• ベストアンサー

Firefox3が突然特定サイトだけに繋がらなくなります。

先日、頻繁に強制終了するIE6に使いづらさを感じて、Firefox3を入れました。 今は基本的にFirefoxを使っているという状態なのですが、そのFirefoxが度々ネットに繋がらなくなります。 例えば、今まで見ていたヤフーニュースがいきなり見れなくなった。 (ヤフートップは表示されます。他のサイトも同じく表示されます。ただ、ニュース記事だけ読めない。) ヤフーだけでなく、他のサイトでも同じ事が起こります。 「ページ読み込みエラー」と出て何度更新を押しても変わらないのです。 エラー時はIE Viewで確認しても「表示出来ません」と出ます。 今は一度ウィンドウ自体を閉じてもう一度開き直すか、または暫く時間をあければ表示できるようになるので、 それを待つなどして対処しているのですが、私自身パソコンに詳しくないという事もあり、どうすればいいのか全然分からない状態です。 IEも表示出来なくなるということは接続の問題なのでしょうか? 今まで同じサイトをIEで見てきてこんな事はなかったので、こちらの問題だと思うのですが… PCスペックは分かる限りで調べました。 CPUとハードディスクっていうのがどれのことか分からなかったので、これのことかなっていうのを載せてます。 違ってたらすいません… ■Windows XP Home Edition ■メモリ:1GB RAM ■プロセッサ:Sempron(tm)Processer 3500+ ~2.0GHz ■ハードディスク:30GB中16.6GB使用中(C:) 以上です。 結構な頻度で上記の事が起こる為、困っています。 どなたかご教示下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

IEは問題無く接続されるのでしょうか? Firefoxの接続設定は、個人ベースでの使用の際の接続は、 ツール→オプション→詳細→ネットワーク→接続設定で、「プロキシを使用しない」にチェックが入っているだけですね。 他は特にないですが、IE Viewの関係はIEのエンジンを使用するだけですから、Firefoxの影響を受けているのでしょうかね・・。 他には、インストールに失敗しているのでしたら、クリーンインストールをやってみるくらいしかないですが。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17 しばらくすると接続すると言う現象もちょっと?です。

komadori27
質問者

お礼

回答有り難う御座います! IEViewはIEのエンジンを使用するだけだったんですか… IEでの立ち上げは確認してなかったので、もしかしたらそちらは接続出来ていたかもしれません。 hinagohngさんが言われている接続設定を見てみたのですが、 「プロキシを使用しない」になっていました。これは変更するべきなのでしょうか? 全然接続出来ないならまだ分かるんですが、本当にただ時間をおいたりウィンドウ立ち上げ直したりすると直るんです。 説明が分かり辛くて本当に申し訳ないです。 インターネット接続自体は普通に出来るので、クリーンインストールは試してなかったのですが、 最終的にどうしようもなくなったら、試してみます! 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>Yahoo!ニュース記事 それならサイト側の問題とも言えないですね。当方では正常に表示されます。 アドオンは何を使っていますか? アドオンを無効にしてやってみて下さい。

komadori27
質問者

お礼

使っているアドオンは、 ■All-in-One Sidebar ■CookieSafe ■IE View ■NoScript ■Tab Mix Plus の5つです。 今まで見ていたページをもう一度見ようとした時に突然表示されなくなるという状況なので、 何が原因なのか判断がしにくいのです。 ひとまずviolet430さんの言う通り、これで解決する事を願いながらアドオン無効にして試してみます。 回答有り難う御座いました!

• violet430
回答No.3

>全然接続出来ないならまだ分かるんですが、本当にただ時間をおいたりウィンドウ立ち上げ直したりすると直るんです。 でしたらサイト側の問題では? 具体的なサイトを教えてもらえればこちらでチェックしますよ。

komadori27
質問者

お礼

回答有り難う御座います! 個人サイト様もある為具体的に上げれる所は少ないのですが、 その中で表示出来なくなる回数が多いサイトは、 主にニコニコ動画・Yahoo!ニュース記事・2ちゃんねるです。

回答No.2

#1です。 >「プロキシを使用しない」になっていました。これは変更するべきなのでしょうか? これでよいですよ。 接続関係では他に触るところがないのです。 暇な折りにクリーンインストールを試してください。 先のURLに書いてあるように、 アンインストール後に、C\Program Files\Mozilla Firefoxの削除、C\Dcuments&Settings\user名\Application Data\Mozillaフォルダと、 書いてないもう一つのC\Dcuments&Settings\user名\Local Settings\Application Data\Mozillaフォルダも削除して、再度インストールです。

komadori27
質問者

お礼

プロキシは触らなくていいのですね、分かりました。 フォルダも消してからインストール…手順を間違えないように教えていただいたURLを参考にクリーンインストールしてみます。 回答有り難う御座いました!