-PR-
解決済み

土地

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4460945
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (16/24)

分譲の土地価格は、前面道路の道幅とかで決定されるのですか?
他に、条件があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1107/3008)

>土地価格は

大前提は用途地域で
接道の幅員
敷地の間口、奥行き、接道方向(方角)
先に回答された方に追加します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

その土地が栄えてる都市部か、ひなびた農村部か
周囲の住環境やインフラ
土地の立地条件(裏山が今にも崩れてきそうな崖下ならだれも買わないよね)
土地の制限(住宅建ててはいけない場所もあります)
様々な要件がからみます

でも最終的なお値段は「相場」です
お礼コメント
narunaruko

お礼率 66% (16/24)

早々な書込みをいただきまして、ありがとうございました。

前面道路5mと売出ししていたのに、4mと変更を車の対向が出来ないので、金額的に安くしてもらえれるのでは、と考えて相談させてもらいました。
投稿日時 - 2008-11-07 21:17:31
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (224/428)

他に考えられる条件は、

・道路付けの条件(北道路、南道路)
・周辺施設(お店や公共施設)
・交通の利便性(駅までの距離、幹線道路までの距離)
・ライフライン(上下水道、プロパンガスor都市ガス)
・土地の高低差
などなど

これらの条件を加味して、周辺の土地価格を参考に値段が決まります。

土地は、一点物なので、値段なんて、あったないようなものです。
人気があれば、高くても売れるでしょうし、そこら辺は難しいですね。