• ベストアンサー
  • 困ってます

PentiumIII933Mzとceleron1.8G では、どちらが高速でしょうか?

タイトルの通りです。  PentiumIII933とceleron1.8Gでは、どちらが速いのでしょうか? OSは、Windows2000です。  よろしくお願い致します。

noname#75188
noname#75188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>ひょっとして、Pentium4は、celeronより劣るのでしょうか? Celeronというのはインテルの廉価CPUに付けられるブランド名で 今まで何回も中身が変わっています。 「Celeron 1.8GHz」というとおそらくNetBurstマイクロアーキテクチャ世代のCeleronでしょうか。 だとするとPentium4の廉価版な位置づけですのでPentium4より劣ります。 (正確に言うとクロック数によりますが) もし、「Celeron430(1.8GHz)」だとしたら、 Coreマイクロアーキテクチャ世代のCeleronなので Core2Duo等の廉価版な位置づけでPentium4より高性能と言えます。 おおよそですがCeleron430はPentium4の2.8~3.0GHz程度の性能があると思われます。 質問の答えは、Celeron1.8GHzの方が速いです。 PentiumIIIだと1.2~1.3GHzくらいの速さがあるんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

世代というのは、そういう意味だったのですか。  単に、年式のことかと思っていました。      llllll(-_-;)llllll Pentium4の頃のCPUなので、ただのceleronです。celeron430ではありません。  非常に分かりやすいご回答、ありがとうございました。

質問者からの補足

お礼の追加です。  具体的な数値まで、ありがとうございました。 あと、ポイントですが、No.1さん、申し訳ありません。 (2名にしか発行できないようですので・・・。)

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • sotom

ちなみに、CADみたいなヘヴィな作業の場合は、Pen3の方が速い場合も あります。それ以外の一般的な作業は、Celeronの方が速いでしょうけどw

• 回答No.2

pen4は、周波数で処理を稼いでいますからね。 効率は悪いです。 簡単に言うと オフィス系のソフトは同じクロック数ならpen3が速い エンコードとかするならpen4が速い って感じでしょうか ちなみにどんな作業するの?

質問者からのお礼

>ちなみにどんな作業するの? 非常に鋭いご指摘。いつの間にか、ハードそのものに懲り始めてしまいました。オークションサイトを眺めていたら、余りにも安いのでつい・・・。     llllll(-_-;)llllll ありがとうございました。

• 回答No.1

CPU以外の条件が同じだとして いくらセレロンが安物でも そこまで世代が違えばセレロンの勝ち

質問者からのお礼

セレロンの勝ち、ですか。  ひょっとして、Pentium4は、celeronより劣るのでしょうか? PentiumIII933とPentium4 1.6G辺りだと変化無し。(場合によってはPentiumIII933の方が、速かったりするらしいです。) ありがとうございました。