツなどの原生花園を散策したいと思います。展望台などいろいろあり、どこを見たらよいか迷っています。 豊富から猿払の方に出るつもりです。この周辺で必ず寄っておいた方がよいところをお教え下さい。 4. 礼文、利尻ではそれぞれ3・4時間ずつレンタカーを借りようと思っていますが、予約なしで現地で申し込んでも大丈夫でしょうか? 以上 よろしくお願い致します。

  • 道北旅行で悩んでいます

     6月に道北旅行を計画しています。礼文島・利尻島・宗谷岬・サロベツ原生花園辺りに見当をつけて、旅行会社のフリープランでできるだけ安いところを探したら、2泊とも稚内市泊のレンタカープランが見つかりました。それで  1日目:14時30分ごろ稚内空港着で、宗谷岬  2日目:礼文島  3日目:サロベツ原生花園 15時ごろ稚内空港発 と一応考えてみました。しかし次の点で悩んでいます。 1 車でフェリーに乗るのは値段が高いので、稚内港に置いておくか、礼文島での移動を考えて車で行く方がいいか。 2 利尻島も行っておくべきか。 3 島重視で、値段が高くなっても礼文島で1泊した方がいいか。  私たちは女性の2人旅で、自然の景色を見るのが好きで、半日程度の散策はしたいですが、登山とか1日中歩くことは望みません。

  • 道北家族旅行 チェックしていただけますかm(_ _)m

    北海道旅行、無理のないように道北に絞ってみました。小樽港に早朝着き、帰りは夜、苫小牧東港から乗船します。 1日目 日本海沿いを稚内に向かって進む。途中、雄冬、サロベツ原野観光、稚内で車中泊 2日目 朝、礼文島へ、4時間コース散策、礼文島泊 3日目 1時間コース散策、夕方稚内へ、稚内で車中泊 4日目 稚内からオホーツク沿いを旭川に向かって進む。途中、千畳岩、雄武観光。旭川あたりで車中泊 5日目 旭川から札幌へ 札幌泊 6日目 札幌から洞爺湖へ 洞爺湖泊 7日目 洞爺湖から室蘭、登別を通って苫小牧へ 大まかに計画してみましたが、5日目あたりから無駄が多いかな・・・とも思います。 前回、旭川、富良野、美瑛、帯広、小樽にもゆっくり行っているので今回は寄るつもりはありません。 ならば、旭川でなく、網走を周った方がいいでしょうか? それとも、もっと礼文か道北でゆっくりした方がいいでしょうか? 利尻にも行っておいた方がいいでしょうか?登山する予定はありません。 の~~んびりした旅行をしたいのですが、時間が読めず苦労しています。 道北の見所などありましたら、アドバイスよろしくお願いします。