• ベストアンサー

マクロが入っているファイルを開くとき・・

マクロが入っているファイルを開くとき マクロを有効にするか無効にするかというダイアログが出てきますが それを表示しないようにする方法はありますか? あれば、記述の仕方とどこに入れたらいいのかを教えてください。 使用ソフト EXCEL2000 (セキュリティの問題なのでできないのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTak
回答No.1

マクロに個人的にデジタル署名を入れると、1回目の認証以降はマクロ防護のダイアログが表示されなくなります。デジタル署名は、SELFCERT.EXEで作成できますが、MicrosoftOfficeのアプリケーション追加作業が必要かもしれません。 また、[ツール]>[マクロ]>[セキュリティ]からセキュリティレベルを「低」にする方法もありますが推奨できません。 その他は、このような公開されている場で紹介できない内容であるか、本質的に不可能かのいずれかでしょう。

omusupa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようです。申し訳ありません。 VBAを使って、マクロを有効・無効のダイアログを表示しない方法が あれば・・・とおもい、質問させていただきました。でも、 >その他は、このような公開されている場で紹介できない内容であるか、本質的に不可能かのいずれかでしょう。 という回答を頂いているので、きっと無理なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Necoron
回答No.4

すみません。NO 3 のものです。 下の命令はExcelから、別のファイルを開く時などには使えますが、 自分自身を開く時には使えません。(メッセージが出るときにはその命令はまだ読み込まれていないから)

• Necoron
回答No.3

ファイルを開く前に DisplayAlerts を Falseにすると出なくなります。 Application.DisplayAlerts = False と記述します。 ★ 注意 マクロ実行中の警告やエラーメッセージなどがすべて出なくなり、実行しているマクロが終了しても 自動的にTrueには戻ってくれないので、   Application.DisplayAlerts = False   Workbooks.Open Filename:="ファイルパス名"     (警告、メッセージを消したい処理のコード)   Application.DisplayAlerts = True と、はさむようにするといいと思います。 詳しくはExcelのVBAヘルプでメッセージで検索すると出てきます。

omusupa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、セキュリティーがあるので 無理なようですね。 でも、本当にありがとうございました。

• ayasu
回答No.2

ツール→マクロ→セキュリティーでセキュリティーレベルを低にすると出なくなると思います。

omusupa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。