• 締切済み

沖縄 1泊2日で世界遺産を全て観光するルート

2009年2月上旬に1泊2日という短い時間で沖縄旅行をします。 (当初2泊3日の予定でしたが、家族の仕事の都合で1泊2日になってしまいました・・・><) 今回の目的は「沖縄にある世界遺産9箇所見学&今帰仁城での花見」です! ただ、1泊2日と時間が短いので過去に行った首里城は省こうと思ってます。 なので合計8箇所の遺産を周る予定です! 沖縄通の方!「こういう周り方が良いよ~」や「ここはあまり見るものがないから、短時間の滞在でOK」などなど、是非アドバイスお願いいたします!! 家族5人で行動はレンタカー。 初日の那覇到着時間は9時25分。10時過ぎには那覇空港を出発する予定です。 宿泊は名護のカヌチャベイ。(両親の熱い要望でこのホテルになりました) 那覇空港から北上しながら遺産をいくつか観光し、2日目は名護から南下しながらいくつか遺産観光・・・と考えております。 2日目の帰りの飛行機は那覇を20時に出発。 19時には空港に居なきゃですよね・・・。 2月に沖縄に行くのは初めてなんですが、今帰仁周辺の桜がとても綺麗という事で、こちらも見学したいと思ってます♪ あと、家族からの要望で「古宇利大橋が見たい!」「免税店を30分でも良いから見たい!」との声が・・・汗 スケジュール的に、これは厳しいでしょうか・・・(^^;)? アドバイスよろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

1泊2日で世界遺産8箇所巡りでカヌチャ泊ですか・・・ 時間的には可能だと思いますが、いささかカヌチャがもったいないように思いますし、特に初日などは早朝からの移動ずくめで体力的にいかがなものかと・・・ 世界遺産はかなり広い敷地の所もありますし、坂や階段の上り下りもあったりで、はしごともなると結構疲れますよ。 それに、せっかく熱望していた高級ホテルもくつろいだり堪能したりする時間もあまりとれないのではないかと危惧してしまいます。 ホテルに着く頃はどっぷり暗くなっているでしょうし、着いた途端もしくは食後すぐにバタンキューになってしまうようですとホテル内の散策等に時間がとれないという事にもなりかねません。 翌日も早い出発を余儀なくされるでしょうし。 二日目は古宇利大橋まではよしとしても、他の観光スケジュールの残り具合によってはDFSの買い物までは難しくなってしまうかも知れません。 DFSは復路便出発の2時間前までに購入(支払い)を済まさなければならない決まりがあります。 従って、返車場所をDFSにしたとしても2時間前+α(買い物時間)での返車と考えなければなりません。 通常(買い物無し)の返車だけでも復路便出発時刻の2時間前というのが通例です。 那覇市内の渋滞や花見渋滞なども考慮しておく必要があろうかと思いますので「○時○分に△△を見学」的なスケジュールをたてるのは難しいと思います。 進行状況とご家族のご様子をみながら、場合によっては城趾関連などは少し間引く必要が生じてくるかも知れません。

