• ベストアンサー

5分間隔の偽陣痛・・・いつ本陣痛に?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。 37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、 38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院しなくても大丈夫です。もし破水や出血があればすぐ来て下さい。何もなければ5日後位に来て下さい」と言われて帰宅しました。 一人目の時スピード出産だったので、二人目は何かおかしいと思ったらすぐ行った方がいいと言われているので、気持ち的に余裕がないのもあるのかもしれないのですが、感じからしてお産にはまだまだほど遠い感じでしょうか?一人目の時は前駆陣痛らしき物が全くなく、予定日当日におしるしがあり、3日後に破水して陣痛がきて出産しました。 痛みは弱いにしても、5分間隔でお腹が硬くなるので、気になっているのですが、これは臨月特有の症状であまり気にしなくてもいいのでしょうか?散歩など進んでして、動き回った方がいいでしょうか? ちなみに、子宮口は1週間前の検診時で1cm開いており、今日も同じ位ですと言われました、赤ちゃんも下がってきてはいるけれど、心もち高い様な感じがするらしいです。 わかりにくい説明かもしれませんが、もう38週だしできれば早く出てきて欲しいので、お産の兆候なのかどうかアドバイスいただければと思います。いつ始まってもおかしくないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi_tantan
回答No.2

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪ 経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。 私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑) 4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^; 検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。 子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って言われてました。 予定日2週間前の夜に、20分間隔のお腹の張りがだんだんと10分になって・・・ おかしいなぁって思いながらも、2時間耐えてましたが流石に変だ!!と思って病院へ行きましたが、着いた途端止まってしまいました。 何かあったら困るから・・・と、入院し2泊3日。 何事も起きずにいたので、帰ってきました。『おしるしらしき物はあるから、もうすぐだね。』と医師から言われましたが、自分じゃ確認できてなくて(この時は出血等は、一切見てなかったです。)納得いかないまま退院。 ・・・ここからが長く感じました。周りの『まだ?』にイライラしながらも、何とか乗り越えて予定日3日前に検診。 『子宮口が柔らかくなってきてるから、まだそんなには開いてないけど・・・今度こそ(笑)何かあったらすぐ来てね。』と言われました。 そのまま帰宅して午後3時におしるしを発見!!4人目なのにおしるしがあったのが初めてで、超☆ハイテンションでした(笑) ・・・でも陣痛=腹痛がなくて(未だに前駆陣痛は分かるものの、本陣痛が分からないです^^;)恥骨に定期的にくる圧迫感に違和感を感じながらも、夜10時になるまで病院に行きませんでした。(汗) その後は超スピード安産で、『途中で産み落とさなくて良かったね~』って程ギリギリだったみたいです。 そこまで危機迫る感じではなかったんですけどね~^^; 質問者様の5分間隔の張りは、まだ前駆陣痛ではないでしょうか。 子宮口も柔らかくなってる、(子宮口が)お尻のほうを向いていないって事であれば、開いてくるのを待つ感じだと思います。 『ダラダラと判断のつかない前駆陣痛が続くより、破水とかおしるしだったらもっと分かりやすいのに・・・』って、思ってたものです。(笑) 何にせよ、もうすぐなのは間違いないですね^^ 頑張って下さい♪

osietenand
質問者

お礼

mi_tantan 様 こんばんわ&初めまして★回答有難うございました。 経験談を詳しく書いて下さっており、大変参考になりました。 まさに私の状況とかなり似ています(笑) 恥骨が圧迫される感じと、肛門が膨らんでいる様な違和感が 増してきているので、もうすぐかなぁ~と思っていますが、胎動は相変わらず激しいので、複雑な心境です(-_-;) 一度フライングしてしまうと、かなり慎重になってしまいますよねぇ 上の子の幼稚園の事もあるし、周りからは毎日どうや?と聞かれるし 定期的にお腹が張って痛いのに一向に陣痛はないし、イライラするし、のんびりTVを見て食事が出来上がるのを待っていたり、(飯くらい、勝手に外で食ってこいよ!!)風邪気味の上の子が夜中咳き込んでいるのにいびきをかいて寝ている旦那にはらわたが煮えくりかえり、ストレスたまりまくりです。 今は、経産婦だからといって、早く産まれるとも限らないし、逆に 予定日まであと10日もあるわっと思う様にしています。そうでもしないと家の中がピリピリムードになってしまうので(笑) mi_tantan様、4人ご出産なされたとの事で、すごいなって思います。 私は4人きょうだいで、私自身が双子で、下に弟が2人いるのですが 母は、さすがに4人目の時は痛いときずいたらどんどん赤ちゃん下がってきてるのわかって、その時家族が全員留守だったので、時々片手でおまたをおさえながら自分で車を運転して産院に行き、分娩台に直行したけど、既に頭が出ていたそうです(笑) あと数分でも遅ければ間違いなく車の中で産み落としていたらしく そういう話を聞くと、何人目であってもお産というのは何があるか わからないから不安だなっと思います。 おしるしがきてくれる事を祈りつつ、ゆったりとした気持ちで待ちたいと思います。大変参考になるご意見本当に有難うございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

1cmの子宮口ならなんとも言えないですね。 経産婦ですから特に。。 前駆陣痛はその名の通り陣痛の予兆ですが すぐに陣痛になる人もいらっしゃれば やはり予定日近くまで陣痛の来ない方もいらっしゃいます。 お気持ちよくわかりますが、赤ちゃんが元気な証拠ですから 安心して気持ちを落ち着けて2人目も元気でかわいい赤ちゃんを 産んで下さいね。 どちらにしてももうすぐです。 応援しています (あまり良い回答でないかも・・ごめんなさい)

osietenand
質問者

お礼

tintaimama 様 こんばんわ&回答有難うございました(^_^) 二人目にもかかわらず、臨月に入った途端に急に少しの事でも 気になったり、1日に何回も親や兄弟から「どうや?」「まだか?」 と言われて、イライラが募っております(汗) 上の子の幼稚園の行事の事もあるし、親の都合で申し訳ないけど 赤ちゃん早く出てきて~と願ってます。 おしるしでもあってくれれば、かなり気持ちが落ちつくのですが こればっかりはわかりませんものね・・・ あまり考えない様に努力して、落ち着く様にしようと思います(*^_^*)