-PR-
解決済み

国民健康保険をクレジットカードで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4457145
  • 閲覧数533
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 最近はクレジットカードで国民年金を支払えるようになったらしいですが、自営業の方や無職の方を対象とした話でしょうか?
 
 会社員として働いていて、厚生年金引かれている人にとっては対象外の話でしょうか?
 あと国民健康保険などその他のクレジット支払いできるケースはありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>最近はクレジットカードで国民年金を支払えるようになったらしいです
 これは個人だから出来る事です、個人のクレカ支払いです。
>国民健康保険をクレジットカードで・・・・
 世帯合算と言って、家中の所得を計算するので、支払い責任者は世帯主です、。このが国年との大きな違いです。
 世帯分をクレカで支払うと金額も大きいなど、固定資産税も同様扱いで難色を示す要因です。未だ先を思いますけど・・・・・
>会社員として働いていて、厚生年金引かれている人にとっては対象外の話でしょうか?
 給与天引きですですので、収入から差し引いた金額ですので、手元に来るときは所得税、住民税、社会保険料など金額も多く意外にも金額はこれだけと言う結末です。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『資産形成及び運用、不動産活用、保険活用、相続対策』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>会社員として働いていて、厚生年金引かれている人にとっては対象外の話でしょうか?
そのとおりです。厚生年金保険料は勤務先が徴収して納付する事が定められており、個人で独自にどこかに納付するという制度はありません。
厚生年金保険料は事業主が半額負担しますので、そういうやり方でないと都合が悪いのかなと思います。
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kousei/02.html