高校中退後の子供への対応

このQ&Aのポイント
  • 高校中退後の子供への対応について考えてみましょう。
  • 中退した子供が大学受験を目指し予備校に通っていますが、勉強意欲が低い状況です。
  • 親としては子供の将来を心配していますが、どのように対応すればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退後の子供への対応

高校を中退した方にお聞きしたいです。私の息子は希望校に進学したものの、様々な事情が重なり高2の5月から不登校になってしまい、その後中退をしました。本人は同級生に遅れることなく、大学受験をしたい希望があり、この10月より高卒認定を取り大学合格を目指す予備校に通いだしたのですが、1ヶ月以上たった今も勉強は殆どせず(予備校には行ってます・1日2~4限の授業のみ)、自分の人生を悔やみ、排他的になっています。予備校でも友人を作ろうとせず、家と予備校の往復で、あとは家でゲーム三昧。苦言や励ましも一言つい言ってしまうと、「普通に高校を卒業した奴に俺の気持ちがわかるか!」と烈火の如く怒り出し、毎日が修羅場です。中学の友人とはたまに映画に行ったりして遊んでいて、平日は週に1回夜間のテニススクールに通っています。気分転換もそこそこ出来ていると思うのですが、常に中退という二文字を背負って、それを乗り越えようとしていません。結果は求めませんが、このまま嫌な人間になっていってしまうのではないかと心配です。どのように対応をしていけば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • can_tos
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

大変な時期ですよね。 間違いなく、時間が解決してくれます。 まずは焦らないでください。 そして、苦言や励ましは絶対にいりません。 予備校には通っているんだから、すごいじゃないですか。 非行に走っていないんですから、いいんですよ。 そこを認めてあげてください。 それも、わざわざ言う必要はありません。 心の中で声をかけてあげれば、絶対に伝わります。 なんで荒れるのか。 きっと、あなたは、息子さんに、こうなって欲しいな、という要望を持っていますよね。 そして、それが息子さんの重荷になっています。 今の状況以上のことを強く求めているはずです。 もっと勉強して欲しい、とか。 その雰囲気が伝わっているため、励ましても、反発されてしまうのです。 心のそこから、相手の現状を認めてあげること。 まずは、それに徹してください。

chaco-rin
質問者

お礼

まさに仰る通りです。心の中では「こうなって欲しい」と思うばかりで息子本人の現状をありのまま受け止めていないのだと思いました。 今は予備校もさぼる事なく毎日行っています。高校生活に悩み、不登校から家に引きこもっていた日々からすると、顔つきも違ってきました。長く時間が必要と思いますが、息子を信じ、応援していきたいと思います。 勇気を頂きました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

不登校になったのも、予備校に行かなくなったのも、同じ理由ですね。 このままですと、典型的な「引きこもり」になりそうですので、ここは 心を鬼にして、働かせるなり、若しくは家から追い出しましょう。 高校中退を負い目にするなんて、本人に何かあったとしか思えません。 だからこそ、「俺の気持ちが分かるか!」なんて言葉が出るのでしょう。 ただ、親の方が先に死にます。いつまでも貴方の庇護の元で生きていく のはそれこそ不可能です。何だかんだ言って、甘えと自己弁護の末、 逃げているだけでしょう。テニススクールのカネは誰が出しているのか をはっきりさせましょう。遊んでいる場合じゃないんですよ。 同年代の人間は、受験勉強に苦しむ世代です。でなければ、まともな 大学に入れないからです。 20歳過ぎたらカネは出さないと明言して、どんな状態でも、子供を 家から追い出さないと、その子のためにはなりません。あと、そういう 人間は、大学でも不登校になる可能性があります。目的がなければ 働く道を模索した方がいいと思いますが・・・。

chaco-rin
質問者

お礼

息子は予備校は通っているのですが、ご指摘の通り、甘えと自己弁護と現実逃避があります。確かに、同年代の方々は受験に苦しむ世代です。遊んでる場合ではないのも本人は承知のことだと思います。本人の努力で何とかその苦しむ世代と同じステージに立てたら、と思います。貴重なご意見をありがとうございました。