回答No.3

こんにちは 1泊2日でも早い到着&遅い出発なので2日間フルに使えそうですね。 2日あれば充分回れそうですよ。 参考になるサイトもあります。 http://allabout.co.jp/travel/travelokinawa/closeup/CU20021015b/ ただ到着日 荷物のピックアップやレンタカー配車場所への移動&貸し出し手続きなどに時間がかかります。 最短でも到着から1時間程度みておいた方が良さそうです。 免税で買い物する場合はルールがあるので到着日にレンタカーの配車をDFSにすると良いかもしれませんね。 個人的には沖縄のDFSでは購買意欲をそそられず(安くないので)レンタカーの手続きの間に見ただけですが。 他の方が素晴らしいプランを提案なさっているので補足的に。 首里城公園のPを利用するのが便利な世界遺産もあるので首里城を見学しなくても 首里城方面にも行くことになると思います。 全部回るのが目的の旅ということなので 否定はしませんが、園比屋武御嶽石門や玉陵は首里城のついでに見ましたが微妙でした。^^; ここと識名園を見学したら南部へ向かい斎場御嶽でしょうか。 斎場御嶽は神聖な雰囲気が感じられて良かったです。ここに向かう時にニライカナイ橋を通って行きましたが景色が素晴らしくお勧めです。 読谷村の座喜味城跡は期待したほどでもありませんでした。 海中道路へドライブに行った時勝連城跡に立ち寄りましたが、景色が素晴らしい所でした。 その時は近くまで車で行けたのですが、現在は離れた場所に止めて歩いて行かなければならなくなっています。広くは無いのですが、急な坂があるので日頃歩いていない方はちょっと辛いかも。 柵など一切無くて風が強い日はお子さん連れてる方は目が離せないだろうなと思いました。 しかし、こちらはお勧めだと思います。 今帰仁城跡も駐車場からかなり歩きますが、桜の季節はお勧めなので是非。真夏にはお勧めしたくない場所ですけど。 ここから古宇利大橋は近いのでドライブも問題ないと思います。 天気の良い満潮時だと素晴らしい景色が望めますよ。 中城だけは行った事が無いので分かりませんが 景色が良いらしいですね。 遺産巡りは体力&脚力が必要なので暑い季節だと年配の方&お子様には厳しいと思うのですが、2月ならベストシーズンですよね。 風が強いと肌寒いですが、冬の沖縄は観光向きだと思います。 カヌチャはとても良いホテルですがメチャメチャ僻地なので覚悟して行ってくださいね。 2月でもまだイルミネーションがあるかな?凄く綺麗でした。 夕食はホテル以外をお考えでしたら回りには何も無いので恩納村か名護で済ませてからホテルに向かわないと あせります。 ホテルで食事なら事前予約しておいた方が良いと思います。 皆さんで楽しい旅をなさってください。

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.2

こんにちは。 相当な強行軍だとは思いますが、ゲームみたいで面白そうですね^^ 世界遺産のみ!で他の観光を入れなければ、なんとかなると思います。 私も#1の方と同じで、1日目は南部中心、 2日目は今帰仁城趾中心で組まれたらよいかと思います。 問題は中部の「座喜味城趾」「勝連城趾」「中城城趾」です。 座喜味は西海岸、勝連・中城は東海岸ですから、この2つは分けて考えて、 それぞれ1日目と2日目に組み込んではいかがでしょう。 座喜味城趾は比較的小規模で、短時間で回ることができます。 また西海岸なので、時間があえば夕日もきれいに見えます。 よって(お疲れになっているかもしれない)1日目へ。 勝連城趾は山城で、上まで登ればけっこう時間がかかりますが、 それだけの絶景が目の前にひろがるので、じっくりみていただきたいところです。 中城城趾は勝連ほど時間をかけなくても回れるでしょう。 こちらも中城湾が望めます。 たとえばこんなルートで <1日目> 空港着→空港営業所でレンタカー配車→首里の世界遺産・識名園(途中で昼食・休憩→) 斎場御嶽→南風原北ICから高速で北上→沖縄南ICでおりて座喜味城趾→ 沖縄北ICから高速で北上→許田ICでおりてカヌチャへ <2日目> カヌチャ→今帰仁城趾→古宇利島→許田ICから高速で南下→ 沖縄北ICでおりて勝連城趾→中城城趾→北中城ICから高速で南下→ 空港営業所でレンタカー返却 *もし時間に余裕があれば、中城城趾から高速を使わずR330で南下し、 DFSに寄ることも可能です。レンタカーもDFS返却にする手もあり。 今帰仁城趾は、とーってもひろかったです! 先日もいきましたが、非常に高低差があり階段あり!で ちょっとした登山のような雰囲気でした。 時間はたっぷり見ておくことをオススメします。 以上、ご参考になれば幸いです。