  • evy
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.1

おそらく「勉強しなければ」と一番分かっているのはお子さんです。でも、集中できない、勉強できない自分がいるので自分も含めてすべてが嫌になっているような状態では無いでしょうか。ですから親御さんの苦言や励ましの言葉も「そんなこと分かってる!」としか受け取れないのではないでしょうか。 もし、結果を本当に求めないのであれば暖かく見守るのが一番だと考えます。大学受験は多くの子どもにとって自分の人生に大きな影響を与える道を自ら選ぶ、いわば「自立(自律)」のときです。それは中退した子どもであっても普通に高校に通っている子どもであっても変わりません。このあとどんな展開になってもお子さんには確実に「中退」の二文字は一生ついてまわります。これはもう悔やんだところでどうにもなりませんし、そう簡単に精神的にも乗り越えられるものではありません。ですから、今「乗り越えようとしない」と焦るのではなく、長い目で見てあげてください。 軽く何度も苦言や励ましをするよりも、たまにガツンとしっかりしたほうがよい場合もあります。とくに今はお子さんが自立(自律)をしようとしている時期だけになるべくお子さんに任せる形をとって、もうこれ以上は見ていられないというときになったら手助けをしていただけたらと思います。また、勉強がしやすい環境を整えたり、食事などの体調管理をしてあげるような黒子的な援助をしていただけたらと思います。

chaco-rin
質問者

お礼

本当に有難いご意見を頂き、ありがとうございました。よく息子から「自分はとてもつらい母親をしているとおもっているだろ?でもこっちの方がよっぽどきついんだわ!」と言われます。本人が一番わかっている事なんですね。「自立」ができるよう、私たち両親も黒子に撤し、温かく見守る努力をしていきたいです。

関連するQ&A

  • 高校中退の子供へのアドバイス

    子供が、高校が合わず中退を考えています。 大学には行きたい希望があり高卒認定を受け大学に行くと言っています。 高認に受かったからと言って大学に行けるわけでもなく、 受験勉強もしないとだめだと思います。 高校中退者を高認試験、大学受験と指導してくれるところが あるのでしょうか。

  • 高校中退からの予備校について

    僕は高校を1年生の10月に中退し、通信高校に通っています。しかし、最近大学に行きたいと思うようになってきました。 高校では実質4ヶ月ほどしか授業に出ていず、通信高校でもほとんど勉強しなかったので、今の学力は高1で3,4ヶ月勉強した程です。そこで、高校を中退した人を対象とした授業なども行っている予備校(河合塾COSMO)に通って、偏差値60から66までの大学に進学したいのですが、そのような予備校は石川県にあるでしょうか。

  • 高校中退は引かれる?

    最近高校中退した高3です。 諸事情がいろいろとあり中退しました。高認取得済みです。 今年大学受験です。 今まで中高と男子校だったので女子と話した事がありません。 今予備校に行ってますが、ときどき女子が話しかけてくれるのですが、何と言っていいかわからず会釈だけしています(絶対ノリ悪い奴だなと思われてます) 今まで付き合った事となないんですが、大学に入って、もし彼女ができたとします。 高校中退した奴だってなったら引きますか? 顔は友達が言うには普通って言われます。カッコイイってわけでもなくブサイクっていうわけでもなく。 皆さんどう思われますか?

  • 高校中退でも生きていけますか。

    私は県立高校を中途退学しています。 母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。 私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。 高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。

  • 高校を中退して…

    初めまして。私は今年入学したばかりの高校1年生の女子です。 中学3年生の時から鬱で不登校(ですが保健室に毎日通い勉強していました。)になってしまったのですが、勉強して全日制の公立高校に進学しました。 ですが、今通ってる高校は人間関係などが不安定で、最近また学校を休みがちです。 本当は某私立高校志望だったのですが、金銭的な面で親に反対され全日制公立高校に進学したのですが、この高校でやりたい事は見つからず(先生もあまり進学指導に積極的ではないです)何の為に高校に行っているんだろうと思い、高校に行こうとすると涙が出て、夜も眠れません。 なので中退して高認をとり独学(または予備校)して大学受験するか、通信制高校(今の所新潟中央学院希望)に通おうかと思っています。 今の所大学進学を希望しており、東大か新大か金大を目指しています。理系か文系かというと文系です。勿論どの大学もかなりの学力が必要な事は承知しております。 この場合高認をとり独学(または予備校)するか、通信制高校に入るかどちらがいいのでしょうか? あと、金銭的な面も教えてもらえるとありがたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 高校中退したら

    現在高1です。 不登校で引きこもった末、来年の一月くらいに現在の高校を中退することにしました。 今これからどうしようか思案しているのですが、大学には行くことにしています。 そこで勉強の方法なのですが、これから別の高校に入り直す場合、全日制のまあまあ偏差値の高い学校に入り直すことは不可能でしょうか? また、勉強の方法として自宅、他の全日制高校、通信制、大検の予備校や塾等の他になにか可能性があれば教えていただきたいです。(自衛隊学校とか興味あるのですが倍率は高いんでしょうか…) 宜しくお願いします。

  • 高校を中退した場合

    17歳の女です。高校に行っていれば高校2年生の歳です。 私は2年前に受験に失敗し、 親の勧めでやむを得ず全く希望でない高校に進学しましたが、 勉強も友人関係も上手く行かず現在は休学しています。 この夏に高卒認定を取得しましたので高校もいずれ退学することになると思います。 現在は来年の大学入試を目指し、独学で勉強しています。 名前を出して恥ずかしくない有名国立大学への進学を目指しています。 そこで質問なのですが、 ・最終学歴が大卒の場合でも、就職やバイトの履歴書に「高校中退」と書かねばなりませんか? ・また、その場合「○○高校中退」と学校名を書かねばなりませんか?  ちなみに地元を離れての就職を希望しています。 ・就職活動するとき、有名大学卒でも高校中退したことはかなりのマイナスになりますか? そもそも有名国立大学を目指そうと思った理由が、 中退が今後(就職、人間関係等)のネックにならないか?と兄に相談したときに頂いた 「有名な大学出なら高校中退ぐらい何でもないよ」という言葉からなのです。 この言葉は確かなのでしょうか? 邪な気持ちだと思われるかもしれませんが、今の私の原動力です。 あの高校に在籍したことにとてもコンプレックスに感じています。 できれば、経験された方からのご解答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 高校中退 国公立大学 就職

    現在高校2年です。震災を理由に中退して予備校に通い認定試験をうけて国公立大学に行きたいと考えています。 高校中退は就職時にどれくらい響きますか? 担任や予備校の先生は「東北大学の学生でも就職出来ないのに~。」等と言っています。 ご指導よろしくお願いします。

  • 高校中退について

    私立高校(普通科)2年生の者です。 高校入学後、高校を辞めたいと何度も思い、その度にお世話になっている高校の先生に相談し、その気持を抑えてきました。 僕の学校は家から片道2時間の距離にあり、通うのはそれなりに大変です。 また、幼稚園から大学まである総合学園であり、勉強に対する意識は生徒、教師共に低く、僕が知る限り、成り立っている授業はひとつもありません(いわゆる学級崩壊の状態)。 つまり、僕にとって学校に通うメリットは高卒資格を得る以外にありません。 それでも上記のように中退したい気持ちを抑え、通学してきたのは、大学のAO入試を受けるためです。 僕は幼い頃から理学部に進学することを決めていたので、ある私立大学のAO入試を受けるつもりでいます。 しかし、僕は長い通学や学校におけるストレスで頻繁に体調を崩してきたので、出席日数はかなり悪いです。 また、欠席が多いせいで平常点が悪く、最近は成績もかなり落ちてきてしまいました。 受験予定の大学のAO入試に、評定や出席日数の規定はありませんが、それでもやはり不利になることは見えているので、結局は一般入試での勝負になると思っています。 そう考えると、いよいよ高校に通うこと自体に意味を見出せなくなってしまいました。 高校を中退し、高認を取り、予備校に通って一般受験をする方が有意義だとも思います。 しかしそれでも、高校生という肩書きを失う事に不安もあります。 勉強はしやすくなるでしょうが、友達との付き合いも変わってきてしまうのではないか… そこで回答者の方に、高校中退からの大学進学に関する体験、高校中退後の過ごし方やアドバイスなどをお聞きしたいです。 長文な上、漠然とした分かりにくい質問で申し訳ありません。 質問のマナーには反しているかもしれませんが、どなたかお知恵をお貸しください。

  • 高校中退の僕はこれからどう生きていけばいいのでしょうか?

    こんにちは。17歳の男です。 僕は7月に個人的な事情により、高校を中退しました。 そして先日、高等学校卒業程度認定試験を受けました。 ネットで自己採点してみる限り、おそらく合格するであろうと思います。 就職面で不利にならないためにも、大学へは進学すると思いますが、今はもう9月・・・。半年以上勉強していませんので、今年の受験は半ば諦めています。 ですので、来年の受験まであと1年半あるのですが、自分は将来、何になりたいのか、どこの大学に行きたいかなどが明確でないのです。 今から予備校に通うなりすれば、来年の受験まで時間があるので十分に勉強できると思うのですが、自分の夢がないため、動き始めることができません。 毎日、特に何もすることがなく、ただ家で漠然と過ごしているだけですので、だんだんと今の自分が嫌になっています。 このままじゃ嫌だ、変わりたい!という気持ちはあるものの、まだ未熟な僕ですので、これからどう生きていけばいいかが見出せません。 こんな僕ですが、これからどうしていけばいいと思いますか? アドバイスお願いします。