  • mamefuku
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

ついこの間沖縄行ってきました! 世界遺産全て行ってはないのですが… ざっと首里城で世界遺産マップを見た所、沖縄南部にほぼ集中している感じでしたよね?であれば、那覇に到着した日に南部の遺産を全て巡ってしまう方が効率的だと思います。一箇所に時間をかけ過ぎず、30分程度に収めれば、多分イケるのでは? 2日目に北部の遺産巡り⇒今帰仁城⇒古宇利大橋⇒古宇利島⇒高速使って那覇(DFS)⇒空港でも可能だと思いますよ♪ カヌチャって確か北部の方にあるし、移動時間をいかに短縮できるかが大きなポイントだと思います。 私はブセナ泊で今帰仁とか古宇利島行きましたが、予想よりはるかに近く感じましたし。また、那覇市内は多少の混雑がありますが、その他は割りとすんなりと車が動けるので(国際通り付近は多少渋滞有)さほど道路の心配もいらないでしょう。 今帰仁城…すごい良かったですよ~、オススメです。まだうるさいくらいセミが鳴いてました。古宇利大橋も予想よりは?でしたが、海が2色でキレイでしたよ~

関連するQ&A

  • 沖縄旅行 4泊5日

    このGWに沖縄旅行を計画しています。 下記の計画を立てていますが、時間的にきついでしょうか? 4月29日(月) 14:30 那覇空港着          15:30 那覇市内ホテル着               チェックイン後、ゆいレールを使って首里城見学          夜は国際通りを散策 4月30日(火) 8:00 レンタカーを借り美ら海水族館へ          15:00~フクギ並木・今帰仁城跡・古宇利大橋          名護市内ホテル泊 5月1日(水) 9:30 ナゴパイナップルパーク観光          午後 恩納村で体験ダイビング(所要時間:3時間)          夕方 万座毛で夕日が見れたら嬉しい          夜 那覇市内ホテル泊 5月2日(木) ひめゆりの塔・平和記念公園・ニライカナイ橋・斎場御嶽・おきなわワールド観光          レンタカー返却          那覇市内ホテル泊 5月3日(金) 午前中 未定         15:00 那覇空港出発 という計画をしています。 大人二人旅で、私は沖縄3度目、夫は初沖縄ですのでできるだけ沖縄らしいところを見せてあげたいと思っています。 気になるのは4月30日と5月2日の予定が周りこなせるのかという点と、他にここは見所!というようなところ、5月3日を予備日にしていますのでおすすめなどがあれば教えて頂きたいです。

  • 沖縄卒業旅行2泊3日

    卒業旅行で2泊3日の沖縄旅行に行きます。 自分なりにプランを立ててみたのですが、何かアドバイスがあれば教えてください。 1泊目 那覇空港13時半着 琉球村 万座毛 ホテル(名護市) 2泊目 美ら海水族館 今帰仁城 名護パイナップルパーク 古宇利大橋 海中道路 ホテル(那覇市内) 3日目 首里城 国際通り 空港(16時半発) レンタカーでの移動です。 もっといい回り方等ありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日の沖縄旅行

    6月に3泊4日で沖縄へ旅行に行くことになりました。5歳・2歳・6ヶ月の子連れです。 初めての沖縄なので満喫したいとも思いますが、子供もいるので無理なく・・・・とも思っております。 詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです☆ 10:40 那覇着 12:00 レンタカーにて空港出発 ☆昼食(どこかおススメありますか??)☆ 14:30 首里城見学 15:40 ホテルへ向けて出発      ☆高速道路利用した方が良い??☆ 17:00  カフーリゾートにチェックイン      ホテルのプールで少し遊ぶ      夕食はホテル内にて ◇2日目 8:00 ホテルを出発 9:30 美ら海水族館へ 11:30 エメラルドビーチ ☆昼食は??おススメがあれば♪☆ 14:00  古宇利島見学 15:30 名護パイナップルパーク 18:00 ホテル着      夕食はホテル内で ◇3日目 9:00ホテルを出発 9:30万座毛を見学 10:00万座ビーチへ 12:00那覇へ向けて出発 14:00JALシティ那覇にチェックイン 15:00国際通りをぶらぶら 18:00 那覇で夕食 ◇4日目 9:00 ホテル発 ☆沖縄ワールド??☆ 奥武島でグラスボード 16:30 那覇空港発 という感じで、まだ曖昧な日程しか出来ておりません。特に3日目4日目はかなり曖昧で・・・・。子連れなので思うようには行動できないかとは思いますが、時間的なことや日程、昼食のおススメなど何でも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。 

  • 沖縄2泊3日の旅行

    3月20日から2泊3日で沖縄に行きます。 1日目は11時に空港着で、かりゆしオーシャンスパに1泊。 2日目は美ら海水族館→今帰仁城→古宇利大橋(島)→那覇(ロワジールスパ)    ※1日目2日目はレンタカー 2日目の夜返す 3日目は首里城→国際通り(シーサーつくり体験)    又は午前便の首里城~南部の観光バスに乗ろうかと思います。    帰りの便は那覇発18:00です。 1日目のルート迷っています。沖縄を感じられる観光ルートを教えてください。 家族4人の旅行です。(小学生高学年と高校生)

  • 沖縄1泊2日旅行プランを教えてください。

    10月始め頃に1泊2日で沖縄旅行に行くのですが、観光コースとホテルを決めかねています。アドバイスお願いします。 ホテルとレンタカーのパックで、初日10時着帰り19時発です。 首里城・水族館・今帰仁城跡・古宇利大橋を考えています。 ホテルを那覇市内か恩納村または名護で迷っています。 是非、お勧めのプランを教えてください。また、きついと思いますが出来れば1日目に青の洞窟でシュノーケリングを一番短い時間でも出来ればと思います。

  • 沖縄 1泊2日 観光ルートについて

    2月10・11日に1泊2日で初の沖縄旅行にいきます。 到着13時・翌日14時レンタカー返却なので、まったくゆっくりできませんが、観光ルートのアドバイスをお願いします。 今のところ美ら海水族館を目的として、宿も水族館の近くを取ってあります。 1日目 高速を石川か屋嘉でおり、万座毛など観光し宿に向かう。 2日目 9時には水族館に行き11時にでて帰り道で沖縄そばを食べる     那覇直行。レンタカー返却。 というのを考えているのですが、道路の混雑や移動にかかる時間などを教えて下さい。調べたら那覇から水族館まで1時間半~2時間半とかなり差があったので。 帰りに寄れそうなおそば屋さんもあれば教えて下さい。   もしくは、水族館を諦めて那覇~恩納村あたりまでの観光にする。 この場合宿はどの辺りにとるのがよいでしょうか。 2歳児も楽しめる観光地とニライ橋カナイ橋に行きたいです。 是非アドバイスお願いします。

  • 子連れ沖縄旅行4泊5日!アドバイスお願いします

    子連れ沖縄旅行についてアドバイスお願いします。 6月下旬から7月上旬の間で、下記家族構成で4泊5日の沖縄本島旅行を 計画しています。 <家族構成>夫婦2名、4歳、1歳 <沖縄経験>夫のみ(2回) <家族旅行>マイカーにて2泊3日程度の海水浴を含む旅行経験あり 上の子が1歳の時に、家族3人での海外経験あり フリープランを予約する予定で、大まかですが自分なりに色々考えてみました。 時間的な余裕の有無や改善点など、色々なアドバイスをお願います。 往  路 :6時台飛行機 復  路 :20~21時台飛行機 宿泊施設:名護市1~3泊目 オキナワ マリオット リゾート&スパ        那覇市4泊目  沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザ 1日目:レンタカーで58号線北上、名護へ     →万座毛・御菓子御殿      ・ブセナ海中公園又は、かりゆしビーチでグラスボート 2日目:レンタカーで北部観光     →小宇利大橋・今帰仁城跡・備瀬のフクギ並木      ・名護パイナップルパークなど84号線ドライブ 3日目:美ら海水族館見学後、水納ビーチまたは瀬底ビーチで海水浴 4日目:レンタカーで観光しながら那覇へ(チェックイン後、国際通りへ)     →中城城跡・首里城・DFSギャラリア沖縄  5日目:レンタカーにて南部観光後、空港へ     →斎場御嶽・沖縄ワールド(玉泉洞)・ひめゆりの塔・喜屋武岬      ・沖縄アウトレットモールあしびなー      (観光は、さらっと見るだけの予定です。) 現在までの所、大まかですがこんな感じを考えています^^; 色々なアドバイスお願いしますm(__)m

  • 沖縄3泊4日 那覇に3泊

    今度、家族で3泊4日の沖縄旅行に行きます。 あまりに行きたいとこ・やりたいことでなかなか計画がまとまりません。上は65歳の母と下は14歳の息子と家族5人で行きます。 みんなのリクエストを聞いて、たてたスケジュールです。ちょっと無理があるでしょうか?沖縄に詳しい方教えてください。滞在中はレンタカーで移動する予定です。空港でレンタカーを借ります。 1日目  9時 那覇到着→美ら海水族館→今帰仁城跡→なごパイナップルパーク→那覇(ホテル) 夕食は買い物を兼ねてサンエー那覇メインプレイスかりんぼう楽市に(ホテルから近いので)時間があればDFSへ       昼食はどこが良いのでしょう?(花人逢本部町にも行ってみたいですが・・・)     古宇利大橋は一見の価値ありですかね? 2日目    ホテル→斉場御嶽→ニライ橋カナイ橋→平和記念公園→ひめゆりの塔→那覇 首里城 国際通り(ショッピング)夕食   昼食はどのタイミングでしょうか? 3日目    ホテル→ビーチ(詳しく全然決まってません・・・那覇から近くてシュノーケリングができるところに行きたいと思いますが)   半日のツアーを申し込もうかと思っていますが・・・お薦めは?予約はしておいたほうがよいのでしょうか?   疲れると思うので、ホテルで夕食かな 4日目   所用で観光はなし、時間があれば空港で買い物?   16時 帰路 他に沖縄と言えばここだけは、外せないお薦めってどこでしょう? たくさん質問してしまいましたが、滅多にない家族旅行なので思い出多い旅行にしたいのでよろしくお願いします。もうすぐなのでお早めにお願いします。 ちなみに、全く旅行慣れしていない家族です。

  • 沖縄観光地の効率のよい回り方を教えて下さい。

    小学生の子連れ家族3組で、沖縄へ2泊3日旅行予定です。 1日目 那覇空港10時半に到着予定。レンタカーにて美ら海水族館近くに宿泊。 2日目 恩納村に宿泊。 最終日 那覇空港18時頃出発の便で帰路へ。といったプランです。 希望としては、滞在中に むら咲むら・美ら海水族館・古宇利大橋ドライブ・名護パイナップル園・万座毛を観光し、本部町の「花人逢」にて絶景を見ながら食事を…などと考えています。 全く土地勘がなく、どのように回ったらよいか迷っています。 効率のよい回り方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄・那覇~名護おすすめ観光

    9月7日から夫婦二人で沖縄へ行きます。1.2泊目が名護、3泊目が那覇市内です。初日は11時に空港着、そこでレンタカーを借り名護へ向かう予定でが、途中、昼食に沖縄そばを食べたいと思っています。アクセスがよくおすすめなお店無いでしょうか。またホテルに5時過ぎに入ろうと思っています、途中おすすめ立ち寄りポイントがあれば(ルート)ぜひ教えてください。(40代半ばの夫婦です)